「ヒモ」「ヒモ男」とは?意味や特徴・見分け方から対処法まで!

5

2022年08月25日 12:01  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真
「ヒモ」「ヒモ男」とは?意味や特徴・見分け方から対処法まで!
出典:セキララゼクシィ

デート中にお金を支払わない、同棲しているけど生活費を支払わない上に、家事もしてくれないなど、「頼りない彼」に悩んでいるあなた。その恋人は、俗にいう「ヒモ男」に当てはまるかもしれません……。この記事では、婚活スタイリストの山本のぞみさん監修の下、ヒモ男の特徴や見分け方、その対処法について紹介します。

「ヒモ」「ヒモ男」とは?



「ヒモ」「ヒモ男」とは?
出典:セキララゼクシィ


「ヒモ」とは、心身ともに健康であるにもかかわらず、自分では仕事をせず、恋愛関係にあるパートナーに頼りきっている人を指した言葉です。また、そのように金銭面で女性に依存する男性をヒモ男と呼ぶことがあります。

ただ単に経済力がないだけでは、「ヒモ」とは呼びません。
相手に生活費を支払わせるだけでなく、何かにつけてお金を要求したり、その上、家事まで相手にやらせていたりする場合は、「ヒモ」と呼ぶことが多いようです。


「ヒモ男」の特徴11選



「ヒモ男」の特徴11選
出典:セキララゼクシィ


実は、意外にも“モテる要素”をたくさん兼ね備えている、ヒモ男。女性の心をつかむポイントをよく知っているともいえます。ここでは、ヒモ男の性格や行動の特徴を詳しく紹介しています。

当てはまる特徴が多い人は、ヒモ男の可能性が大です!

1.人に甘える、頼るのが上手


ヒモ男は、人に甘えたり頼ったりするのが上手です。甘えることで、相手の懐に入るきっかけをつくります。

“ちょっとしたお願い”だからと思って彼の言うままに聞いていると、いつの間にか「家に住み着いて家賃を払わない」「お金を貸してと頼まれる」など要求がエスカレートしてしまいます。


2.初対面での印象が良い


人に好かれるスキルは抜群。ヒモ男は初対面で好かれることが大事だと知っているため、笑顔で対応し、よく話を聞いてくれます。「良い人」「魅力的」という印象を持たせるのが得意です。


3.見た目に気を使っている


イケメンだったり、おしゃれだったりなど、見た目にモテる要素があるのも特徴。女性が連れて歩きたくなる雰囲気があります。ヒモ男本人も、見た目には結構気を使っています。


4.転職歴が多い


仕事が長く続かず、すぐ辞めてしまうことが多いです。「人間関係が合わない」「行くのが面倒になった」「もっとやりたいことを探したい」など、辞めた理由はざっくりしたもの。次の目標や働く会社が決まっていないのに、勢いで辞めてしまう傾向があります。


5.住まいを他人に頼りがち


仕事が続かないこともあり、収入が不安定なため、1人暮らしではなく、実家や友達や恋人の家で暮らしていることが多いです。また、住まいを転々としている場合もあります。


6.ポジティブ思考


基本的に性格は楽観的でポジティブです。「ま、なんとかなるよね」という考え方をするので、生活やお金を人に頼っている状態でも苦に感じていません。


7.女性に好かれるという自信がある


外交的で見た目も良いことが多く、女性にモテるヒモ男。学生時代からモテてきた経験があり、本人も女性に好かれるという自信があります。


8.浪費家、もしくはギャンブル好き


計画性のあるお金の使い方を苦手とするのも特徴。浪費家の傾向があり、一獲千金を狙ったギャンブルが好きな人もいます。こういう人は、お金がなくなっても働くのでなく、ギャンブルで取り返そうとして余計にお金を使いがちです。


9.口がうまい


女性に好かれるスキルは高く、褒め上手です。また、言い訳や会話の中で相手を丸め込むのはお手の物。その場をしのぐために、息を吐くかのようにうそもつきます。


10.パーソナルスペースに入るのが上手


人のパーソナルスペースに入るのが上手で、かつ早いのが特徴。いつの間にか近くにいる存在だったり、心のよりどころになっていたりします。「あなたのことを一番理解しているよ」というアピールがとても上手です。


11.母性本能をくすぐる性格


なんとなく可愛くて、つい面倒を見たくなる弟キャラっぽいところがあります。女性の母性本能をくすぐり、「私がお世話をしなきゃ!」という気持ちにさせる性格をしています。


望まないのに男性から頼られやすい女性の特徴



望まないのに男性から頼られやすい女性の特徴
出典:セキララゼクシィ


恋愛において、「なぜか付き合う男性がヒモ男ばかり」など、望んでいないのに“ヒモ男沼”にハマりがちな女性がいます。ヒモ男とつい付き合ってしまう女性には、どのような特徴が見られるのでしょうか。

自分の意見をはっきり言えない


自分に自信がなく、「本当は断りたい」と思っていても相手の意見をのみ込んでしまいがち。他人の顔色をうかがい、つい言いなりになってしまう傾向があります。


恋愛経験の少なさが、コンプレックスになっている


恋愛経験が少ないことを気にして、自信を失っている人は、ヒモ男に近づかれやすいです。「こんなに自分のことを必要としてくれるんだから」と、相手の自分勝手な要求を愛情と捉えて、ついヒモ男のお願いを聞いてしまいがちです。


良い助言をくれる人が、周りにいない


本音の恋愛相談ができる友人が少ない人は、ヒモ男の言い分を信じきってしまうことがあります。もしくは相談しても、冷静な視点で適切なアドバイスをしてくれる人がいない場合もあるかもしれません。「本当にこの人でいいのかな?」と思ったときに現状を客観的に見てくれる人は重要です。


姉御肌・長女タイプ


頼られるとついお世話をしてしまいたくなる、いわゆる“姉御肌”の人や、長女のような“しっかり者タイプ”の人も、ヒモ男に好かれがち。愛情深い性格が故に、ヒモ男を見捨てられず、ずるずると付き合ってしまう場合があります。


仕事ができ、職場で頼られるタイプ


仕事がよくでき、職場でも頼られる存在である女性は、普段張り詰めている心をプライベートでは解放させたくなりがち。自分のプライドを刺激せず、褒め上手な恋人がいると、つい依存してしまうことがあります。職場では見せられないダメな姿も「この人になら見せられる」と思い、ヒモ男にハマってしまうのかもしれません。


恋人が「ヒモ男」で困っているなら……



恋人が「ヒモ男」で困っているなら……
出典:セキララゼクシィ


恋人をいくら愛していても、金銭面でだらしがなかったり、まったく頼りがいがなかったりすると、将来の関係性が見えず、不安になってしまいますね。今現在、恋人がヒモ男の可能性があり、困っているのであれば、今後の自分の幸せのためにも関係性を見つめ直す必要があるかもしれません。ここでは、考えられる対処法についてご紹介します。

お互いの理想の未来について、話し合う


恋人にヒモ気質があったとしても、現在、家事などの生活面で協力的な場合、将来的にも家事・育児を積極的に行ってくれる可能性があります。あなたが大黒柱となり、夫に家庭に入ってもらうパターンもアリでしょう。

まずは、お互いの“理想の未来”について話し合いをしてみてください。将来の話を共有できれば、未来に希望があります。


将来の話ができない、“譲歩できない相違”があれば別れ話をする


ヒモ男は口がうまいため、計画や理由を考えてから将来の話を持ち出さないと、その場を丸め込まれてしまいます。「いつまでに結婚したいから、準備が必要」「子どもを何歳までに持ちたい」「将来のために一緒にお金を貯めたい」など、しっかりと話し合いの理由を明確にしましょう。

話し合いの席で、相手に真剣な態度が見られない場合や、描いている未来に大きな相違がある場合は、別れを切り出す覚悟も必要です。


共依存を断ち切る


先の見えない関係だと分かっていてもやめられない場合は、「自分にはこの人しかいない」「この人は自分がいないとダメになってしまう」など、恋人の存在に依存し、“共依存”の状態になっている可能性が高いです。

その場合は、少し距離を取って、お互いに冷静になる必要があります。恋人と一緒にいる時間をなるべく減らし、友人や家族など、ほかの人と過ごす時間を増やしてみましょう。


恋人に役割を与える


一緒に暮らしているのであれば、家賃・生活費の一部を支払ってもらう、支払う余裕がないなら家事をしてもらうなど、まずは彼に役割を与え、それをしっかりと行ってもらいましょう。経済面・生活面において、あなたがすべてを負担するのでなく、彼も分担してくれる気があるのかどうか、確認したいところです。

面倒がって何もしてくれないのであれば、将来的に一緒にいるべき人ではないのかもしれません。


貸したお金は期限を付けて返してもらう


親しき仲でもお金の貸し借りは、トラブルのもと。恋人にお金を貸しているのであれば、借用書を作成し、きちんと期限を付けて返してもらうようにしましょう。付き合っているうちにお金の貸し借りは、クリアにすることが大事です。

ただ、「金の切れ目が縁の切れ目」になるケースも……。つらい気持ちになりますが、「むしろ、自分にとってプラスにならない人が離れて正解だった」と前向きに捉えましょう。


家賃や生活費を出さず居候している場合は、出て行ってもらう


ヒモ男があなたの家に住み着き、生活費や家賃を払ってくれない場合は、心を鬼にして出ていってもらいましょう。あなたに寄り掛かることで自立できないのであれば、その彼のためにもなりません。

期限を設け、その期限内に出て行かないようであれば、賃貸なら物件を解約することも考える必要があります。


自分がつらくない恋愛を!



自分がつらくない恋愛を!
出典:セキララゼクシィ


恋愛の形は人それぞれ。恋人のお世話をすることが楽しいときもありますし、「何もしなくていいから、ただそばにいてくれるだけで満足」という人もいるでしょう。

ただ、恋愛において、どちらか一方が将来の関係性に不安を抱え、負担感を強く抱いているのなら、関係を続けていくのは苦しいもの。恋人がヒモ男の特徴に当てはまり、つらい感情になっているのであれば、勇気を持って関係性を見つめ直しましょう。自分を低く見たり、「これでいい」と諦めたりせずに、「理想の関係」とは何か、明確にしてみてください。

ヒモ男に尽くしてしまう女性は、愛情深い人でもあります。幸せになるためには、自分自身にも愛情をしっかり向けることが大切ですね。


取材・文/おかゆ


【監修】
山本のぞみさん
メンタルトレーナー、婚活スタイリスト
ブログ:https://ameblo.jp/nomalo-n/
Instagram:https://www.instagram.com/nozomi_yamamoto888
Twitter:https://twitter.com/nozomental




動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 「デート中にお金を支払わない」‥‥じゃあSPA!やウレぴあ総研の女性ライター陣はほぼヒモってこと?
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定