【2022年秋アニメ】10月放送の注目オリジナルアニメはこれだ!「ガンダム」「アキバ冥途戦争」ほか【4選】

2

2022年09月25日 11:21  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』キービジュアル(C)創通・サンライズ・MBS
酷暑がようやく落ち着きを見せ、秋の訪れがようやく感じられる今日この頃。気がつけば9月も後半に差し掛かり、大きな盛り上がりを見せた夏アニメも完結を迎えようとしている。どんなものにも終わりがあれば始まりがある。夏アニメが終われば私たちを待ち受けているのは、そう、秋アニメの始まりだ!

次々に新情報が公開される秋アニメ、中でも目を引くのがオリジナルアニメの存在だ。しかし、原作が公開されていないオリジナルアニメ、作品の見どころは公開まで想像の範疇を出ない。それ故に作品を視聴するか否かを迷ってしまうという人もいるだろう。
そこで今回、筆者の目線から10月放送のオリジナルアニメをチョイス、その注目ポイントを解説していこうと思う。この記事が皆さんの”今期何見るのか問題”を決定する一助になったら光栄だ。

■機動戦士ガンダム 水星の魔女
長きにわたって多くのファンを魅了してきた『機動戦士ガンダム』シリーズ。その最新作として放送されるのが『機動戦士ガンダム 水星の魔女』だ。

『機動戦士ガンダム』シリーズ内では珍しい女性主人公を採用、作中で使用される年号も新しく”アド・ステラ”を採用するなど、これまでの『ガンダム』シリーズとは一線を画す、新時代のガンダムであることが大いに示唆されている。長年のファンはもちろん、ガンダムシリーズを初めて見る人にも楽しめる作品であることは間違いないだろう。

本作の脚本を担当するのは『コードギアス 反逆のルルーシュ』でも知られる大河内一楼。既に公開されている「PROLOGUE」では、ガンダムというフォーマットを使って描かれる、新しいガンダム世界のあり方も見ることができるのでチェックしてほしい。

■アキバ冥途戦争
昨年は『白い砂のアクアトープ』を、今年は『パリピ孔明』を送り出したアニメ制作会社P.A.WORKSが送り出す新作アニメが『アキバ冥途戦争』だ。

”お仕事シリーズ”と呼ばれる、働く女性の青春や奮闘を描く作品を多く制作してきたP.A.WORKS。今回の『アキバ冥途戦争』もその一作に数えられる。そんな本作で描くのは”萌え”ではなく、”仕事”としての視点から見たメイド喫茶。舞台となるのは秋葉原にある”ブタ小屋”の通称で知られるメイドカフェ”とんとことん”。公開されているPVは……なんと大部分がモザイク、かなり生々しいメイド喫茶の仕事内情が描かれることが期待される。

監督をつとめるのは『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』で知られる増井壮一。ファンタジー作品を得意とする氏が生々しい”仕事”の内情をいかに描くのか、楽しみだ。

■Do It Yourself !! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
タイトルの通り、DIY(Do It Yourself)、自らの手による”ものづくり”を扱うのがアニメ『Do It Yourself !! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』。

新潟県三条市を舞台に、ものづくりのために結成されたDIY部の部員たちを描く本作では、DIYを通して、友情、ひいては人生をも自分の手で作る少女たちの姿が描かれる。DIY部に所属する個性豊かな部員たちを描いたのは『ヤマノススメ』のキャラクターデザインでも知られる松尾祐輔。そのほんわかとした表情には愛着を感じずにはいられない。

物語の中心人物、せるふとぷりんを演じるのは稲垣好、市ノ瀬加那の二人。『かげきしょうじょ!!』で注目を集めた監督・米田和弘がいかに二人の演技を引き出すのかも注目ポイントだろう。

■永久少年 Eternal Boys
今や一大ジャンルとして確立されている男性アイドルアニメ。そこに新たな一作として加わるのが『永久少年 Eternal Boys』。

本作がこれまでの男性アイドルアニメと一線を画すのは、主人公であるアイドルグループ”永久少年”のメンバー。なんと、彼らは全員”おっさん”なのだ。社会の波に揉まれ、成功や挫折を味わってきた6人の”おっさん”たちがアイドルとして悩み、葛藤しながらも前に踏み出していく姿が描かれる作品となるようだ。

6人の”おっさん”アイドルを演じるのはもちろん、彼らと同じように酸いも甘いも噛み分けてきた6人のベテラン声優たち。彼らがこの”おっさん”アイドルたちにいかに魂を吹き込むのか、こちらもチェックしながら試聴してもらいたい。


今回書かせてもらったのはあくまで作品の見どころの予想。放送が始まると、そこには予想を覆す面白さが現れるかもしれない。しかし、その予想通りいかないところにもオリジナルアニメの面白さである。放映を見ながら、週ごとに更新されている作品の魅力に酔いしれていきたい。

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定