クパチーノ名物はラーメンだけじゃない Apple Parkに集まる日本の有名外食チェーン店たち

1

2022年08月19日 16:22  ITmedia NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia NEWS

写真まるでハンバーガーショップのような店舗。右奥はテーブル席になっている
まるでハンバーガーショップのような店舗。右奥はテーブル席になっている

 こんにちは。以前にこの連載でシリコンバレーのApple本社Apple Park周辺にできたラーメン店を特集しましたが、有難いことに多くの方に興味を持っていただいたようです。世界をリードするAppleの本社キャンパス近隣にラーメン店が集まっていることが意外だったとか、日本の超人気ラーメン店の一風堂や阿夫利までがシリコンバレーに店舗を出していて驚いた、などのフィードバックをいただきました。



【その他の画像】



・うまいラーメンを食べたいならApple Parkを目指せ 円盤本社に吸い寄せられるラーメンの名店たち



 実はラーメンだけではないのです。まだまだいろいろな日本の有名外食チェーン店がクパチーノのApple Park周辺に集結しています。どんなお店があってどんな食事が楽しめるのか紹介していきたいと思います。



●吉野家 - Yoshinoya Cupertino



 まずは牛丼の吉野家。これまでに多くの方が取り上げているので、クパチーノに吉野家があることをご存じの方もいるのではないでしょうか。Wikipediaによると吉野家は1973年に米国に進出し、今はカリフォルニアを中心にビジネスをしているそうです。クパチーノ店がいつオープンしたのか正確なところは分かりませんが、私の知る限りでは10年程前には既に店舗があったと思います。



 場所はApple新本社(Apple Park)東入口から車で4分、旧本社(Infinite Loop)からは車で5分のところです。入り口には吉野家のシンボルカラーのオレンジの看板があり、吉野家に来たと期待が高まります。しかし、中に入ってみると、店舗の作りは日本の吉野家とは全く違います。店員が接客するために動きやすいように設計された例のカウンター席はありません。入り口で注文をして商品を受け取り、奥のテーブル席で食べるスタイルで、マクドナルドのような作りです。



 表示されているメニューを見ると日本とは違っています。具は牛丼(Original Beef)以外にも照り焼きチキン、えび(Sweet Chili Shirimp)なども選べるようになっていますし、ベースの部分は白米以外に玄米や温野菜などが指定できます。サイズはレギュラーとラージに加えて、2種類の具が選べるコンボがあります。



 ちょっとした違和感も覚えつつ、やはりいつもの牛丼が食べたいと思い「オリジナルビーフのレギュラーボール」と注文しました。私の英語が通じなかったようで「オレンジチキンか?」と聞き返されました。オレンジチキンと言えばパンダエクスプレス(アメリカで人気の中華系ファストフードチェーン)の人気メニューです。改めてメニューを眺めてみると、確かにオレンジチキンも選べます。パンダエクスプレスを意識したメニューになっているのかもしれません。



 さてさて、しばらく待つと牛丼が出てきました。早速、紅しょうがと唐辛子を加えて食べてみると、なかなか美味しい牛丼です。日本の吉野家とは肉の感じも違いますし、味噌汁・お新香・生卵などの定番のサイドメニューがないので体験は異なりますが、アメリカで牛丼が恋しくなったらここに来るのも良さそうです。



●やよい軒 - YAYOI Cupertino



 ごはんと味噌汁とおかずがセットになった日本の定食が食べたくなる時ってありますよね。そんな時にはクパチーノのやよい軒を利用しています。Apple新本社東入口から車で7分、旧本社からは車で4分の場所です。



 やよい軒と言えば大戸屋と並んで日本でも人気の定食屋さん。シリコンバレーには2016年にパロアルト店が最初にオープンし、続いてクパチーノ店が追加されました。最近はサンマテオにも店舗ができたそうです。



 お店に入ると入り口は和風な印象の作りになっています。中はテーブル席が並んでいて、ファミレスのイメージに近いです。店内を見渡すと子供を連れた家族や友達同志のグループなどが来て楽しそうにランチを食べていました。



 各テーブルにタブレットが備え付けられていて、メニューの確認や注文はここから行うようになっています。実際に使っている人の様子を見ると、興味深そうに一品一品確認している人がいたり、仲間とワイワイ楽しそうに話をしながら選んでいたり。日本の定食に不慣れな人にとっては、写真付きメニューで食事の中身が確認できるうえ、自分のペースで注文できるので安心感があるのかもしれません。



 メニューには肉野菜炒め、生姜焼き、とんかつなど定番の定食メニュー以外にもやよい御膳、ひつまぶし、ラーメンなどもあります。メニューを見る限り、変化を加えずストレートに日本の食事を提供しているように見えます。どれも美味しそうなのですが、私はいつも味噌カツ定食を頼んでいます。実際には味噌カツ煮で、味噌の味がじっくりとカツに染み込んでいて絶品です。



●くら寿司 - Kura Revolving Sushi Bar Cupertino



 家族で出かける人気の外食チェーンといえば回転寿司ですね。シリコンバレー周辺にはくら寿司が進出していて、クパチーノ、サンフランシスコ、そしてプレザントンに店舗があります。クパチーノ店はApple新本社東入口から車で4分、旧本社からは車で4分の場所です。



 店内は日本と同じ作りになっています。カウンター席のほか、奥にはテーブル席もあります。レーンに回っている寿司を取ることもできますし、タブレットから注文すれば目の前に届きます。写真を撮り逃してしまいましたが、飲み物は配膳ロボットが運んできてくれました。



 子連れの家族や友達同士が多いようです。やはり回転寿司はお店の作りからして、食事だけでなくエンターテインメントな空間として楽しめる要素があるところが、人気の秘訣でしょうか。



 メニューには日本と同じく握りの種類が豊富にあります。普段アメリカにいるとなかなか食べられないネタもあって、ついついいろいろな寿司を注文したくなります。またカリフォルニアロールなどアメリカンスタイルのロール系のものが充実しています。日本にはないと思われるカラフルなレインボーロールとプレミアムアメリカンビーフの軍艦巻きを頼んでみました。出張や観光でシリコンバレーに来た時に寄ってみると楽しめるかもしれません。



●牛角 - Gyu-Kaku Japanese BBQ Cupertino



 寿司の次はやはり焼肉でしょう。牛肉の本場アメリカではステーキやBBQなどアメリカンスタイルのレストランのほか、韓国系の焼肉店もたくさんあって競争が激しいです。そのような中で日本スタイルの焼肉を提供しているのがお馴染みの牛角です。Webサイトで確認してみるとなんと全米で73店舗もありました。ベイエリアではクパチーノ店を含め5店舗展開しています。なおクパチーノ店はApple新本社東入口から車で4分、旧本社からは車で5分の場所にあります。



 メニューを見てみると、最初のページが日本から輸入したA5和牛のカルビで、その値段がなんと一皿70ドルでびっくり。アメリカでは和牛はとても人気があって、高級ステーキハウスのメニューで一番高いのが和牛のステーキだったりすることもあります。牛角のメニューでも最初に出てくるということは、日本の焼肉店に最高の和牛を期待して来店する人がいるということなんでしょう。私は普通のカルビとハラミを注文しました。



 メニューを眺めていると、少し厚めにスライスしたサーロインやニューヨークステーキなどのメニューがあるのを見つけました。アメリカで大きな肉のステーキに慣れている人には、日本の焼き肉は薄すぎと感じるかもしれません。厚めにスライスしたステーキはそんな人のために用意されているのでしょう。



 またベジタリアン向けのビビンバがあったり、スパイシーな味付けのメニューが用意されていたりと、日本よりも多様な食文化や味の好みの対応が求められるアメリカ市場に合わせた工夫がされていました。



 それにしてもアメリカで炭火を使った日本スタイルの焼き肉が楽しめるというのは本当にありがたいことです。メニューの裏に「焼き肉には人を元気にする魔法があるッ。」と書かれているのを見て、本当にそうだと思いました。



 今回はシリコンバレーにある吉野家、やよい軒、くら寿司、そして牛角を紹介しました。世界の先端を行くApple本社から車でわずか数分のところに、日本の人気外食チェーン店がこんなに集まっているってなんだか不思議ですね。



 この辺りはサンノゼのジャパンタウンに代表されるように日系移民の方々による長い歴史がありますし、最近ではアジア出身のエンジニアが多く暮らしています。またビジネス出張や旅行で日本を訪問し食文化を楽しんだ経験を持つ人も増えています。このようなさまざまな要因から、日本食に関心を持つ人が潜在的に多い場所になっているのかもしれません。



 シリコンバレーで暮らす者としては、より多くの日本の外食チェーン店がシリコンバレーに進出して来てくれることを願っています。



(五島正浩)


このニュースに関するつぶやき

  • ここに書いてる吉野家と牛角とやよい軒は行ったことあるよ。アメリカでの外食の値段考えると日本の外食はほんと超激安だわ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定