地方出身学生が東京で就職したい理由…「東京への憧れ」が最多 一方「どれくらいお金がかかるか」が不安

21

2022年08月17日 19:40  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真東京で就職したい理由は「東京に憧れがあるから」が最多 ※画像はイメージです(blanche/stock.adobe.com)
東京で就職したい理由は「東京に憧れがあるから」が最多 ※画像はイメージです(blanche/stock.adobe.com)

地方から上京して就職したいと考えている学生のみなさんは、どんな想い持っているのでしょうか。東京で就職をしたいと考えている地方(首都圏以外)の学生103人に聞いたところ、東京で就職したい理由で最も多かったのは、「東京に憧れがあるから」でした。一方で、不安に感じることは、約6割の人が「どれくらいお金がかかるかわからない」と回答したそうです。

【グラフ】地方の学生に聞いた…東京で就職したい理由は?(調査結果を見る)

株式会社ブレイバンステクノロジーズが2022年7月に「地方出身学生の上京就職に関する意識調査」と題して実施した調査です。

はじめに、「東京で就職したいと考えている理由」を聞いたところ、最も多かったのは「東京に憧れがある」(29.1%)でした。次いで、「東京の方が仕事が多い」(20.4%)、「給与や待遇が良い仕事が多い」(17.5%)、「自分の就職したい会社が東京にある」(12.6%)、「東京の方が最先端の学びを得られると思う」(11.6%)といった回答が上位に並びました。ちなみに、そのほかの回答では以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽人との繋がりが多そう(21歳)
▽自分に合った企業に出会える機会が多くあるのでは無いかと思ったから(20歳)
▽都会の一人暮らしに憧れる(19歳)
▽友人が多い(21歳)
▽文化施設が豊富だから(21歳)
▽日本で1番発展しているからその中で働きたい(19歳)
▽交通の利便性(19歳)
▽様々な人がいて刺激になるから(20歳)

次に、「地方(地元)での就職も検討しましたか」と聞いたところ、「かなり検討した」(27.2%)と「やや検討した」(53.4%)を合わせると、80.6%の人が「検討した」と回答。また、「かなり検討した」「やや検討した」と回答した人に、「地方(地元)での就職も検討した上で、東京での就職の方が良いと思っている理由」を聞いたところ、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽同じ職種でも多くの企業があるから(19歳)
▽平均賃金が高く、就職先も多い。スキルも身につく可能性が高いため(20歳)
▽上京するなら就職でしかチャンスがないと思ったから(20歳)
▽東京にある企業の方がよりレベルの高い企業があるのではないかと思ったから(20歳)
▽東京には何でもあるし、車が運転できなくても生活できるから(19歳)
▽地元ではできることに限界があったり、地元とは違うところで働きたいから(19歳)
▽東京の方が魅力的な仕事が多いと思ったから(20歳)
▽利便性が良いのと、自分がしたい職業につける可能性が高いから(18歳)

最後に、「地方を離れて東京で就職することに関して、不安に感じていること」を聞いたところ、最も多かったのは「どれくらいお金がかかるかわからない」(65.0%)でした。次いで、「友人ができるかどうか心配」(39.8%)、「いざという時に頼れる人がいない」(36.9%)、「ハイレベルな環境でやっていけるか不安」(31.1%)、「防犯面が不安」(22.3%)といった回答が上位に並んだそうです。

   ◇  ◇

調査を行なった同社は「東京への憧れから上京するにあたり、生活における不安を取り除くには自身の仕事における自信が大切なのではないでしょうか」と述べています。

   ◇  ◇

【出典】
▽株式会社ブレイバンステクノロジーズ

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • やはり全国の最低時給等を一律にしないと一極集中は続いてしまう。人が多いのは結構だがコロナ禍 だし、対策考えないと、特に満員電車にバス等。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(13件)

前日のランキングへ

ニュース設定