<怒る気力もない>【後編】体調が悪いのに旦那が「ご飯は?」。次回に試したい先手を打った対策とは?

3

2022年08月17日 22:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


前回からの続き。発熱して体調が悪くなってしまった投稿者さん。ぐったりとしているにもかかわらず旦那さんから「今日のご飯はどうするの?」と心ない言葉をかけられて、怒りが頂点に達してしまったようです。「ビンタしてやりたいけどそんな気力もない」と語ったひと言からは脱力感すら感じ取れますね……。

旦那さんの言動に呆れ果てた様子の投稿者さんに、ママたちからは「わかる!」の声が殺到。ママが具合が悪いのに全然気を遣ってくれない旦那さんたちは決して少なくないのかもしれませんね。また「自分のご飯だけ用意して、私や子どものことは何もしてくれない」との声も。ややもしたら「何もしてくれない」よりもどっと疲れてしまうのではないでしょうか……。

状況をよく見て!旦那さんを叱ったママたちも



気遣いのない旦那さんに対して、「しっかりしてよ」と喝を入れたママたちもいました。
『子どもがいるからと無理して動いてたら、旦那からすれば「大丈夫なんだ。じゃあ頼もう」って思ったらしく、いろいろ頼んできた。「あなたが動かないからこっちはフラフラしながらでも動くしかないんだよ!」ってさすがに叱りつけたよ。それから少しは空気読むようになった』
『私が仕事で帰ってきたら、休みだった旦那が「ご飯どうするの?」って聞いてきたからそれ以来旦那のご飯を作るのはやめた。子どもと自分の分しか作らないよ』
あまりにも家事や育児を押し付ける旦那さんに対しては、ママたちから怒りの鉄槌を下されたようです。「どうしてこの状況で私に家事を頼もうと思ったの……?」と言葉にならないほどの憤りが伝わってきますね。なかには「旦那のご飯を作るのはやめた」と実際に怒りを行動に移したママも。旦那さんにとってはかなり堪えたのではないでしょうか。

先手必勝!先に伝えておこう


どうしても体調が優れないときには、先に症状やしてほしいことを伝えておくのも有効でしょう。
『体調が悪いときにイライラするのは嫌だから、熱があって動けそうにないってことは事前に伝えるようにしてる』
『体調が悪いときは早めに伝えるから、旦那も子どもも私をあてにせず自分たちで動いてる。「雰囲気で察して」「言わなくても見たらわかるよね?」では伝わらないのかも』
『私が先回りして「家族全員分のご飯買ってきて」って言うようにしてる。たぶんうちも、言わなければ「ご飯どうするの? 買ってくればいいの?」とか聞いてくるタイプ。熱で苦しいときにまでイライラしたくないから先手を打つよ』
体調が悪いときには、余計なことでイライラしたくないですよね……。それならば旦那さんに「熱があるから動けないよ」「ご飯は家族全員の分を買ってきて」などと具体的に伝えておくのもいいでしょう。やってほしいことを伝えておけば、旦那さんも動きやすいかもしれませんね。ひょっとしたらそれがきっかけとなって「あとは何かしておくことはある?」と聞いてくれるようになるかもしれません。

自分の体調がいちばん!無理せず休もう


『熱あろうが体調悪かろうが「家族のため」と家事をしてたら、家族にとってそれが当たり前になるかもよ』
『無理して頑張ってやってると、それが当たり前になっちゃうよ。できないときはハッキリ言ったほうがいい』
多少体調が悪くでも、「自分が動かないと家族が困るから」と無理をして家事や育児をするママたちもいるでしょう。ひょっとしたら旦那さんたちとしては、そんなママの様子を見て「体調不良は大したことないのかも」と考えるのかもしれません。だからこそ体調が悪いときには無理をせず「今日は何もできません」と言って過ごすことで、旦那さんにも体調の悪さを汲んでもらえるのではないでしょうか。

旦那の行動は反面教師


旦那さんの気の遣えなさを目の当たりにして、「わが子はこんな子に育てるまい」と意志を固くするママたちもいたようです。
『義母が育児失敗したのよ……。息子がこんなバカな男に育たないように気をつけなきゃいけないと思ってるよ』
『負の再生産にならないように、うちも息子にはうるさく言ってる』
『旦那どころか義父も義弟もまったく気が利かない。反面教師で息子たちは家事に参加するよう教育した』
「わが子はこんな男に育てるまい」とのひと言にママたちの強い意志、そして旦那さんへのガッカリ感が感じられます。「将来のお嫁さんに同じ思いをさせないようにしなきゃ」という優しさすら滲み出ているのではないでしょうか。旦那さんのウィークポイントを反面教師に捉えられるママたちの強さには頭が下がる思いですね……!

それでは最後に、投稿者さんからのコメントをご紹介しましょう。
『似たような経験がある人のエピソードはすべて激しく頷いてしまいました……。本当〜に腹立つよね! 共感してくれる人が思いの外いっぱいいて嬉しかった! 今日のお昼の出来事だったけど、ずっとモヤモヤしてたから愚痴れて少しスッキリしました』
愚痴を吐いたこと、そしてママたちから共感の声や励ましの言葉が届いたことでスッキリしたと話した投稿者さん。気持ちが好転したならば、次は体調がよくなるといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 笑ゥせぇるすまんの愛の無い奥さんみたいに…カップヌードル一つだけ出しとけよ!
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定