伊瀬茉莉也さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「プリキュア5」キュアレモネード、2位「約ネバ」レイ、1位「HUNTER×HUNTER」キルア <22年版>

9

2022年09月25日 00:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『約束のネバーランド』(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
9月25日は伊瀬茉莉也さんのお誕生日です。

伊瀬茉莉也さんは2000年代中盤にデビュー。ヒロイン役から少年役まで幅広いキャラクターを演じてきました。
2022年は『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』や『地球外少年少女』、『スプリガン』、『メイドインアビス 烈日の黄金郷』など、多くのタイトルで役柄を担当しています。


そこでアニメ!アニメ!では、伊瀬茉莉也さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。9月12日から9月19日までのアンケート期間中に205人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。


■少年キャラがワンツーフィニッシュ!

第1位

1位は『HUNTER×HUNTER』(第2作)のキルア=ゾルディック。支持率は約32パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。



伊瀬茉莉也さんは2011年にスタートしたTVアニメ第2作でキルア役を担当。「殺し屋として冷酷な一面を持つキルアが、ハンター試験でゴンたちと出会ったことにより変わっていき、12歳の少年らしい顔が見られるようになったところが最高!」や「キルアのカッコイイ声にドキドキ! 伊瀬さんのことを調べたら普段はとても可愛い声だというギャップにも驚きました」といったコメントが寄せられており、本作で伊瀬さんを知ったという読者が目立ちました。
「ユピーとのバトル時の“落雷(ナルカミ)”のセリフが衝撃的で鳥肌が立つほどでした」や「毒入りジュースだと知りながら飲んだときの“毒じゃ死なない”には圧倒されました」と印象的なセリフでもファンを魅了しています。

第2位

2位は『約束のネバーランド』のレイ。支持率は約13パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。



「少年の声が似合う低音ボイスがカッコイイ! 頭が切れるレイの魅力を引き出しているように感じました」や「クールでちょっと冷たい人物のように思えますが、伊瀬茉莉也さんの声のおかげで家族のことを何よりも大切にしていることがわかります」とレイの聡明さや内に秘めた優しさが伝わってくるというコメントが届いています。

なおトップ2のキャラクターはいずれも少年役。「エンドロールを見て、女性が演じていることを知って驚きました」という声もありました。

第3位

3位は『Yes!プリキュア5』の春日野うらら/キュアレモネード。昨年と同順位で、2位との差はごくわずかでした。



読者からは「放送時に幼いながらも“可愛い声だな〜”と思いながら見ていた記憶があります。『プリキュア5』の末っ子感があって愛らしさ満点です!」や「俳優という夢に向かって頑張っているところが応援したくなる。伊瀬さん自身も学生のときに演じていたのもすごい」とメンバー最年少ですが新人アイドルとして活躍する役柄を担当。「“はじけるレモンの香り”という変身時の口上がフレッシュさを引き出しています。
「映画で見せた『スマイルプリキュア!』のキュアピースとのコンビも素晴らしい!」とオールスター映画での共演も人気です。

■そのほかのコメントを紹介

『TIGER & BUNNY』ホァン・パオリンには「第1期の天真爛漫なヒーローと食いしん坊な素顔、劇場版での仲間を思いやる優しさと強さ、そして第2期で後輩を思いやる成長した姿など、どれも可愛くてカッコ良いヒーローで大好き!」。


『賭ケグルイ』生志摩妄には「リーヤの演じるクレイジーなキャラクターが好み。命を賭けたギャンブルに興奮し、主人公に“夢子ぉ……”と話しかける低めのボイスが癖になります」。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』北上ミドリには「シンジに対して憎しみの感情をむき出しにする様子が印象的。その一方でヴィレのメンバーの中では最も常識人のようにも思えました」。
『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』フー・ファイターズには「彼女の逞しさや意志の強さをしっかりと表現していてすごい。仲間を救うために精一杯な姿を見て惚れたから」と今年放送・配信のタイトルにも投票がありました。



2022年版では上位が入れ替わる結果に。2022年に新作が放送された『TIGER & BUNNY』がランクアップするなど、昨年から順位が変化しています。

■ランキングトップ5

[伊瀬茉莉也さんがじた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 キルア=ゾルディック 『HUNTER×HUNTER』(第2作)
2位 レイ 『約束のネバーランド』
3位 春日野うらら/キュアレモネード 『Yes!プリキュア5』
4位 ホァン・パオリン/ドラゴン・キッド 『TIGER & BUNNY』
5位 ユリーカ 『ポケットモンスターXY』

(回答期間:2022年9月12日〜9月19日)




■ランキングトップ10

[伊瀬茉莉也さんがじた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 キルア=ゾルディック 『HUNTER×HUNTER』(第2作)
2位 レイ 『約束のネバーランド』
3位 春日野うらら/キュアレモネード 『Yes!プリキュア5』
4位 ホァン・パオリン/ドラゴン・キッド 『TIGER & BUNNY』
5位 ユリーカ 『ポケットモンスターXY』
6位 レグ 『メイドインアビス』
7位 フー・ファイターズ 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』
8位 アンタークチサイト 『宝石の国』
8位 レビィ・マクガーデン 『FAIRY TAIL』
10位 キャサリン・ワード(キャシー) 『殺戮の天使』
10位 ベータ 『イナズマイレブンGO クロノ・ストーン』
10位 峰理子 『緋弾のアリア』

(回答期間:2022年9月12日〜9月19日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • キルア、ベータ、ユリーカのイメージです
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定