立派な大アゴを持つクワガタの羽化が衝撃的と話題に “アゴがグニャリと折れ曲がる”シーンに「神秘的」「生き物ってすげぇ」

3

2022年08月17日 22:02  ねとらぼ

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真長い大アゴがかっこいいメタリフェルホソアカクワガタの羽化シーン
長い大アゴがかっこいいメタリフェルホソアカクワガタの羽化シーン

 長い大アゴを持つクワガタが羽化する瞬間を撮影した動画がYouTubeで公開されています。動画は記事執筆時点で278万回再生を突破、4万9000件の高評価を獲得。「神秘的」「格好良くて美しい」と感動する声が上がっています。アゴってそんなに曲がるの!?



【画像】グニャリと折れ曲がるアゴ



 話題となっているのは、長い大アゴが特徴の「メタリフェルホソアカクワガタ」が、人工サナギ室で羽化が完了するまでの様子を1分にまとめた動画。サナギになって色づいたころの姿から始まりますが、まるで“折りたたみケータイ”のように頭部から内側へ折れた姿に面食らいます。羽化への第1ステップは「うつぶせになる」ことですが、この姿では正直何の生き物かわからない状態です。



 うつぶせになったら背中が割れ、もぞもぞと皮をぬいでいきます。出てきた半透明の羽(主に上翅の下にある後翅)を伸ばしたら、ついに長いアゴをのばす段階へ。そしてここが一番の衝撃的なシーン。うつぶせの状態で頭部とアゴを前に出さなくてはいけないため、途中でアゴが「グニャリ」と折れ曲がるのです……! 折れ曲がるほど体が柔らかいことが伝わりますが、まさかの光景にビックリです。



 その後、アゴは無事に真っすぐになり、最後は器用に体を左右にフリフリと動かしながら羽をしまいます。すると、長いアゴと色がかっこいい成虫の姿に。ダイジェストなのであっという間ですが、勉強になると同時に一生懸命なクワガタを思わず応援したくなる動画でした。



 コメント欄には「カブトムシは見たことあるけど、クワガタの羽化は初めて見た」といった声が多く、「顎長い系のクワガタはどうやって伸ばすのか気になってました。なるほど柔らかくて半分に折れるんですね」「こんな瞬間が見れるとは!」と勉強になった声が寄せられています。また「これを成し遂げる本能がすごすぎる」「羽しまうの可愛いw」と生き物の神秘に感嘆する声も。



 なお、上記は投稿者さんが撮影して確認した内容で、投稿者さんも羽化の瞬間を実際に目撃したのは初めてとのこと。そのため「必ずしも正しいとは限りませんので参考にされる場合は自己責任でお願いします」とコメントしています。



 投稿者のYouTubeチャンネル「わたくわチャンネル」さんは、クワガタやカブトムシの飼育についての動画を公開。以前には、メタリフェルホソアカクワガタを飼育する方法や、外来種問題について「放虫がダメな本当の理由」をわかりやすく語っている動画などを公開しています。情報はTwitterアカウント(@watakuwa_1911)でも発信中です。



画像提供:YouTubeチャンネル「わたくわチャンネル」さん


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定