<1年未満から10年以上まで>付き合ってから結婚までの期間はどれくらい?結婚のきっかけは?

3

2022年08月19日 15:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

結婚して何年。というのは意識したことがあっても、付き合ってから結婚するまでの期間をあえて思い出すことは少ないかもしれません。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。
『旦那さんと何年付き合って結婚しましたか? 私は3年です』
この問いかけに回答を寄せたのは112人。改めて聞かれてみると? その年月を数えた人もいるかもしれませんね。ちなみに筆者もすっかり忘れていましたが……。

投稿者さんは1年から9年まで、アンケート形式で回答を求めました。するとその結果は、1年が38人、2年が21人で合計59人。全体の約半数の人は付き合って2年以内に結婚を決めていることが分かりました。短期決戦(?)で結婚にいたるケースが多いようです。

対して長い人では、付き合った期間が9年と答えた人が3人、それ以上と答えた人も7人います。
結婚に至るまでのそれぞれの過去。寄せられたコメントから皆さんの淡い思い出が垣間見えてきますよ。

結婚までは長かった!という人たち



まずは、結婚までに長い長い道のりをかけた「9年以上」と答えた人たちのコメントです。
『留学やら遠距離やらであっという間に10年過ぎていた』
『11年。私の留学や彼の留学、ほかにも仕事の昇給試験とかいろんなことがあったから』
留学など物理的な距離が発生すると、おのずと結婚は遠のいてしまうものでしょう。10年、11年と長期間にわたる遠距離恋愛をよく頑張りました! という感じですね。
『14年。子どもの頃からの付き合いで、お互い相手がそばにいるのが普通になってて。そのまま当たり前のように結婚した』
幼馴染同士で結婚したのでしょうか。お互いが当たり前の存在で自然と結婚に繋がったようです。
『8年。再婚なので、かなり慎重になりました』
この方は「再婚して14年。今でも仲良しです」と続けます。再婚は大成功! といえそうです。

付き合い始めが早いと結婚までに時間がかかる傾向に?


ほかにも結婚まで期間が長い人には、共通したこんな理由がありました。
『19歳から付き合って結婚は28歳』
『15歳から約7年付き合って結婚した』
『5年。付き合い始めたのが19くらいで若かったから』
『18歳から付き合って5年後に結婚』
10代からお付き合いを始めたカップルは大学を卒業してから、就職してから、など生活基盤が落ち着くのを待ってから結婚する傾向にあるようです。15歳から7年付き合っていた、といっても22歳ですものね。

付き合って1年未満で結婚!



全体の回答のうち、約1/3の人が「1年」と答えます。「1年を選択した人が多くてびっくり」との声もありますが、筆者も同感です。
『わが家は3ヶ月で入籍』
ほかにも「知り合って2ヶ月後に入籍」や「4ヶ月で結婚した」とのコメントも。2ヶ月とはびっくり! ですが当の本人たちは……。
『1年未満の8ヶ月。結婚がうまくいくかどうかは付き合った長さじゃないと思う』
付き合う期間の長さとその後の結婚生活が順調かどうかは無関係ということでしょう。
むしろ、「付き合って7ヶ月で入籍。今年結婚21年」や「3ヶ月で妊娠して結婚したよ。今年で結婚生活16年目」と現在の仲の良さをアピールをする報告もありました。

授かり婚にお見合い。1年未満で結婚を決めたわけ

『授かり婚だから1年ないかも』
『3ヶ月で妊娠して結婚したよ』
赤ちゃんを授かったことで、結婚に踏み切ったという人もいます。けれどどのコメントからもそこに否定的な感情は見られませんでした。授かったことは結婚のきっかけにすぎない、ということなのでしょうね。
『お見合いだったので、3ヶ月くらいのお付き合い。お互い先に進む意思があることを確認してからは、とんとん拍子に決まった』
『出会ったとき、お互い30歳近くだったから結婚前提で1年付き合って結婚した』
結婚を前提にお付き合いを始めた人は、結婚までの期間も短いようです。お互いに「結婚」という目的地を意識しているだけに、なんとなく付き合っているうちに気が付けば数年、などということがないのでしょうね。

付き合い期間が何年だったとしても全ては良きタイミング

『3年。年齢もタイミングもちょうど良かった』
『2年。歴代で一番短かったけど、適齢期だったのとタイミングだったんだなと思う』
『付き合い始めからなんとなくこの人かな? って思っていた。2年ちょっとで結婚』
結婚までの期間が短かった人から後悔の声が聞かれなかったのと同じように、長かった人からも後ろ向きな意見は聞かれませんでした。それは回答した人たちにとって「思い返せば、あのとき、あのタイミングこそがベストだった」と思っているからにほかなりません。

さらに「今でも仲良しだよ」「今もラブラブ」というコメントを付け加える人も少なくありませんでした。結婚して何年たってもそんな気持ちが続くのは幸せなこと。たまには当時の気持ちを思い出しつつ、今ある幸せをかみしめてみてはいかがでしょうか。

文・すずらん 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 付き合い始めて半年で同棲、その半年後に婚約、そのまた半年後に婚姻届提出。とんとん拍子だった。もうすぐ付き合い始めから10年になるけど仲いいよ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定