テリア初のオリジナル銘柄が発売 ― 新ジャンル「フレーバー系レギュラー」の味わいは?

0

2022年08月19日 15:02  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
フィリップ モリス ジャパン(以下、PMJ)は、加熱式たばこ「IQOS ILUMA(イルマ)」専用のたばこスティックの新フレーバー「テリア ルビー レギュラー」を世界に先駆け8月17日より日本で順次発売した。価格は20本入りボックスで580円。



既存の「レギュラー」、「メンソール」、「フレーバー系メンソール」カテゴリーに、新たに追加される「フレーバー系レギュラー」の新銘柄とのことで、今回はその味わいの特徴を紹介する。


○「フレーバー系レギュラー」の新商品



「IQOSイルマプライム」と「IQOSイルマ」の発売開始1周年にあたる8月17日に新登場する「テリア ルビー レギュラー」。その発売で、テリアスティックのラインアップは全15銘柄へと拡大された。



既存のテリアシリーズには製品に「レギュラー」「メンソール」「フレーバー系メンソール」のカテゴリーがあるが、通常のギュラータイプのたばこの豊かな味わいと、濃厚なベリーの香りを特徴とする「フレーバー系レギュラー」の銘柄が加わることとなった。



テリアは従来のIQOSシリーズで利用されていたマールボロ銘柄のたばこ葉を使い、実質的にマールボロで展開されている銘柄がテリアにも展開されていた。



今回の「ルビー レギュラー」は、従来のIQOSの「マールボロヒートスティック」や「ヒーツ」にもなかった新フレーバーとなり、IQOSイルマ初の完全なオリジナルレギュラー銘柄となっている。ベリー系のフルーツテイストがミックスされた「フレーバー系レギュラー」というジャンル自体、あまり聞き馴染みのないジャンルだ。


フィルター付き45mmサイズで、パッケージはリッチレギュラーの青色をベースに、赤いベリーを彷彿とさせるカラーのグラデーションをきかせたデザイン。レギュラーたばこ本来の豊かな吸いごたえのある濃厚な味わいと、イチゴやラズベリーなど濃厚なレッドベリーの甘い香りの組み合わせが「ルビー レギュラー」の特徴だ。

○IQOSストアでの記念企画も実施

実際に試してみると、ベリーの香りを楽しむことができるのにメンソールを感じないという感覚が、これまでにない新鮮な味わい。アイコスイルマシリーズの高温加熱で強めのキック感のあるテリアのレギュラーテイストを楽しめる。濃厚な香りとアロマをしっかり感じられる分、コクは控えめな印象を受ける。


レギュラー系の味わいを好むユーザーに向けた製品なので、フレーバー付きは軽くて物足りないと感じていた人やメンソールが苦手でレギュラー系たばこの味わいをより幅広く楽しみたい人は、ぜひ試してみてほしい。普段からレギュラータイプを愛用する人には、気分転換に味わうといった楽しみ方も良いだろう。



「ルビー レギュラー」は8月17日より全国8店舗のIQOS ストア、コンビニと在庫状況に応じて順次選定されるたばこ取扱店などで販売開始。8月25日からはIQOSオンラインストアでも購入可能となる。



発売に先立ち、全国8店舗のIQOSストア(札幌、原宿、銀座、名古屋、梅田、心斎橋、広島、福岡)では「テリア ルビー レギュラー」仕様のディスプレイを8月10日から展開する。16日までの期間中、IQOSPHERE会員(シルバー、ゴールド、プラチナ会員)を対象に先行体験を実施。ひと足早く試喫すると、サンプルパック1パックをお持ち帰りできる。


また、原宿店・名古屋店を除くIQOSストア店舗では、同時に「ベリー&アーモンドミルク アイスカプチーノ」をレギュラーメニューとして提供開始している。IQOSPHERE会員特典プログラムのシルバー、ゴールド、プラチナ会員と20歳以上の喫煙者の同伴者が対象で、IQOSPHEREの会員ステージに応じて、同伴者への提供数は変わる。


「ベリー&アーモンドミルクアイスカプチーノ」はミルクフォームの上に彩られた甘酸っぱいシロップと、アーモンドミルクを使った新感覚のカプチーノ。美しい4層のドリンクでふんわりとした口当たりと、ひんやりとした喉越しの鮮やかなコントラストが特徴とのこと。飲み進めていくと、グラスの底に潜んだ濃厚なエスプレッソとベリーシロップが混ざり合うという仕立てで、新フレーバーの世界観を表現したようだ。



柔らかな味わいと涼しさを同時に楽しませてくれる1杯で、「ルビー レギュラー」との相性も抜群らしく、新フレーバーたばこスティックの持つ上品な香りと味わいを楽しめるという。



伊藤綾 いとうりょう 1988年生まれ道東出身、大学でミニコミ誌や商業誌のライターに。SPA! やサイゾー、キャリコネニュース、東洋経済オンラインなどでも執筆中。いろんな識者のお話をうかがったり、イベントにお邪魔したりするのが好き。毎月1日どこかで誰かと何かしら映画を観て飲む集会を開催 @tsuitachiii この著者の記事一覧はこちら(伊藤綾)
    ニュース設定