黄色いバラの花言葉!バラや黄色の花に込められた意味を徹底解説

0

2022年08月24日 11:41  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真
黄色いバラの花言葉!バラや黄色の花に込められた意味を徹底解説
出典:セキララゼクシィ

明るく見るだけで元気になりそうな黄色のバラ!黄色のバラの花言葉とは?黄色いバラの歴史とは?黄色のバラに込められた意味を、第一園芸株式会社クリエーティブ・ディレクターの石川恵子さんに伺いました。色別・本数別のバラの花言葉の意味と、プレゼントにおすすめの黄色い花も紹介!“黄色”と“バラ”をキーワードに、花に込められた意味やおすすめの花を探ってみました。

黄色のバラの花言葉



黄色のバラの花言葉
出典:セキララゼクシィ


画像提供:第一園芸株式会社

黄色いバラの花言葉は、「友情」「思いやり」「幸福」「温かさ」。淡い黄色のバラには、「恵み」「優雅」「魅力」という花言葉があります。恋人への贈り物よりも、友人への贈り物におすすめです。

明るく前向きな花言葉が多い一方、「嫉妬」といったネガティブな意味もあります。


黄色のバラの歴史



黄色のバラの歴史
出典:セキララゼクシィ


画像提供:第一園芸株式会社

黄色のバラは、バラの歴史の中では新しい存在です。

紀元前12世紀ごろから古代ペルシャで栽培されていたとされるバラですが、色は白、ピンク、赤だけだったといわれています。黄色のバラが登場するのは1590年ごろで、「ロサ・フェティダ」という中近東原産のバラだけが黄色であったとされています。

このバラがさまざまな黄色いバラの親となる、バラの歴史では重要な品種です。現在でも栽培は行われていますが、希少です。


【色別・本数別】バラの花言葉



【色別・本数別】バラの花言葉
出典:セキララゼクシィ


画像提供:第一園芸株式会社

バラの花言葉は「愛」や「美」を象徴するものが多く、色や本数で変わります。色や本数別に、バラを贈るときの意味を紹介します。

赤いバラの花言葉


「あなたを愛しています」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」など、赤いバラにはプロポーズにぴったりの花言葉があります。プロポーズに赤いバラを贈る人が多いのは、この花言葉をイメージしているのかもしれませんね。


ピンクのバラの花言葉


「上品」「感銘」という花言葉を持つピンクのバラは、恋人や友人への贈り物に適しています。ピンクの濃淡によっても花言葉が異なり、濃いピンクは「感謝」「称賛」、ミディアムピンクは「祝福」「癒やし」、淡いピンクは「優しさ」「恵み」の意味になります。


白いバラの花言葉


白いバラの花言葉は「純潔」「深い尊敬」。恋人や友人、仕事関係の人へのプレゼントにもおすすめです。高貴な雰囲気のバラに、白の上品なムードが加わって、大人っぽく品のある花束になるでしょう。


1本のバラの花言葉


1本のバラの花言葉は「ひと目ぼれ」です。「会った瞬間に恋に落ちました」というメッセージを込めて、告白やプロポーズなどで、シンプルに1本のバラを贈るのも素敵です。


12本のバラの花言葉


プロポーズで選ばれる本数で多いのが、「私と付き合ってください」の意味を持つ12本のバラ。感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠という12の意味を込める、ダズンローズとも呼ばれ、プロポーズに贈る花束に人気の本数です。


108本のバラの花言葉


108本は「108=とわ(永遠)に」と読めるため、「結婚してください」の意味が込められています。108本のバラとなると、かなりボリュームのある花束になりますので、サプライズ感は絶大です。


バラの色や本数別の花言葉をもっと知りたい人はこちらの記事もチェック!↓
バラの花言葉!花束を贈る前に知りたい色別・本数別の花言葉


プレゼントに適した花言葉を持つ黄色い花



黄色の花束を贈りたいと思ったら、どんな花がおすすめ?花言葉などの意味から、プレゼントに適した黄色い花を紹介します。

ヒマワリ

ヒマワリ
出典:セキララゼクシィ


画像提供:第一園芸株式会社

ヒマワリには「あなただけを見つめる」「長寿」などの花言葉があります。“黄色”や“夏”を象徴するヒマワリは、夏の時期のプレゼントや、夏が好きな人への贈り物におすすめです。

「あなただけを見つめる」という気持ちを込めて、プロポーズや告白に贈る花にも向いていますね。


トルコギキョウ(リシアンサス)

トルコギキョウ(リシアンサス)
出典:セキララゼクシィ


画像提供:第一園芸株式会社

全ての色に共通した花言葉は、「優美」「希望」「感謝」です。通年出回る花で、最近ではバラと見間違うようなフリルが豪華な品種も登場しており、花束が一気に華やぎます。比較的暑さにも強いので、夏の贈り物に適しています。

「優美」「希望」「感謝」の花言葉は、恋人にも友人にもおすすめです。


フリージア

フリージア
出典:セキララゼクシィ


画像提供:第一園芸株式会社

フリージア全体では「希望」の意味があり、黄色は「無邪気」「喜び」などの花言葉になります。香りが強く、11月〜4月に出回る花です。鮮やかな黄色と香り、愛らしい花の形が相まって、春らしさを感じる可愛らしい花束になるでしょう。

黄色や可愛い花が好きな人に向いています。


黄色のバラは友人への贈り物におすすめ♪



黄色のバラは友人への贈り物におすすめ♪
出典:セキララゼクシィ


「友情」や「思いやり」といった友人へのプレゼントに適した花言葉が多い黄色のバラ。花言葉にあまりとらわれる必要はないですが、花言葉や花の持つ意味を知ることで花を選ぶのが楽しくなりそうですね。

友人への思いを込めて、明るくポジティブな印象の黄色のバラを贈ってみてはいかが?


取材・文/坂田圭永


【監修】
第一園芸株式会社 クリエーティブ・ディレクター 石川恵子さん
「プラスONEの感動」をモットーに、花と緑でお客さまに感動を届けている第一園芸株式会社。花束やアレンジメントなどのお花の販売に加え、ウエディングパーティやイベント会場での装花事業、オフィスや商業施設などの空間デザイン、環境緑化事業と、花と緑に関する多くの事業を展開する。特別な数で贈るローズブーケが好評のオンラインショップや、バラにまつわるお話も出てくる暮らしの楽しみ方を提案するサイト「花毎(はなごと)」も絶賛公開中。
花毎(はなごと):
https://www.hanagoto.daiichi-engei.jp/
公式オンラインショップ:
https://www.daiichi-engei.co.jp/ec/
ウエディングサイト:
https://www.daiichi-engei.jp/wedding/




動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定