『ラブライブ!』シリーズ初のミュージカル化決定 堀内まり菜&関根優那ら10人で完全オリジナル作品に【コメント全文】

62

2022年09月26日 12:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『スクールアイドルミュージカル』の上演が決定(C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル
今年で12周年を迎えた「ラブライブ!」シリーズが初めてミュージカル化されることが26日、発表された。『スクールアイドルミュージカル』と題し、12月10日〜15日に東京・新国立劇場 中劇場、来年1月25日〜29日に大阪・梅田芸術劇場メインホールで上演される。

【ソロショット】完全オリジナル!『ラブライブ』の世界観に入り込んだキャスト12名

 同シリーズは、「みんなで叶える物語」をキーワードにさまざまなメディアを横断して展開されるスクールアイドルプロジェクト。プロモーションビデオ(DVD&BD)付音楽CDや、雑誌・小説などの書籍、TVアニメ、スマートフォン向けゲーム、コンシューマーゲーム、トレーディングカードゲーム、さらに実際にメンバーキャストがライブイベント、ラジオ、生配信なども行い、人気を集めてきた。

 その新作として、初のミュージカル作品の上演が決定した。同作は、これまでのシリーズ作品のミュージカル化ではなく、完全オリジナルの新作ミュージカルとなる。新たに書き下ろされた楽曲と共に、10人の少女たちと叶える青春学園ドラマを届ける。

 芸能コース選抜アイドル部の活躍でブランド化に成功した大阪・滝桜(タキザクラ)女学院と、昔ながらの進学校、兵庫・椿咲花(ツバキサクハナ)女子高校。対立する2校の理事長の娘である2人の少女がアイドル活動を通じて出会い、彼女たちを取り巻く小さな世界に大きな変化が生まれていくというストーリー。

 椿咲花女子高校のキャストは、理事長の娘・椿ルリカ役を堀内まり菜、皇ユズハ役を浅井七海、北条ユキノ役を杏ジュリア、天草ヒカル役を小山璃奈、三笠マーヤ役を佐藤美波が演じ、そして理事長の椿 マドカ役は元宝塚歌劇団の蒼乃夕妃が務める。

 対する滝桜女学院は、理事長の娘・滝沢アンズ役を関根優那、若槻ミスズ役を西葉瑞希、来栖トア役を星守紗凪、鈴賀レナ役を三田美吹、晴風サヤカ役を青山瑠里が演じ、理事長・滝沢キョウカ役は岡村さやかが務める。

■スタッフ・キャスト コメント
<脚本・演出:岸本功喜>
この度ラブライブ!シリーズ初となる舞台化ということで、脚本と演出をさせていただくことになりました岸本です。ラブライブ!の世界はシリーズを通じて普遍的なテーマがしっかりと描かれており、誰もが元気をもらえる物語と魅力的な登場人物で多くの方にずっとずっと愛され続けています。そのような重みのある作品の世界を新たにミュージカルというジャンルで挑戦させていただけることは、僕にとっても光栄かつ非常にエキサイティングな出来事です。劇場という濃密な空間の中で、この新しい物語を皆さまと共有できる日を今から心待ちにしております。

<作曲・編曲:小島良太>
スクールアイドルミュージカルの作曲、音楽監督を担当させていただくことになりました小島です。シリーズの明るい世界感やお話の展開のテンポ感などはとてもミュージカル的だと思っておりました。感情をさらにエモーショナルにうったえかけることのできるミュージカルというジャンルで、ラブライブ!スピリットを引き継いだ新しいストーリーの音楽を作れることを非常に楽しみにしております。これまで多くのミュージカルを制作してまいりましたが、今回ポップで痛快なアイドルミュージックのジャンルとの融合は新しいチャレンジになります。物語のサポートをしつつ、音楽自体も楽しめるものにしていきたいと思っております。劇場ならではの臨場感をぜひ体感してください!お待ちしております。

・兵庫・椿咲花女子高等学校
<堀内まり菜>
椿ルリカ役を担当させていただくこととなりました、堀内まり菜です!たくさんの夢と希望にあふれたラブライブ!の世界に携わらせていただける事、大変光栄に思っております。まだまだ未熟者ではありますが、私自身ミュージカルが心の底から大好きなので、観に来て下さる皆さまに最高に煌(きら)めいた世界へとお連れできるよう、ルリカちゃんと一緒に誠心誠意臨みたいと思います。どうか見守っていただけたらうれしいです。これから、よろしくお願いいたします!

<浅井七海>
このたび皇ユズハ役をさせていただくことになりました浅井七海です。大好きな作品の初のミュージカルに出演できることが、はじめは夢のような気分で信じられないくらいうれしい出来事でした。ラブライブ!シリーズの世界観を、生の舞台だからこそ味わえる空気感としてお届けできるよう楽しみながら精一杯頑張ります。ぜひ、劇場にてお会いしましょう!

<杏ジュリア>
皆さんはじめまして。北条ユキノ役を演じさせていただきます、杏 ジュリアです。この度、ラブライブ!シリーズとして初のミュージカルに出演させていただくこととなり、たくさんのファンのみなさんに長年愛され続けているこの作品に携わることができ、本当に光栄です。私自身、ラブライブ!のキラキラした世界観がとても大好きで全部観ています。一言で表現するのは難しいですが、団結、絆、情熱、ときめきなどたくさんの青春が詰まったストーリーにいつもとても感動しています。今回はそのラブライブ!の世界観をミュージカルで、生だからこその熱量とともにお届けすることができたらなと思っています。ラブライブ!という作品へのリスペクトを大切に、精一杯全力で挑みますのでどうぞよろしくお願いします。

<小山璃奈>
天草ヒカル役を務めさせていただきます、小山璃奈です。今回ラブライブ!シリーズ初の舞台化ということで、歴史のある作品の初の舞台化に携わらせていただけること、とてもうれしく思います。私にとって夢のひとつでもあったミュージカル。幼い頃から歌って踊ることが好きだったと言うこともあり、今からとても楽しみな気持ちでいっぱいです。楽しみな反面不安な面もありますが、すてきなキャストの皆さん、スタッフの皆さんと共にすてきな作品を作り上げていけるよう、そして皆様に最高の舞台をお届けできるよう、精一杯頑張ります!皆様のご来場お待ちしております!

<佐藤美波>
三笠マーヤ役の佐藤美波です!小学校の時からずっと大好きで憧れ続けてきたラブライブ!の世界線をマーヤちゃんとして生きられることがとっても幸せです…!初ミュージカル、幕が上がるのがとても楽しみなのと同時に全部がドキドキのド緊張ですが、マーヤちゃんと一緒にたくさん成長して皆様に素敵な作品をお届けできるよう頑張ります!よろしくお願いします♪

・大阪・滝桜女学院高等学校
<関根優那>
滝沢アンズとして出演させていただきます、関根優那です!大人気のラブライブ!の新たなシリーズとして、こうして舞台に立たせていただけることが本当に本当に光栄です!ラブライブ!を見て感じた青春、頑張る勇気や、夢を叶える感動を、舞台を通して皆さんにお届けできるように精一杯頑張ります!アンズの葛藤(かっとう)や成長も見届けていただけたらうれしいです!スクールアイドル、今からとても楽しみです!

<西葉瑞希>
若槻ミスズ役を演じさせていただきます、西葉瑞希です。世界中から愛されている作品に携わることができ、うれしさと驚きでいっぱいです。『スクールアイドルミュージカル』として、舞台の上でしっかりと役割を全うさせていただきます。頑張ります!

<星守紗凪>
皆様、初めまして!『スクールアイドルミュージカル』にて来栖トアを演じさせていただきます、星守紗凪と申します。わたし自身ラブライブ!シリーズが好きで、アプリゲームのスクフェスではイベントの上位にランクインする程やり込んでいたので、出演が決まった時は本当にうれしかったです…!スクールアイドルたちの学園生活の様子や、夢や想いをそれぞれに抱き葛藤していく熱い青春も、今までとは違う形である“生もの”の舞台だからこそ、同じ空間でリアルに繰り広げられるからこそ、その良さを皆様の全身で感じていただけるようなミュージカルにしたいです!そして、わたしなりにトアちゃんという役柄に愛をもって命を吹き込み、皆様の中にも生きられるよう大切に演じきります!どうぞよろしくお願いいたします!

<三田美吹>
滝桜女学院の鈴賀レナ役を演じさせていただきます!初めてのことばかりで頭から足先までいろんなものが駆け巡っていますが、大好きなミュージカルに出演させていただけること、何よりご一緒したかった演出家さんと作曲家さんと舞台に携わらせていただけることがとても嬉しいです。たくさん愛され続けているラブライブ!初の舞台化、新シリーズとしてその愛情を受け継いでいけますように…その名に恥じないようレナがレナでいられますように…精一杯頑張らせていただきます。足を運んでくださる皆さんにたくさんの笑顔があふれる帰り道になるよう、すてきな作品を作り上げてまいります。この作品が皆さんの元気の源でありますように。ぜひ、ご来場ください!

<青山瑠里>
晴風サヤカ役を演じさせていただきます。青山瑠里です。出演が決まった時、うれしくて最初は信じられませんでした。私自身、舞台で役をいただくことが今回初めてで、たくさんの気持ちが込み上げましたし、ラブライブ!シリーズの世界の一員として舞台に立たせていただけること、本当に光栄で精一杯頑張りたいという気持ちでいっぱいです。きっと私にとってかけがえのない作品になるだろうと確信しています。今回、オリジナルのストーリーということで、舞台上でどのように物語が展開されていくのか、今からワクワクが止まりません!サヤカちゃんとして、皆様にお会いできる日を楽しみに、お稽古に励んで参りますのでよろしくお願いいたします!ぜひ、劇場でお待ちしております!

このニュースに関するつぶやき

  • 本当に公式で兵庫県の学校が出てしまったので、あの人はどう思うだろうと思う。まぁ野球は関係ないが学校の舞台見てふと思った。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(33件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定