<節約術増やしたい!>家計を守る人たちの知恵。みんなはどうやって出費を抑えているの?

0

2022年08月20日 06:10  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

家計を守るママたちにとって「節約」は1つの大きなテーマではないでしょうか。少しでも出費を抑えるために、毎日工夫をしながら生活をしているママもいるかもしれませんね。節約方法について、ママスタコミュニティにこんな質問が寄せられました。
『みんなはどんな節約をしていますか? 私は水道節約のため、夏はシャワーのみ。お風呂入ったとしても残り湯で洗濯。ガス代節約のために、煮物はレンチンしてからするなどです』
水道代やガス代などの節約をしている投稿者さん。他のママたちからも、さまざまな節約方法が寄せられました。具体的にどんなことをしているのでしょうか。

買い物に行く回数を減らす


『最近スーパーに毎日行かないで、まとめ買いをするようにしたら食費が少し減ったよ』
『洗濯洗剤、柔軟剤、シャンプー、ボディソープを買いに行くと、ついつい余計なものも買ってしまうからネットショップで大容量のタイプを注文した。ドラッグストアに行く回数を減らして無駄遣いを減らす』
『食材をまとめて買って全て使い切るまで買い物には行かない、買い足さない。半年もやれば慣れてくるよ。食費が減ったし、食品ロスもなくなるし、使い切ったときの達成感が楽しい』
買うものを決めてお店に行っても、ついつい他のものも一緒に買ってしまうこともあるのではないでしょうか。それが積み重なると、余計なものを買ってしまった金額も大きくなってしまうのでしょう。買い物に行く回数を減らすことで、出ていくお金も減るという考えのようですね。またネットショッピングを使うことで、余計なものを買わずにすむのではないでしょうか。特に重いものは玄関先まで運んでもらえる場合もあり、買い物の手間や労力も軽減されます。

電気料金をおさえる

『リビングのエアコンだけつけて、家族全員リビングで寝る。普段は私と子どもは2階で旦那は1階の和室で寝ているけれど、熱帯夜は全員集合』
『なるべく家族同じ部屋で過ごす』
エアコンをつける季節は、電気代が気になるところではないでしょうか。そこでママたちは、家族みんなで同じ部屋で過ごすようにして、他の部屋ではエアコンを使わないように工夫をしているようですね。他にも照明の明るさを下げる、冷蔵庫に詰め込みすぎない、洗濯はある程度まとめて洗うなど、家庭で工夫できる節電方法もあるようです。

飲み物を自宅で作る

『誰でもやっているだろうけれど、麦茶を作る』
『出掛けるときは、マイボトルにお茶』
『お茶は持ち歩いてコンビニや自販機の利用を減らす』
家で飲むものを自分で作るようにしたり、水筒に作ったものを入れて持ち歩いたりすれば外出先で飲み物を買わなくても良くなります。外出の度に飲み物を買っていては金額も膨らんでしまいますから、節約になりそうですね。

節約が大きなストレスにならないようにメリハリをつけよう


『節約は難しいから仕事をしている。月12万円程度の収入だからまぁまぁかな』
『仕事する。単純に入ってくるお金が増えるから』
節約はできる範囲や金額などそれぞれの家庭で異なってきます。無理な節約はせずに、収入を増やしているというママもいました。
『節約しようと躍起になると、なかなか続かないのよね。買うものはしっかり買う、寒い暑いときはエアコンや暖房使う、外食もそれほど我慢しないようにしている。買い物は週3回くらい。ゆるくやるようにして、必要なものは買ったり使ったりするようにしてるよ』
『買うことは我慢しないで、買うタイミングや場所を考える。ポイントが付く日に買ったり、このお店ではこの商品を買うと決めたり』
節約することで出費を減らすことはできますが、その分生活が窮屈になったり、ストレスがたまってしまうことも。そうならないために、お金を使うところと節約するところのメリハリをつけてみてはどうでしょうか。例えば快適な部屋で過ごせるようにエアコンは使うけれど、買い物の回数を減らして無駄に食材を買わないようにするなどの方法もあります。家庭によって何に重きをおいた節約が合っているか分かると、ストレスなく節約ができるかもしれません。節約には小さな積み重ねが大切ですが、程よく節約をしていきたいですね。

文・こもも 編集・編集部 イラスト・んぎまむ

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定