<私が板挟み>【後編】わが子が義実家行きを渋る!子どもが退屈しないためのアイデアを教えて

0

2022年09月27日 21:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

前回からの続き。義実家で無邪気に遊んでいた子どもも年々大きくなり、習いごとや交友関係など自分の世界が広がっていきます。成長するにつれ、退屈な義実家で過ごすのは気が進まないと感じる子どもと、孫が来るのを楽しみに待っている義両親との狭間で悩むママから投稿が寄せられたのです。

義父母を外出に誘っても断られてしまう……

『孫が家で遊んでいる姿を眺めているのが好きというか、幸せなのだと思うよ』
『義両親も生活のリズムがあるので、出かけるって考えが浮かばないのかも……』
投稿者さんが義両親を外食や外出に誘っても「暑いから」「寒いから」などと断られてしまうのだそう。断られる理由が気温の変化だけでは、投稿者さんもスッキリしないでしょう。しかし義両親は大所帯で外出するにも、どこへ連れて行っていいのかわからずに、戸惑っているのかもしれません。義両親も実は「孫と出かけてみたい」と思っているとも考えられます。義両親が気軽に出かけられるところを提案してみるのも、ひとつの手段かもしれませんね。

旦那さんから義両親を誘ってもらったら?


『義両親を連れ出すのは旦那さんの役目じゃない? 旦那さんが「俺の地元を案内するぜ!」「あそこは楽しいよ!」って言ってくれればいい』
『旦那さんから「帰省したらこんなことがしたい」ってあらかじめ提案してもらったら? 義両親は何も考えていないだけで、提案すれば喜んでくれるかもよ』
『旦那さんが主体的に提案してくれるのなら、スムーズに行きそうなのに……。嫁の立場だとさりげなく誘導しようとしても限界があるよ』
息子である旦那さんに、義実家と子どもの間を取り持ってもらえばいいという意見がありました。たしかに義両親と子どもをよく知っている旦那さんに、みんなで楽しめるアイデアを出してもらうといいかもしれません。投稿者さんが義両親と子どもたちとの間で板挟みになるのではなく、1度旦那さんに調整役を任せてみてもよさそうです。

 義実家近くのお出かけスポットに行ってみたら?

『義実家へ遊びに行ったときは「外を探検してきます」って子どもと出かける』
『義両親は仕事だから荷物だけ置いて、近くの水族館とか海とかに家族で出かけて、寝に戻るって感じ。義両親に連れていってもらいたいなら別だけれど、家族で出かけちゃえば?』
ママたちからは「義実家とうまくバランスをとりながら過ごしてみては?」との提案もありました。義実家を拠点にして、普段はなかなか出かけられないところに行くアイデアは楽しそうでいいですね! 義両親に案内をお願いしたら、ノリノリで受けてくれるかもしれません。自宅から行くには遠いけれど、義実家が拠点なら気軽に行ける観光名所があると家族旅行のようで、子どもたちも気晴らしになりそうです。

出かけられないなら自宅とは違う非日常を楽しむのもオススメ

『いとこ同士で帰省の日程を合わせれば、いとこと一緒に遊べるから楽しいみたい』
『花火を持って行ったり、ホットプレートを持参して子どもたちがお好み焼きやホットケーキを作って、義両親に振る舞ったりするのもオススメ。子どもが退屈にならないように、かつ義両親が喜んでくれるように工夫しているよ』
『観光しながらホテルに泊まって、義実家に帰ったらどう? 義実家には1泊か2泊すれば、みんな楽しく過ごせるよ』
なかには義実家が遠方なら宿泊先をホテルにして、旅行気分で遊びに行くのもオススメとの意見もありました。また自宅から義実家で楽しめるものを用意して行くとの意見も。いずれにせよ、義実家で楽しみたいというママの思いが伝われば、義両親もイヤな気持ちにならない気がします。

子どもが成長すれば見えてくることもあるのでは?



孫の顔さえ見られれば満足でうれしいと思う祖父母の心情を、子どもに理解してもらうのは難しい可能性もありそうです。ママから祖父母の気持ちを子どもに説明しても「つまらないから祖父母の家に行きたくない」と言うかもしれません。そのような場合はムリに連れ出さず、祖父母にはママやパパからフォローするのはいかがでしょう。子どもが成長してある時期を迎えれば、自然と祖父母に会いたいという気持ちを抱いてくれると期待しながら待つのもいいかもしれません。

文・岡さきの 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定