“写真集”を出してほしい声優さんは? 内田真礼、花澤香菜、水瀬いのり…アーティストとしても活躍する声優陣がトップ3を独占【女性声優編】<22年版>

6

2022年08月19日 08:02  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

内田真礼&花澤香菜&水瀬いのり
8月19日は「世界写真の日」。

1839年の同日に、ダゲレオタイプと呼ばれる写真術が撮影されたことを由来とする記念日です。これにより写真を撮る際の露光時間が数分間に短縮され、肖像写真の普及に貢献しました。

近年では声優が写真集を刊行することが増えてきました。普段は見られないプライベートの姿を収めたり、コンセプトや衣装までセルフプロデュースをしたりと、写真集の魅力もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“写真集”を出してほしい声優さんは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月7日から8月14日までのアンケート期間中に663人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

本記事では女性声優編の結果を発表します。


■アーティスト活動も人気の声優陣が上位に!

第1位

1位は内田真礼さん。支持率は約13パーセントでした。


「真礼ちゃんの声も人柄も大好き! 写真集は以前から出されていますが、いつも元気で可愛らしい姿は何度でも見たくなります」や「バラエティ番組でよく見せる“あざとかわいさ”を全面に出した写真集が欲しいから」、「声優として幅広いキャラクターを演じているように、いろいろなコンセプトの写真で魅力をさらに引き出してほしい。オフショットも気になる!」とさまざまな一面を見てみたいというリクエストが届きました。

第2位

2位は花澤香菜さん。支持率は約12パーセントでした。


花澤香菜さんもこれまで多くの写真集を発表しています。読者からは「アニメはもちろん、バラエティ番組などでも花澤さんに癒されています。ほんわかとした雰囲気の写真集を手元に置いておけば毎日が明るく過ごせそう」や「いつもキュートな花澤さんですが、カッコイイ姿も魅力的。どんなコンセプトの写真でも似合うと思うから」といったコメントが寄せられており、ドレスから私服まで多彩な衣装を着こなした様子が見たいというファンが多かったです。

第3位

3位は水瀬いのりさん。支持率は約6パーセントでした。


「CDのジャケットや雑誌の表紙などの写真がとても綺麗で、同性の私から見ても憧れの存在です」や「最新アルバム『glow』のフォトブックも素敵だったから」、「アルバムや出演作のフォトブックはありましたが、写真集はまだ出ていないと思うので。いのりんの魅力がすべて詰まった一冊をぜひ!」と写真集の刊行を望むコメントが届きました。

女性声優編ではアーティストとしても活躍する面々が上位に並ぶ結果に。PVで披露した衣装をもっと見たいというリクエストも複数ありました。

■ランキングトップ10

[“写真集”を出してほしい声優さんは? 女性声優編 2022年版]
1位 内田真礼
2位 花澤香菜
3位 水瀬いのり
4位 小松未可子
5位 沢城みゆき
6位 伊藤美来
6位 坂本真綾
8位 佐倉綾音
8位 朴ロ美(ロは「王」偏に「路」)
8位 早見沙織

(回答期間:2022年8月7日〜8月14日)



■ランキングトップ20

[“写真集”を出してほしい声優さんは? 女性声優編 2022年版]
1位 内田真礼
2位 花澤香菜
3位 水瀬いのり
4位 小松未可子
5位 沢城みゆき
6位 伊藤美来
6位 坂本真綾
8位 佐倉綾音
8位 朴ロ美(ロは「王」偏に「路」)
8位 早見沙織
11位 鬼頭明里
11位 ファイルーズあい
11位 悠木碧
14位 井上麻里奈
14位 たかはし智秋
16位 上坂すみれ
16位 大西沙織
16位 緒方恵美
16位 楠木ともり
16位 水樹奈々

(回答期間:2022年8月7日〜8月14日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 声の仕事を生業にしてるのに写真集とか出す意味を感じないんだけどな。 ファン(笑)って声優を求めてるふりしてタレントやらせたいんかね。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

オススメゲーム

ニュース設定