<大失敗に大後悔>人生の中でも散々だった。もう二度としない!と心に固く誓ったことってある?

3

2022年08月18日 23:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

ついついやってしまったことで大後悔! という経験は誰にでもありそうです。そんな後悔を尋ねた投稿が、ママスタコミュニティに寄せられました。
『実際にやってみたことで「これは二度とやったらだめ」って思っていることってある? ちなみに私は指をポキポキすること』
「指をポキポキする」というのは、おそらく指の関節を鳴らすということでしょう。投稿者さんは、これによって指を傷めたり、指の関節が太くなったりしたのかもしれませんね。「二度としない」と心に固く誓っているようです。

みなさんにもそんな「やってみて失敗した!」ということが、一つや二つ、あるのではないでしょうか。投稿を読んだ人たちから、それぞれの告白が届きましたよ。

美容に関する後悔

『急いでるときのムダ毛処理。カミソリを使用して、流血沙汰になった』
『蚊に刺されたところを掻く。歳をとってきたから痕が残る』
どちらもあっ! と思ったときには「時すでに遅し」の事件ですね。一度経験した人は、次からは慎重になりそうですが。
『日焼け止めクリームを塗らずに外出。真っ黒になるだけではなく、シミやシワやソバカスが一気に増える』
『歳とってから海に行って、日焼け止めも塗らず、帽子も被らず水着だけで太陽の下に何時間もいたこと。今、シミが半端ない』
シミ・シワ・ソバカスと、日焼けの代償はあとからジワジワとやってくることも。紫外線の強い季節は、少々面倒でも日焼け止めを使うことをお忘れなく!

家事の失敗、大惨事



家事をする人なら誰もがうんうんとうなずくような、こんな失敗談もありました。
『ポケットを確認しないで、洗濯機に服を入れる。ティッシュが入ってたときには……』
間違いなく、大惨事ですね。ポケットの中身を確認するのは一瞬なのに、それを怠ったばかりに、洗濯物についたゴミを取り除く手間と時間のかかること! 途方に暮れた経験をもつ人も少なくないでしょう。
『お腹が空いたままの状態で買い物』
空腹時に買い物に行くと、なぜあんなにも、あれも欲しい! これも買わなきゃ! とカゴに入れてしまうのでしょうね。帰宅して冷静に考えると、ストックがあったりして。たびたび後悔している人、いませんか?

ついついやってしまって大後悔

『お腹が空いてるわけじゃないのに口寂しくて何か食べちゃうこと。1ヶ月で2キロも太った』
口寂しいだけでなく、テレビをみながら気がつけば手が伸びている、手持無沙汰でつい食べてしまう、という経験は誰にでもあるりそうです。間食は一切しない! と強く心に念じないと、「ついつい」には勝てそうにありません。
『暴飲暴食。若いうちはいいが30歳過ぎて、一気に肥えた』
『深酒。次の日いつも「絶対もう酒なんか飲まない」って誓うんだけどね』
暴飲暴食。体へのダメージは歳を重ねるごとに深刻になりますね。
『クーラーで冷えたリビングのソファーに横になること。気づいたら寝てる』
夏はクーラーの効いた室内でのうたた寝ですが、冬には「こたつを出すとついそこで寝てしまう」という反省も聞かれました。いずれも風邪をひいたり体調を崩したり……、と翌日以降に後悔&反省をするようです。

想像していた自分とのギャップが……


子どもを前にカッコいい姿を見せるはずが、残念な結果になる人もいました。
『うんてい。子どもに教えようと思ったら、全然腕の力がなくて、マンガみたいに落ちた』
『調子に乗って子どもの前で二重跳び』
筆者も逆上がりができると疑いもせずに鉄棒をしたら、体が重すぎてまったく上がらなかった経験が。自分のなかでは、まだまだできる! と思っていても、悲しいかな、体は確実に衰えているのですね。
『運動不足のテニス。肩を痛める次の日整形外科行き』
何と! 病院のお世話になるほど痛めるとは……。お気の毒としかいいようがありません。運動に関しては「過去の自分とは違うかも?」と一瞬でも自分を疑うことをお勧めします(笑)。

笑い話にならないような深刻な告白も……



ここまでは、笑い話のような穏やかな体験談ですが、深刻な告白も寄せられました。
『同居』
これは誰との同居でしょう? 自分の両親? それとも義両親? いずれにしてもこのたった一言から、深い後悔が感じられますね。
『投資。元本割れでえらいことになってる』
『リボ払い。怖くなって、定期預金を解約してすぐに返済した。あんなに精神衛生上、良くない事はない。二度としない!』
金銭問題は笑い話では済みません。自分で解決できるうちは良いですが、誰かに迷惑をかけるようになってからでは大変です。「二度とやりません」というその気持ちを忘れずに!

こんな怖い思いから大反省をした人も。
『横着して自転車のハンドルに閉じた傘を引っかけて走ってたら、前輪に傘が挟まって自転車ごと前転しそうになって死ぬかと思った』
『虫歯放置で神経抜いた。今になって大後悔』
自転車事故に虫歯の放置。ちょっとした”まっ、いいか”が大きな痛みになって自分に跳ね返ってきた結果です。くれぐれも同じことをする人がいませんように……。

いろいろな失敗談が寄せられた今回のトピックです。もう二度としない! と心に強く誓ったさまざまな人の失敗から学ぶことも多そうです。皆さんにもそんな体験がありますか?

文・すずらん 編集・秋澄乃 イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 若い奴に未来をみること。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定