F1スプリント、2023年からは1シーズン6戦で開催へ。FIAが回数増加を承認

0

2022年09月28日 07:01  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2022年F1第4戦エミリア・ロマーニャGPスプリント スタートシーン
FIAは9月27日、2023年F1シーズンから、6戦でスプリントセッションを実施することを承認した。来季24戦のどのグランプリに組み込まれるかについては、後日発表される。

 2021年に初めて導入されたスプリントフォーマットは、金曜に予選を行い、その結果をグリッドとして土曜に100kmのレースであるスプリントを実施、その順位が日曜決勝グリッドに反映されるというもの。2021年にはトップ3にポイントが与えられたが、今年はトップ8のドライバーがポイントを獲得できる。これまではシーズン中3戦に取り入れられたこのフォーマットが、来年からは6戦で実施されることが、FIA世界モータースポーツ評議会の電子投票で承認された。

 なおFIAは、「スプリントセッションの追加を可能にするレギュレーションの枠組みが整った。スプリントセッションを実施する具体的なイベントについては、追って発表する」と述べている。

 モハメド・ビン・スライエムFIA会長は、「スプリントセッションはレースウイークエンドのフォーマットにエキサイティングなダイナミズムを与え、過去2シーズンを通してその人気が証明された。このポジティブな傾向が続くと確信している」とコメントした。

 F1の会長兼CEOのステファノ・ドメニカリは次のように語っている。

「2021年に初めて導入されたこの新フォーマットの成功に基づき、2023年以降にはチャンピオンシップの中に6回のスプリントが組み込まれることを確認できることを、うれしく思う。スプリントフォーマットにより、ドライバーは初日の金曜日から日曜日のメインイベントまで戦い続ける。3日間にわたってアクションが提供され、週末にさらなるドラマと興奮がもたらされるのだ」

「ファン、チーム、プロモーター、パートナーからのフィードバックは非常にポジティブであり、このフォーマットはF1に新しい次元を加えつつある。我々全員がこのフォーマットの今後の成功を確かなものにしたいと思っている」

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定