67歳ホームレスが表参道の美容室で大変身 YouTuberになって大富豪を目指す感動ドキュメンタリー

1

2022年09月25日 07:00  まいどなニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

散髪前のビフォー・ナムさん(『ホームレスが大富豪になるまで』提供)

 67歳のホームレスの方がYouTuberになって、東京・表参道の美容室で散髪するビフォーアフター動画が話題です。動画はYouTubeチャンネル『ホームレスが大富豪になるまで。』へ投稿され、再生回数326万回を超えました。こちらのチャンネルは2022年5月に開設され、たった4ヶ月でチャンネル登録者数30万人を突破して急成長しています。

【写真】散髪後のアフター・ナムさん、ダンディなイケオジに

『ホームレスが大富豪になるまで。』は、ホームレスの現状をリアルな視点で世に発信したい、という思いからスタートしました。YouTubeの企画・制作を手がける『株式会社こす.くま』のディレクターであるヒヤマさんが、横浜市の関内(中区の中心市街地)の地下通路に住むホームレスのナムさんに、「YouTuberになってみませんか?」と声をかけるところから始まるノンフィクション動画です。

 一切のヤラセ無し、ナムさんは正真正銘のホームレスです。若いころにギャンブルにハマってしまい、両親・兄弟とも絶縁状態となったナムさん。かつては仕事を持ち結婚していましたが、離婚と紆余曲折を経て、しばらくドヤ(日雇い労働者向けの簡易宿泊所)で暮らしていました。しかし知人の借金を背負ってしまい、4か月前からホームレスとなっていました。通り名の由来は、南無阿弥陀仏。

 そんなナムさんは見知らぬ人からの突然の提案に、「俺みたいなやつがしても誰も関心持たないと思う」と渋っていましたが、ヒヤマさんの熱意に押されて、「じゃあ一回だけやってみるわ!失敗しても怒らないでよ!」と言いながら、YouTuberになることを決意します。まずはYouTuberとしての収益化を目指し、ヒヤマさんが持ち込む動画企画を通して、ナムさんが様々な人と触れ合いながら色々な体験をするハートフルなサクセスストーリーは反響を呼び、あっという間に大人気チャンネルとなりました。

 今回の動画でナムさんを散髪したのは、表参道の美容室『ALLM omotesando』に勤務する、美容師の野田龍輝さん。チャンネル開設当初からナムさんのファンである野田さんが自ら、チャンネル窓口へ一通のメールを送ります。「ナムさんの髪がかなり伸びているようにお見受けしました。差し支えなければ是非、切らせていただけないでしょうか?」と野田さん。

 しばらく自分で切っていたナムさんの髪は、バラバラの長さ……。ところが野田さんの手腕によって、あっという間にオシャレなツーブックヘアとなり、すっかりダンディな姿に生まれ変わります。この劇的ビフォーアフターにコメント欄では、「関わる人みんなが優しくて涙が出た」「世界がホームレスに限らず、落ちた人を救える世界になってほしいな」「野田さんの優しさ、ナムさんのカッコよさを引き出す技に尊敬する」「髪型だけで別人に変えるって魔法!」「ナムさんが年下の方にも敬意を払っていて礼儀正しくて素敵」と、絶賛されました。

 チャンネルでは他にも、ナムさんが人生初の歯医者さん、人生初のAmazonやUber Eats、人生初の回らないお寿司や高級焼肉、人生初の飛行機や沖縄旅行など、YouTubeの収入で、ヒヤマさんと一緒に次々と夢を叶えていくドキュメンタリー動画が続々と投稿されています。

 その自然体でいつも楽しく嬉しそうなナムさんの姿に励まされている視聴者たちから「人生初のスーパーチャットします!」と支援金が集まったり、地下通路を訪れてナムさんへ差し入れをするファンが後を絶ちません。動画には「周りにも宣伝して登録者とグッド増やします!」「ナムさんに大富豪になってほしい!」「ナムさんの動画を観てると心温まります」「ナムさんをずっと見守っていきたいです」「人の優しさに感動して涙があふれてくる」「この企画を作ってくれて本当にありがとう」「ナムさんをもっともっと幸せにしてあげてほしい」など、数々の応援コメントが寄せられています。

ディレクターに人気チャンネルの舞台裏を聞いた

 ディレクターのヒヤマさんに、チャンネル『ホームレスが大富豪になるまで。』の舞台裏を聞きました。

——株式会社こす.くまの会社概要を教えてください。

社員人数は8名です。特に会社として決まった業務があるわけではありません。自分たちの企画やアイデアを実現させるために、自分たちのペースで頑張っている会社です。お手伝いしている代表的なYouTuberさんは、ヒカキンさん、ヒカルさん、はじめしゃちょーさんです。他にも自分たちだけのチャンネルや、企業さんと一緒にコンテンツを作ったりしています。

——ナムさんのチャンネルの企画立案の背景を教えてください。

こす.くま代表が5年前から温めていた企画で、この5年間に関内だけでなく関東近郊のホームレスの方がよくいらっしゃるスポットへ行って、合計100人以上の方にお声がけをしました。ところが企画の説明をしても、そもそもYouTubeというメディアを理解してくださる方は少なく、理解してくださったとしても、顔出しOKという方がなかなか見つからず難航していました。

そんな中、今年の2月に僕がこす.くまに入社したタイミングで、せっかくなのでこの企画を進めてみよう、と本格的に走り出しました。そして、ようやく出会えたのがナムさんです。顔出しのリスクやチャンネルとしてのビジョンなどをお伝えし、一緒に歩んでいこうと決断してくださいました。ナムさんは67才、僕は26才なので41才差となりますが、僕たちの気を許した掛け合いが視聴者の皆さんにも好評で、まさに運命の出会いと言えるかもしれません。

——ナムさんのチャンネル制作メンバーを教えてください。

こす.くまの代表二人「すのはら」と「たけちまるぽこ」とナムさんに相談して企画を決定しています。撮影・編集は全て僕が基本的に手がけています。撮影の補助や編集を別の社員が手伝うこともあり、僕を含めて5人ほどがナムさんと関わっています。

ユーチューブの収益状況は?

——動画説明欄に、「このチャンネルの利益はホームレス ナムさんにお渡しします。」と記載がありますが、収益状況はいかがでしょうか?

動画に記載の通り、「チャンネルの利益」を全てナムさんのために使います。売上全体からGoogle分、必要経費などのコスト部分を除いた利益を、ナムさんが大富豪になるために使うお金、ナムさん貯金として法人口座で管理しています。会社の判断としては宣伝目的とかではなく、単純に企画として面白そうだからやっております。

ナムさん貯金からは、ナムさんに生活費もお渡ししています。もうすでに、物件契約などはすぐに可能なぐらいの利益が出ています。現在、専門家の意見も聞きながら、ナムさんの過去の税金などを精算する手続きを進めています。並行して物件契約に向けて動いており、遅くても年内入居を目標にしています。物件契約までの間、暑い日や気分が優れない日などは、臨機応変に近くのホテルに宿泊してもらっています。

まだ色々整理するのに時間がかかっており、すぐに大きい額のお金を使える状況ではございません。ですので、今後のチャンネルとしての展開をご覧になってくだされば、どれぐらいの規模で利益が生まれているか、わかっていただけるかなと思います。

——動画の中で、ナムさんがどんどんオシャレになっている気がしますが、服は購入されているのでしょうか?

ありがたいことに、ファンの方からのプレゼントが大半です。1日に10人以上のファンの方が訪れる日もあるようです。ファンの方から直接、応援メッセージをもらったり交流できるのは、ナムさんにとって、とても癒しになっており、かけがえのない時間だそうです。動画内でよく着ているクマのTシャツは、過去にこす.くまが販売もしないのに遊び半分で大量に作ったときの余りです。社員もよく着ています。

——これから、ナムさんの変化していく生活を見ることができるのでしょうか?チャンネルとしての今後の展望を教えてください。

もうすでに色々な変化が起きていると思っています。住む場所の変化もそのうちのひとつとして、今後の展開のなかで起こってくることだと思います。具体的な展望はあえて持っておりません。そもそも、ここまでチャンネルが急成長することも予期していませんでした。こういう予想もできない出来事が、今後も数多く起こると思っております。これからも長い道のりをナムさんと2人で歩んでいきます。

大富豪への道のりはまだまだ先が見えません。でも、焦らなくていいし、寄り道してもいいと思っています。まずはナムさんと楽しむことを一番大事にして、一歩ずつ歩いていきます。そしてふと気づいた時には、きっと想像もしていなかった、見たことのない場所に辿り着いているといいな、と思っています。

——最後に、ディレクターのヒヤマさんがナムさんと出会い、チャンネル運営を通して感じていることを教えてください。

ナムさんには恥ずかしくて直接伝えられないですが……ナムさんの誰に対しても分け隔てなく接する姿勢や、普通だったら立ち行かなくなってしまう状況でも笑顔の姿だったりを間近でみて、まさに人生の勉強をさせてもらっている気分です。ナムさんと接することで、今までの価値観などが間違いなく変わっていきました。ナムさんの変化をコンテンツにしているのと共に、僕自身が凄く内面的な成長や変化をしていると実感しています。チャンネルが伸びる伸びないに関係なく、ナムさんと出会えてよかったです。

(まいどなニュース/ラジオ関西・ししまる555)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定