アルファロメオF1、2023年シーズンも周冠宇を起用。ボッタスとのペアを継続へ

0

2022年09月27日 19:31  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2022年F1第16戦イタリアGP 周冠宇(アルファロメオ)
9月27日、アルファロメオF1チーム・オーレンは、2023年シーズンも周冠宇がチームに残留することを発表した。

 上海出身で現在23歳の周は、今年アルファロメオからF1にデビューし、中国人として史上初のF1ドライバーとなった。デビュー戦の開幕戦バーレーンGPでは10位に入賞し、チームメイトのバルテリ・ボッタスとともにダブル入賞を達成した。

 その後はマシントラブルや、イギリスGPではマシンの上下がひっくり返る大クラッシュにも見舞われたが、第16戦イタリアGP終了時点で合計3回の入賞を記録し、6ポイントを獲得。現時点でドライバーズランキング17位につけている。

 アルファロメオ残留が決まった周は、チームへの感謝を述べ、達成すべきことはまだたくさんあるとコメントした。

「もう1シーズン、チームの一員でいられる機会について嬉しく思い、アルファロメオF1チーム・オーレンに感謝している。F1に参戦するということは夢が叶ったということであり、初めてレースに出場した時の感覚は、永遠に僕のなかに残るだろう。チームは非常に協力的で、初日から僕を歓迎してくれて、モータースポーツのなかで最も複雑なこのシリーズに適応できるよう助けてくれた」

「このスポーツにおいて、チームとともに達成したいことはまだまだある。今年の初めから積み重ねてきたハードワークは、来シーズンの目標に向けた第一歩にすぎない。まだ学ぶこと、開発することはたくさんあるが、僕は自分たちの仕事に自信を持っている。僕たちの物語の次の章を楽しみにしている」

 またアルファロメオのチーム代表を務めるフレデリック・バスールは、周が非常に短い時間でF1に適応したことを「最高のサプライズ」と高く評価した。

「周と仕事を続けることを楽しみにしている。昨年アブダビテストに参加した時から、仕事に対する彼のアプローチには感心している。これは非常にポジティブな特徴だ。彼が速いということは知っていたが、これほど短期間でF1に適応したことは、最高のサプライズのひとつだ」

「彼は本当にナイスガイで、チームのみんなは彼の性格と態度の両方を気に入っている。バルテリ(・ボッタス)だけでなく、エンジニアたちにも質問して学ぶ謙虚さがあり、得られたすべての情報を改善のために活かす知性もある。我々がチームを成長させ続けるために、来シーズンはこの経験を活かして、彼は新たな一歩を踏み出すだろう」

 なおバルテリ・ボッタスについてはチーム加入時に複数年契約を締結しているため、アルファロメオは2023年もボッタスと周のペアを継続することになる。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定