英国発の炭酸水メーカーが、日本のシニア世代から人気なワケ

50

2022年09月23日 07:11  ITmedia ビジネスオンライン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia ビジネスオンライン

写真写真キャプション(同社提供)
写真キャプション(同社提供)

 自宅で簡単に炭酸水を作ることができる「炭酸水メーカー」が売れている。世界45カ国で炭酸水メーカーを販売するソーダストリーム(東京都港区)でマーケティング部長兼ディレクターを務める平野幸恵さんによると、ここ1〜2年の日本市場の伸長率は、他国の市場と比較してもトップクラス。特に、2020年3月頃から徐々に売り上げが増え始め、4〜5月頃には生産が追い付かないほどだったという。



【画像】シニア世代のある嗜好とは?



●“炭酸水”に対する日本と海外の違い



 急拡大の直接の要因はコロナ禍だが、日本と他国の炭酸水への意識の違いによる相乗効果もあるという。「日本人がお茶を飲むのと同じように、欧州ではもともと炭酸水を食事の際に飲む文化がありました。弊社が欧州の次に進出した米国では、糖尿病を防ぐために甘い炭酸飲料から無糖の炭酸水を常飲するようになっていました」(平野さん)。家庭で炭酸水メーカーを使うことは、海外では一般的だったという。



 その一方、日本では炭酸水はあくまで割材=脇役のような存在で、欧州や米国のように「炭酸水を飲む」文化がなかった。そうした中、ウィルキンソンなどの既製品の炭酸水が台頭。「炭酸水を飲む」ことが一般化するにつれて、自宅で炭酸水を作る炭酸水メーカーの存在も徐々に知られるようになっていった。



 炭酸水を日常的に飲むようになり、かつ炭酸水メーカーのことを知っている層が、コロナ禍によるおうち時間の増加を受けて購入を決意。結果的に、新しいユーザーが一気に増加したのだ。



●シニア世代が持つ、炭酸飲料への憧れ



 同社が2011年に日本に進出した当時は、収入の安定した30〜40代の既婚者や海外生活経験者が主なユーザーだった。しかし、コロナ禍で流入したユーザーを分析すると、特に50〜60代のシニア世代が購入するケースが増加したのだという。



 なぜシニア世代に炭酸水メーカーが受け入れられたのか。50〜60代のユーザーに購入に至った経緯をヒアリングしたところ、ある嗜好が明らかになった。「50〜60代はサイダーやラムネなど甘い炭酸飲料に幼少期からの憧れが刷り込まれていて、炭酸飲料=特別な飲み物というイメージを持っていることが分かりました」(平野さん)



 しかし、年齢的にも、コロナ禍という情勢からも健康志向が高まり、甘い炭酸飲料ではなく炭酸水を意識して飲むようになった。その結果、「毎日飲むのなら買うより作った方が経済的で環境にも良い」と、購入に至るケースが多いのだという。



●リピーターを増やすための戦略



 コロナ禍から図らずも多くの新規ユーザーを獲得した同社。今後の課題はその新規ユーザーを、どれだけリピーターとして残せるかだという。そこで同社は、2つのことに注力しているそうだ。



 1つ目は、炭酸水を日本の消費者行動に組み込めるようアプローチすることだ。「弊社では炭酸水メーカー以外にも、炭酸水で割って飲むためのオーガニックシロップを販売しています。その際に、甘酒とオーガニックシロップを組み合わせて割るなど、日本ならではの食材の組み合わせを提案しています」(平野さん)。その他にも、だしをとる時、ホットケーキや天ぷらなど揚げ物を作る時などに炭酸水を使うなど、「飲む」以外の選択肢もあることを訴求している。



 また、炭酸水メーカーはその特性上ガスシリンダーの交換が不可欠であるため、日本のユーザーからは、「交換に素早く対応してもらえるのか」「商品の保証は適切か」など、長く使い続けるに当たっての不安や疑問が多く寄せられるという。



 そこで同社は、岐阜県土岐市にアジア初となるガスの充てん工場「ソーダストリーム ジャパンシリンダーファクトリー」を設立し、21年6月から稼働を開始。これまではガス充填を海外工場で行ってきたが、日本国内に工場ができたことでユーザーへの迅速な対応を可能とした。加えて、商品自体の保証期間を2年から4年に延長するなど、アフターサービスも拡充している。



 日本に進出した当時は、「すぐ撤退する」「物珍しいだけ」というような反応が多かったと話す平野さん。「弊社は炭酸水メーカーというモノだけでなく、”炭酸水を飲む”という文化も持ち込んだと自負しています。炭酸水を飲む時の既製品以外の選択肢として一番に思い出してもらえるよう、事業を展開していきます」(平野さん)と、日本市場への本気度がうかがえる。一家に一台というような存在になれるか。


このニュースに関するつぶやき

  • 「炭酸飲料に幼少期からの憧れが刷り込まれていて」⇒ なんか凄ぇバカにされてませんコトw?
    • イイネ!15
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(36件)

ニュース設定