<子持ちママ図々しい>【後編】遊ぶたびに独身の私が車を出すのにウンザリ。既婚者と溝ができていく

2

2022年08月18日 22:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


前回からの続き。今回の投稿者さんは独身女性。2人の子どもを持つお友だちと半年に一度の頻度で会っているようですが、どうやら会うたびにモヤモヤを重ねてしまうのだそう。その理由はお友だちの行動にありました。一緒に出かけるときは必ず2人の子どもとお友だちを乗せて投稿者さんが車を出し、しかも高速代やガソリン代は投稿者さん持ち。しかも子どもの面倒を見なければいけないシーンもあるようです……。これでは投稿者さんはウンザリしてしまうのも無理はありませんよね。

「独身者と子持ちが会うときはこれが普通でしょうか?」と質問した投稿者さんに対して、ママたちからは「お友だちが非常識」とのコメントが集まりました。ひょっとしたらお友だちは投稿者さんのことを利用しているのでは? と鋭い指摘も飛び出したようです。

必要な経費を請求したい!

『出かける前に「高速代とガソリン代で○○円ね、先払いでよろしく〜」って言ってやりたい』
『「子どもを連れてくるなら、自分の子の面倒は自分でちゃんと見てね。毎回乗せてるんだから半分はガソリン代くらい出してくれない? こちらが車出すの当たり前じゃないんだよ?」と、言ったことあるよ』
もし一緒に出かけるのであれば、高速代やガソリン代などの必要経費は請求するべきと話したママたち。実際に相手に請求したことがある方もいるようですね。また可能であれば「子どもの面倒は親であるあなたがちゃんと見て」とキッパリ言いきってしまうのがいいかもしれません。

子ども抜きで会うのを提案してみよう



もしお金の話をしづらい場合には、アプローチの方法を少し変えてみましょう。
『子連れで行きにくい場所をこちらから提案してみたら? 夜にお酒ありの食事や映画に誘うとか。「子連れじゃないと無理」と言われたら会うのを断っていいと思う』
『「今回は2人で会わない? お母さんに子どもを預けられない?」って聞いてみたら? 無理だと言われたら、「じゃあ今回はなしにしよう」とか言っちゃえばいいのに』
子ども連れではちょっと行きづらいところに誘ってみるという方法でした。子ども抜きで会える可能性が高まる上に、投稿者さんが行先を決めれば車を出す必要もなくなるかもしれませんね。もし「子ども抜きでは会いたくない」と言われるのであれば、「じゃあ今回はやめておこうか」と言うのもひとつの手でしょう。

万が一のことを考えて……

『「子どもに何かあったときにお互いに嫌な思いをするから、車で出かけるのはやめよう」と言ったら? 交通事故だけじゃなくどこでどういう怪我するかわからないのが子どもだもの。出先で怪我、発熱、そのまま病院に……なんてなったら通院にまで付き合わされそう』
『嘘も方便で、「最近友人が友だちの子どもを乗せてるときに事故に遭ったみたい。何かあったときに責任とれないから今後は乗せられない」って言えば?』
「万が一事故などに遭ったときに責任をとれないから。もう車を出すのは無理」と話してみるのはどうでしょうか。自分以外の人を乗せて運転するのは責任が重いものですよね。しかもお友だちの子どもも乗せているとなるとそのプレッシャーは倍増するのではないでしょうか。「お互いに困ったことになりたくないから」と話してみるのもいいかもしれません。

自分だったら疎遠にするかも……



もしいろいろと説得を試みても相手の態度が変わらないのであれば、最終手段をも視野に入れることになりそうです。
『私が投稿者さんの立場なら、じわじわとフェードアウトかなんやかんや理由つけて会わないようにするかな』
『友だちは投稿者さんに甘え過ぎだと思う。モヤモヤするってわかってるのに会うなんてつまらないじゃん。その友だちと縁が切れれば、また新しい良い縁が繋がるよ』
さまざまな方法を試しても今後も相手の行動に変化がないのであれば、関係を疎遠にしてもいいかもと話すママたち。これからもずっとモヤモヤを溜め込むよりは一度離れてみたほうがいいのかもしれません。
『子どもが絡むと関係が変わることもあるよね……私も疎遠にした友だちがいるよ』
『子どもがいると話なんてできないし、ドタバタして終わりでドッと疲れる。「子どもがいるから」と家に呼ばれるも、私の手土産を「ケーキかな?」とか期待してたことがあって図々しいと思った。外でサクッとお茶程度でいいのに。バカらしいし会わなくなったよ。投稿者さんもやめたら?』
実際に関係を疎遠にしたと話した方もいました。今は疎遠になっていても、今後お互いの考え方やライフステージが変わったならば、今度はお互いにいい距離感でまた縁が繋がることもあるのではないでしょうか。

子持ちのお友だちの行動にモヤモヤを募らせていた投稿者さん。もうイライラしたくないのであれば、必要経費の請求や2人で会うことの提案などをしてみてもいいかもしれません。それでも相手が変わろうとしないなら、関係性を一度見直してみてもいいでしょう。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 資格もないのに子供を持つこと自体が図々しいよ
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定