18年ぶりの開幕3連勝目指すも、アルテタ監督は冷静…「たった2試合」「改善出来る部分に集中」

0

2022年08月20日 15:02  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

アルテタ監督にとっては初采配以来、約3年ぶりの「バイタリティ・スタジアム」[写真]=Getty Images
アーセナルのミケル・アルテタ監督が19日、ボーンマス戦に向けた前日会見に臨んだ。

 まずアルテタ監督は、怪我人などの状況に言及している。

「全員大丈夫だ。セドリック(・ソアレス)、ファビオ(・ヴィエイラ)、エミール(・スミス・ロウ)はU−21チームでプレーしてもらったが、コンディションは良さそうだし、今週は全てトレーニングをこなせた。スカッド入り可能だ」

 続いて、開幕2連勝を果たしたチームの様子も語った。

「今のように勝てて、自分たちのやり方でパフォーマンスを発揮出来ているのは素晴らしいが、まだ2試合だし、シーズン全体が待っている。次の試合、自分たちがやらなければならないこと、改善出来る部分に集中していきたい」

 そして、複数の報道で噂されている、FWブカヨ・サカとの契約延長についてもコメントした。

「我々がクラブとして、ブカヨと彼の家族、代理人と目標について非常に一致していると確信している。シーズン中で選手や誰かに気を取られたくはないので、早くやり遂げたいが、それには時間がかかるものだし、正しいプロセスを経なければならない」

 思えば2019年12月の監督就任後、初めての指揮はボーンマスとのアウェーゲームだったアルテタ監督。その時には、悪化するチーム状況を表すような黒い雲と冷たい雨がスタジアムを覆っていた。今節はその時以来の「バイタリティ・スタジアム」訪問となる。補強の成功と連勝で今、太陽のように光り輝くチームを、18シーズンぶりの開幕3連勝へと導けるか?

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定