『TOKIOカケル』3年ぶりロケは福岡で“慰安旅行” 城島茂の“衝撃の事実”明らかに【コメントあり】

0

2022年09月27日 05:30  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

28日放送のバラエティー『TOKIOカケル100分SP』の模様(C)フジテレビ
28日放送のフジテレビ系バラエティー『TOKIOカケル100分SP』(後10:00)では、「〜ジェントル旅 in福岡〜」と題して、約3年ぶりにスタジオを飛び出し、慰安旅行として、九州・福岡を訪れる。

【写真】楽しそう!『TOKIOカケル』3年ぶりロケは福岡で“慰安旅行”

 観光とグルメの街・福岡1日満喫コースに参加したエンジェルちゃんたちは、森三中の大島美幸、ハリセンボンの近藤春菜、箕輪はるか、相席スタートの山崎ケイ(※崎=たつさき)、そしてゲストエンジェルちゃんとして、俳優の山本舞香が出演する。

 まず一行が向かったのは、福岡観光では外せない人気スポットである、学問・至誠・厄除けの神様として有名な菅原道真が祭られている太宰府天満宮。TOKIOとエンジェルちゃんたちのますますの発展を祈ってお参りをしたり、参道に並ぶグルメを楽しんだりと、ジェントルに和気あいあいとロケを進めていく。

 次に、いま話題のスポットである博多湾に面したベイサイドプレイス博多を観光していると、まさかのスペシャルゲストが登場。スタジオでもおなじみの「リコーダー今でも吹けるかな?チャレンジ」に全員で挑戦する。“リコーダーで課題曲をパート分けして失敗せずに吹ききったらクリア!”というルールなのだが、いつもより人数が多いこともあり、緊張とプレッシャーでおなかが痛くなるメンバーが・・・。

 夜は、博多グルメを堪能するべく、TOKIOメンバー3人それぞれが、隠れ名店をガチンコ人脈リサーチし、エンジェルちゃんたちをおもてなしする。城島、国分、松岡がおすすめするそれぞれのお店に、一体どのエンジェルちゃんが行くのか。お酒も入り盛り上がるトークにも注目だ。さらに、最後にはサプライズイベントとして、エンジェルちゃんたちからTOKIOへのプレゼントが。そこで、城島の衝撃の事実が明らかにされる。

 収録を終え、TOKIOメンバーがコメントを寄せた。

――福岡ロケの感想
■松岡昌宏
「福岡は好きで、プライベートでも行ければ年に2回行っているんですが、太宰府天満宮は始めて行ったので、この番組で行けてよかったなと。国分さんが前に行ったことがあるらしく、いろいろ説明してくれたんで、年のせいもあるけど、寺とか神社とか好きなんで、本当におもしろかったです。大人になって修学旅行した方がいいんだなって思いました!」

■国分太一
「この番組でロケに行くことはほとんどないので、しかも昔であれば“修学旅行”って形で行けましたけど、今はどっちかっていうと“慰安旅行”に近い形で。この年齢にならないと楽しめない楽しみ方がたくさんあったりと、福岡の新たな魅力だったり、番組がずっとやってきているコンセプトだったりも混ぜながら、楽しくやれました!」

■城島茂
「いつもスタジオで収録していますけど、やっぱりスタジオを飛び出して、しかも東京を飛び出して九州・福岡に行ってすごく新鮮でしたね。前は京都かな、それから3年たつんだなって、新鮮な空気を吸わせて頂きました。楽しかったです!」

――エンジェルちゃんたちとのロケはどうだった?
■松岡昌宏
「僕は宮司さんとお酒飲めただけでよかったですね(笑)」

■国分太一
「スタジオでもエンジェルちゃんとはいつも楽しくやらせてもらっていますが、またロケに行って3ルートに分かれて、福岡県のおいしい料理を食べたりしているので、そこで出る会話って言うのも、スタジオでは生まれないような内容も出ているので、そこにも注目してもらえたらなって思います」

■城島茂
「太宰府天満宮の参道のお店とか、エンジェルちゃんと寄らさせて頂いたんですが、いろんな個性的なお店や、昔からあるお店などいろいろあったので、そこも見どころですね!」

――最後のイベントがとても盛り上がったそうだが?
■松岡昌宏
「国分さんがテレビでは言ってはいけないことを言うんです(笑)!酒飲んだテンションだったっから、ヤベーなって思ったんですけど、すぐ言いよる(笑)!言われてもう否定してもしょうがないから、自分もハイと言いました(笑)!でも、これまでコロナ禍でいろいろできなかったし、ちゃんと密を避けて、こういうのをどんどんやっていけるといいんじゃないかって思いました!」

■城島茂
「腹割っていろんなこと言い合うってね、突き刺さるところもあり、笑えるところもあり、ファミリーだから出てくるようなこともあり。周りは、自分のことそんな見方してたんだって思って、自分では気づかない一面もありました」

■松岡昌宏
「だって、我々も知らなかったですからね、城島さんのあのエピソード(笑)。あの本番前にぶつぶつ言ってるやつ。大爆笑!あれが今回一番面白かった!」

■国分太一
「おれも今年一番笑った(笑)」

――SPの見どころ
■松岡昌宏
「久々の外ロケで、エンジェルちゃんとみんなで一緒にやることがなかったので、できて楽しかった!山本舞香も楽しんでくれて、いいチームワークができたと思います!」

■国分太一
「この番組でしか生まれない空気感がしっかりでた福岡の旅だったので、そういった空気感も楽しんでもらえたらなって思います!」

■城島茂
「今回は、福岡のおいしいものをたくさん食べたりしているので、そこも見どころのひとつかなと思います!」
    ニュース設定