種崎敦美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ダイの大冒険」ダイ、2位「魔法使いの嫁」チセ、1位「SPY×FAMILY」アーニャ<22年版>

13

2022年09月27日 00:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『魔法使いの嫁』(c)ヤマザキコレ/マッグガーデン
9月27日は種崎敦美さんのお誕生日です。

種崎敦美さんは2010年代から現在にかけて、多くのアニメでキャラクターを演じており、第14回声優アワードでは助演女優賞を受賞しました。
2022年は『SPY×FAMILY』や『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』など、複数のタイトルでメインキャラクターを担当。今後も『魔法使いの嫁 SEASON2』など話題作への出演が決まっています。


そこでアニメ!アニメ!では、種崎敦美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。9月12日から9月19日までのアンケート期間中に445人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。



■子ども、少年、AI… 幅広いキャラを担当!

第1位

1位は『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー。支持率は約37パーセントでした。



フォージャー家の娘であるアーニャは他人の心を読める超能力者です。主人公・ロイドの任務遂行のため疑似家族になった彼女には「アーニャ独特の言葉遣いを可愛らしい声で演じていて素敵です。ときどき悪そうな顔で“フッ”と笑うのが絶妙で大好き」や「幼い女の子の喜怒哀楽の表現がすごい! エンドロールを見るまで種崎さんが演じているとわかりませんでした」と可愛らしさを引き出しているというコメントが届きました。


「ロイドを“ちち”、ヨルを“はは”と呼ぶところが可愛い! 10月からの第2クールでもアーニャに癒されようと思います」と個性的な言い回しも癖になる理由です。

第2位

2位は『魔法使いの嫁』の羽鳥チセ。支持率は約7パーセントで、前回の同率3位から順位を上げました。



「オークションで買われるという役柄ゆえか、物静かでどこか影のある人物でしたが、人々と関わっていく内に前向きになっていくところが印象的です」や「作品の世界観が好きで、とくにチセが子守歌を歌うシーンの儚さに心を持っていかれました」とキャラクターや作品世界にマッチしているとの声が。
2023年4月からは『SEASON2』の放送が決定。「2期で成長したチセをどのように演じられるか楽しみです」と期待が寄せられています。


第3位

3位は『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のダイ。支持率は約6パーセントで、前回の同率3位から単独3位になりました。



2020年にスタートしたTVアニメ第2作で主人公を担当。「『ダイの大冒険』のファンでしたが、誰よりも優しくて純粋なダイの声にぴったりだと思いました」や「種崎さんは落ち着いたキャラクターをよく演じているイメージがあったため、ダイの元気な少年ボイスにはビックリ。とくに必殺技・アバンストラッシュの叫び声がすごい!」と少年役に驚いたというファンも。
物語は終盤に差しかかっており、毎週ドキドキしながら見ている視聴者が多かったです。

■そのほかのコメントを紹介

『Vivy -Fluorite Eye's Song-』ヴィヴィには「100年後に起こるAIの反乱を未然に阻止すべく、歴史改変ミッションに挑む歌姫AI。最初はロボットらしく意思疎通がぎこちなかったのに、少しずつ人間らしくなっていくヴィヴィの変化が見事でした」。
『響け!ユーフォニアム』 『リズと青い鳥』鎧塚みぞれには「種崎さんを初めて知った作品。引っ込み思案で控えめながらも、どこか熱い情熱や芯を感じさせる演技に惹き込まれた」。



『鬼滅の刃 遊郭編』雛鶴には「アニメでは原作になかったシーンも補完され、種崎さんが柔らかく優しい声で命を吹き込んだことで、雛鶴がどういった女性なのかがより深く描かれていました」。


『その着せ替え人形は恋をする』乾紗寿叶には「しっかりしたお姉さんキャラのジュジュ様が最強に可愛い! まさかの年上だったり、実は怖がりで廃病院のスタジオに入れなかったりと、いろいろな一面が見られて嬉しかった」と続編の制作が決まったタイトルにも投票がありました。

今回のアンケートでは『SPY×FAMILY』や『その着せ替え人形は恋をする』など、今年新たに演じたタイトルから複数ランクイン。来年以降も新キャラの登場を予感させる結果となっています。

■ランキングトップ10

[種崎敦美さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 アーニャ・フォージャー 『SPY×FAMILY』
2位 羽鳥チセ 『魔法使いの嫁』
3位 ダイ 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(2020年)
4位 双葉理央 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
5位 芥子 『鬼灯の冷徹』
6位 鎧塚みぞれ 『響け!ユーフォニアム』 『リズと青い鳥』
7位 ヴィヴィ 『Vivy -Fluorite Eye's Song-』
8位 乾紗寿叶 『その着せ替え人形は恋をする』
9位 魚谷ありさ 『フルーツバスケット』(2019年)
10位 雛鶴 『鬼滅の刃』

(回答期間:2022年9月12日〜9月19日)




■ランキングトップ20

[種崎敦美さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 アーニャ・フォージャー 『SPY×FAMILY』
2位 羽鳥チセ 『魔法使いの嫁』
3位 ダイ 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(2020年)
4位 双葉理央 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
5位 芥子 『鬼灯の冷徹』
6位 鎧塚みぞれ 『響け!ユーフォニアム』 『リズと青い鳥』
7位 ヴィヴィ 『Vivy -Fluorite Eye's Song-』
8位 乾紗寿叶 『その着せ替え人形は恋をする』
9位 魚谷ありさ 『フルーツバスケット』(2019年)
10位 雛鶴 『鬼滅の刃 遊郭編』
11位 エンポリオ・アルニーニョ 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』
12位 五十嵐響子 『アイドルマスター シンデレラガールズ』
12位 鳳月さとわ 『この音とまれ!』
14位 ムジカ 『約束のネバーランド』
15位 花田仁姫 『Dr.STONE』
16位 マール・アスピシャス 『白猫プロジェクト』
17位 小太刀凪 『大図書館の羊飼い』
17位 夏目あさ子 『となりの怪物くん』
17位 西崎芽依 『ハイスクール・フリート』
17位 ミュウラン 『転生したらスライムだった件』

(回答期間:2022年9月12日〜9月19日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • アーニャって言わせたいのだろうけど『鎧塚みぞれ』先輩だな…(´・ω・`)
    • イイネ!1
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(6件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定