<子持ちママ図々しい>【前編】遊ぶときは子どもが一緒、車を出すのは独身の私。これって普通なの?

1

2022年08月18日 17:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ


いつもはたくさんのママたちで賑わっているママスタコミュニティ。今回はちょっと珍しく、独身の方からお悩みが寄せられたようですよ。どうやら現在子どもがいるママたちに聞きたいことがあるのだそう。さて一体どのような内容なのでしょうか?
『私は独身です。半年に1回ほどの頻度で会う友だちには3歳と5歳の子どもがいます。会ってどこかに出掛けるときに絶対に子どもを連れてくるのが面倒くさいです』
投稿者さんには半年に一度くらいのペースで会っているお友だちがいます。そのお友だちには2人のお子さんがいますが、投稿者さんとそのお友だちが会うときには必ずお子さんたちを連れてくるのだそう。投稿者さんはそれをあまりよく思っていない様子ですね。何か理由があるのでしょうか?

利用されている気がして嫌……


投稿者さんは不満の内容を詳しく話してくれました。
『私がいつも車で友だちの家まで迎えに行き、チャイルドシートを2つ付けて出掛けます。いつもガソリン代もくれないし、高速に乗っても高速代もくれません。いつも最後に「ごめんね〜ありがとう〜」と言うだけ。子どもの相手するのも疲れるし、実家にはお母さんがいるんだから預けてきてほしいです。子持ちの方が独身の友だちと会うのはこんなものですか?』
投稿者さんとそのお友だちが会うときには、いつも投稿者さんが車を出して外出するのだそう。しかも高速代やガソリン代を出してくれたことすら一度もないというのですから驚きです。お友だちの子どものお世話も大変で、「会うときは子どもを預けてきてくれたらいいのに」と投稿者さんが考えるのも当然でしょう。投稿者さんは「私はイライラするけれど、子持ちの友だちと会うときにはこれが普通なのでしょうか?」との質問を投げかけました。

お友だちの行動は非常識



実際にご自身に子どもがいるママたちからは、お友だちの行動に非難の声が集まりました。
『独身の友だちと会うときに子どもを連れていったことない。もし預けられなさそうなら、預けられる日に予定変更するかな。それに車出してもらったら手土産くらいは用意する。もしくは食事代は出すとか。子持ちどうこうじゃなく、ご友人に常識がないだけ』
『子どもは可能なら預けて会うよね。それに投稿者さんの車にチャイルドシートつけて運転させて……なんて相手は図々しいよ。そりゃモヤモヤするわ』
投稿者さんに車を出させて、高速代もガソリン代も出させて、子どもの面倒を見させて……というお友だちの行動。ママたちからは「非常識」とのレッテルを貼られたようですね。そもそも相手に車を出してもらうならそれなりのお礼をする、と「子どもがいるかどうかはあまり関係ない」との意見も出ました。

「ラッキー!」って気持ちが透けて見える


『それはその友だちに思いやりがないよね。「こっちは子どもがいて大変なんだから、あなたが合わせてよ」って思いが見え見えでイラッとするな』
『安く済ませて楽しようという考えが彼女の心根にあるんだと思う。もしかしたら「投稿者さんは独身だからお金に余裕があるだろうし、ちょっとくらい」って都合よく解釈してるのかも』
「その友だちからは"投稿者さんを利用してやろう"という気持ちが見え隠れしている」と指摘したママたちもいました。ひょっとしたら「交通費もかからず親子で楽しめてラッキー、しかも子どもも見てもらえるから自分もちょっとは息抜きできる」と思っているのでしょうか……。お友だちの心理はわかりませんが、そのように受け取られても仕方がない行動と思われるかもしれませんね。

そもそも子どもは連れて行かない

『独身の子と会うときはできるだけ子どもは連れていかない。相手が「連れてきてー! 会いたい」って言ってくれたときだけかな』
『独身の友だちと会うなら私も子どもは連れて行かない。どうしても連れて行かなきゃ行けないときは予定変更するか先に友だちに言う。相手の車にチャイルドシートをつけてもらうなんて申し訳なさすぎてできない』
子どもがいない友だちと遊ぶときには、わが子を連れて行かないと話したママたちも。子どもがいるとゆっくり話せない、相手に気を遣わせてしまうなどの理由があるのでしょう。こちらのママたちは「チャイルドシートをつけてもらってまで相手に車を出させるのは言語道断」と考えているのではないでしょうか。

子持ちの友だちとの遊び方に疑問を隠せずにいる投稿者さん。「独身と子持ちが遊ぶにはこれが普通なのでしょうか?」との質問に、ママたちからは「お友だちが非常識」とのジャッジが下されたようです。「ひょっとしたら友だちは投稿者さんを利用しているのかも?」と勘ぐられても仕方がないでしょう。そもそも車を出してもらったりどこかに連れて行ってもらったりしたならば、子どもの有無は関係なくきちんとお礼をしたほうがよさそうです。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 独身の友人と会う時は「会いたいから連れてきて!」と言われない限り連れて行かないよ。私自身も子連れだとゆっくり話せないし連れて行きたくない。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定