幼い柴犬がイタズラすると、姉ワンコが飛んできて…… 優しく教育する姿に「賢すぎる」「どうやったらそんないい子に?」と感動の声

1

2022年09月26日 21:07  ねとらぼ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

愛情を持って接してくれています

 新しく迎えられた柴犬を教育してくれる先輩甲斐犬の動画がTikTokに投稿され、記事執筆時点で210万回再生を突破。13万件を超える“いいね”と、「すばらしい」「良き教育者」「お利口すぎます!」など大きな反響が寄せられています。教え方もすごく上手!



【画像】柴犬を優しくしかる姉ワンコ



 先輩ワンコは甲斐犬の「ハルヱ」ちゃん。甲斐犬は一代一主の犬と呼ばれるほど忠誠心があるワンコであり、ハルヱちゃんも飼い主であるサヲルさんに大きな信頼を寄せています。



 2020年に新しく迎えられた柴犬の「マメ」ちゃんに対してはじめは警戒心が強かったハルヱちゃん。しかし家族と認めたあとはとても優しいお姉さんになってくれ、さらにマメちゃんのしつけまできっちりこなしてくれました。



 まだ小さかったマメちゃんがイタズラすると、誰よりも先に叱ってくれたハルヱちゃん。イタズラして何かをくわえるマメちゃんから取り上げ、いけないことだと教えてくれました。



 例え視界の外でマメちゃんがいたずらしていても、即座に気配を察知し、叱りに来てくれる徹底ぶりです。その教育はマメちゃんの体にしっかりたたき込まれ、今ではハルヱちゃんの姿を見るだけでイタズラをやめるようになりました。素晴らしい……!



 動画でも、くわえてはいけない紙をくわえたマメちゃんのところに、ハルヱちゃんが近づくと……。飼い主さんたちが何を言っても離さなかったのに、それだけでポトリと紙を落とすマメちゃん。さすがハルヱちゃんです!



 動画には「すばらしい」「ハルヱちゃんかしこすぎる!」「ちゃんと上下関係できてるんだね」「我が家にもハルヱちゃんが必要だ」「どーやったらそんないい子になるんでしょうか?」などのコメントが寄せられています。厳しくも優しいハルヱちゃんのしつけには、人も学ぶところがありそうですね。



 なお、YouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」では今回の動画のロングバージョンも公開中。



 そこではさらにハルヱちゃんの「まるで母のように姉のように」しつけをしている姿が見られます。マメちゃんが小さいときには力を加減し、大きくなったら少し強めに。遊び相手にもなってくれて、遊んでいるときにマメちゃんがハルヱちゃんをどれだけかじっても怒りません。愛ある教育を施すハルヱちゃんの姿に心を打たれます。



 ハルヱちゃんとマメちゃんは今ではもうすっかり一緒に遊び、ぴたりとくっついて寝るほどの仲。サヲルさんはそんなハルヱちゃんとマメちゃんの日常をTikTokやYouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」、Twitter、Instagramで公開しています。



画像提供:サヲルさん(@saworu0820)/YouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定