結婚式に揺れるピアスはNG? 理系の友人に相談したら「なるほど」で着用を決断「六角形が並ぶ形は縁起が良い」!?

27

2022年09月25日 17:40  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

六角形は縁起がよいと多数の声が寄せられたピアス(月島春果さんTwitterより)

「明日結婚式に参加するものの、良い感じのピアスがなかったので理系の友人に「ベンゼン環のピアスでも大丈夫かな!?」と聞いたところ、思わぬ回答が。ベンゼン環っていったい? 6個の炭素原子(C)が正六角形で結びついた分子構造とのことです。

【写真】実際に投稿されたツイート

「ベンゼン環は非常に安定した分子構造をしているため、『末永く続く』と結婚式では縁起がよいとされている」と返されて感動した。突っ込まれたらこれ言おう」と投稿した月島春果さん(@Juicy_ringo)。11万以上の「いいね」が寄せられた話題のピアスについて教えてもらいました。

「六角形を並べると隙間なく平らに敷き詰められるのも縁起良さそうですね」
「六角形で構成された構造(ハニカム構造)は非常に強度が高いので、有り体にいえば『ちょっとやそっとじゃ壊れない』ので、『二人の関係は壊れない』という意味」
「六角形が亀甲模様であることからも、万年続くことを意味しているので縁起がいいと思います」
リプ欄には、縁起のよさに注目する声が多数寄せられました。

またピアスの一部に黄色が使われていることから、蜂の巣としての縁起のよさに注目する声も。
「黄色で埋まってるってことはこれ蜂蜜では……ハチの様によく働き一族を反映させるとして大変縁起がよろしいですね」
「ハチの巣だとしてもハニカム構造は非常に丈夫なので 縁起は悪くないと思います」「蜂の巣(ハニカム)構造…ハチ(八)は末広がり。大家族で子孫繁栄」
詳細を月島さんに聞いてみると―。

「縁起の良さがあったので、安心して着用できた」

――ピアスに多くの声が寄せられましたね。

お店で見た時に、ベンゼン環というよりハニカム構造では…?と思いながらも「ベンゼン環ピアス」と銘打って売っていたので、そのように投稿しましたが、こんなにバズるなら正しい形の「ベンゼン環」ピアスを用意すればよかったですね。

――ベンゼン環とハニカム構造はどう違うのですか?

ハニカム構造は平面だと正六角形、立体だと正六角柱を隙間なく並べた構造(かたち)のことで、隙間なく詰められる上に力が5方向に分散するので丈夫な構造と言われてます。六角形がたくさん並んでるやつ…って感じでしょうか。蜂の巣がイメージとしては分かりやすいですかね。

ベンゼン環については、「ベンゼン」と呼ばれる化合物があるんですが、これも六角形で非常に安定した物質と言われており、ぱっと見でハニカム構造っぽくなるんです。私もそこまで詳しくないのですが…購入前からどちらの用語も知ってはいました。理系の友人が多いので、たまに会話に出ることがあるからでしょうか。

――ベンゼン環は六角形の中に丸を描いた形などで表示する事もあるようですね。こちらを購入したきっかけは?

私が所属している音楽ユニットの名前が「Limonène」(@limoneneinfo)と言って、リモネンという物質から取った名前になります。これの化学式にも六角形が使われており、ベンゼン環ではないのですが、似てるのでライブとかで使おうかなと思って購入したのです。

――友人からの助言で改めて感じた事は?

揺れるピアスは家庭が揺れるからNGだ!というような話を聞いたことがありますが、個人的には言いがかり風習だと思っています。とはいえマナーを作った背景などを考えると、結婚など縁起物に関しては不安になる要素を作りたくないという考えもまた分かります。

その中で、実際にはこじつけであったとしても「これは縁起がいいものなんだ」と知識に裏付けされた説明をしてくれる友人がいるのは本当にありがたいことだなと感じますね。正直「言いがかりだろ!」と思いながらも、揺れるピアスは新郎新婦やその他参列者が気になるようであればやめた方が良いかな…と思っていたところでした。

しかしそれを上回る縁起の良さがあったので、安心して参加できた上に「聞かれたら言い返せるぞ!」って思っていました。

――実際に結婚式でこのピアスをつけましたか?

つけていきました!しかし式が始まる頃にはかなりツイートがバズってしまっていたので、逆に「Twitterでみたよ!」と言われることの方が多かったです(笑)。厳密にはベンゼン環とちょっと違うので、本当は「これは縁起がいいんだぞ!」と言い張れないな〜とは内心ちょっと思ってました。

◇ ◇

ちなみに、助言してくれた友人・ことラボ りょさん(@KotoLaboRyo)は理系の大学院生で、YouTubeで言葉にまつわる動画も発信しているそう。「理屈っぽい性格なので、何かと物事に理由をつけたくなります。結婚式といえば、縁起の良し悪しで理由づけられるような様々な風習が知られていますが、この珍しいピアスをつけていく理由があるとしたらなんだろう?と考えたら自然と出てきた言葉でした」と教えてくれました。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・塩屋 薫)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 結婚式は、自分が理系であることを誇示しに行く場ではない。 祝う立場なのに自分をアピールすることで頭がいっぱいなのがひたすら痛い。
    • イイネ!1
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(21件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定