フジ、ハライチ&神田愛花MCで平日昼に『ぽかぽか』来年1月スタート 『ポップUP!』は年内終了

2

2022年09月28日 09:47  ORICON NEWS

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

フジテレビ新番組『ぽかぽか』に出演する(左から)岩井勇気、澤部佑、神田愛花
フジテレビは28日、平日昼の情報番組『ポップUP!』(月〜金 前11:45)を2022年内で放送終了し、23年1月より新番組『ぽかぽか』(月〜金 昼間帯生放送 ※放送時間未定)をスタートさせると発表した。番組MCは、お笑いコンビのハライチ(岩井勇気、澤部佑)、フリーアナウンサーの神田愛花が務める。

【写真】一輪のバラを持ち…冬服コーデを楽しむ澤部佑

 『笑っていいとも!』(1982年〜2014年)、『バイキング』(2014年〜2020年)を手がけてきた同局バラエティー制作陣が再び総力を結集して挑む、新時代の“平日お昼の生バラエティー”となる。

 番組の合言葉は「みんなの“楽しい”が集まる場所」。何が起きるかわからない生放送の楽しさ、人気者たちが繰り広げるトークの楽しさ、今まで知らなかったことや人と出会える楽しさ、そして、視聴者がテレビの前で自分も参加している感覚を味わえる楽しさ…いろいろな“楽しい”が盛り込まれたにぎやかな生放送に向け、さまざまな企画が準備される。

 番組MCのハライチと神田は、月曜から金曜まで全曜日に登場して番組をけん引していく。ハライチの澤部は、『爆買い☆スター恩返し』(毎週金曜 後8:00)など多くの番組に出演し、今や「タレント番組出演本数ランキング」常連の人気者。相方の岩井は、10月8日スタートの『我流しか勝たん!』(隔週土曜 後1:30)で司会を務めるほか、近年はエッセイ集がベストセラーとなり、ゲームの原作・プロデュースや、週刊誌で原作漫画も連載するなどマルチに活躍する。

 そんな“今もっとも勢いに乗るお笑いコンビ”のハライチが、満を持して平日昼の帯番組のMCに就任する。『キャンパスナイトフジ』(2009年〜2010年)や『ピカルの定理』(2010年〜2013年)などのレギュラーを務め、かねてよりフジテレビと縁の深い2人が、“フジテレビのお昼”を一体どのように盛り上げてくれるのか。ラジオでも定評のある2人の掛け合いにも期待が高まる。

 一方、元NHKアナウンサーの神田愛花も、『めざにゅ〜』(2003年〜2014年)で、2013年から1年間メインキャスターを務め、最近は『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)にゲストコメンテーターとして頻ぱんに出演するなど、フジテレビではおなじみの存在。今年6月25日放送の『まっちゃんねる』では、「IPPON女子グランプリ」に出場を果たし、その独特すぎる回答でお笑いファンからも称賛を集めた。

 『ぽかぽか』では、“進行役”ではなく、あくまでも“プレーヤー”として出演するとあって、NHKで培った正統派のアナウンス能力だけでなく、バラエティータレントとしてのユニークなセンスを発揮していく。

 このほか、レギュラーメンバーとして、ベテランから旬のタレント、期待のニューカマーまで、曜日ごとにさまざまな顔ぶれがスタジオに集結し、番組を盛り上げていくほか、連日にわたり豪華ゲストも登場予定。

■南條祐紀(チーフプロデューサー)コメント
「テレビを通じて、“楽しくて、心地の良いお昼をお届けしたい”――そんな思いを込めて、『ぽかぽか』という番組タイトルをつけました。番組タイトルとしての“カッコよさ”はあまりないかもしれませんが、近い将来、たくさんの方から愛され、親しみを持って(番組名を)呼んでいただけるよう、日々の制作に勤しんでまいります。今回、MCのオファーを快く引き受けてくださったハライチのお二人、神田愛花さんとともに、コンセプトに掲げた“みんなの「楽しい」が集まる場所”を実現すべく、さまざまな企画を現在考案中です。ぜひお楽しみいただければ幸いです」

■鈴木善貴(総合演出)コメント
「嫌いという声を聞いたことがない愛されキャラクター。実力も保証付きで、年上相手でも的確に裁くMC力は30代ではダントツの澤部佑さん。有名人の中にもファンが多く、ラジオでのフリートークが面白い、インテリジェンスも高くて、頭の回転も鬼速な岩井勇気さん。思考が素直、この方しか言えないコメントが痛快、生放送で事故る香りがする神田愛花さん。お三方とも過去に仕事をさせてもらった上で、上記のように今回のMCにはピッタリだと思い、オファーさせていただきました。12年前に、まだ24歳のハライチのお二人と毎週深夜の生放送でバカ騒ぎさせてもらいました。そして今回、36歳になったお二人と平日毎日お昼の生放送。間違えて同じノリにならないように、しかし、いろんな大人の意見を聞きすぎて縮こまった番組にもならぬよう、踏ん張っていきます!」
    ニュース設定