声優・伊達さゆり ラブライブ!スーパースター!!でも活躍する10代最後を収めた写真集「私にとって第二の卒業アルバム」」

0

2022年09月28日 12:11  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

写真


 2021年に『ラブライブ!スーパースター!!』の澁谷かのん役でデビューし、瞬く間に人気声優の仲間入りを果たした伊達さゆり。伊達にとって初めてとなる写真集が、9月28日に発売される。そして、その2日後に20歳の誕生日を迎える伊達の、10代の思い出を飾るにふさわしい一冊に仕上がった。今回は伊達にインタビューを敢行し、発売を間近に控えた現在の気持ちをうかがった。


写真を撮られるってどんな感じだろう?

――いよいよ伊達さゆりさん初めての写真集が、20歳が目前のタイミングで発売されます! 現在、どのような気持ちでしょうか。


伊達:まだ実感がわかないです。写真集を出していただけると伺ったときも、「写真を撮られるってどんな感じだろう?」と思ったんですよ。というのも、私はそれまで写真を撮ったり、撮られる機会があまりなくて(笑)。声優の仕事を始めてから自撮りの習慣がついたくらいなんです。撮影が始まる前は緊張感もあったのですが、始まったらすごく楽しかったですね。そして、私が憧れていた声優さんたちも、こういう感じで撮影をしているんだなあ……と思って、感慨深かったですね。9月28日、みなさんのもとにお届けできるのが本当に嬉しいです。


撮影/藤原宏


――『あしあと』という写真集のタイトルは、どうやって決まったのでしょうか。


伊達:初めての写真集ということもあり、応援してくれるファンの皆さんと一緒に作りたいと思ったので、タイトルは私の配信番組内(『伊達さゆりのあと8cmは伸ばせます!』)で募集しました。ファンの方は私の名前にちなんだ『ひめさゆり』を推してくださり、スタッフさんは『きらり』、私が挙げたのは『あしあと』。偶然にもみんなひらがなですが(笑)、この3つの候補から視聴者のみなさんに投票していただき選びました。すると、なんと私の案がもっとも多くの票を獲得して選ばれたんです!


――おめでとうございます! そんな伊達さんが考えた『あしあと』というタイトルに込めた意味を、お聞かせください。


伊達:足跡は、振り返って足元を見なければ見えません。人生は前を見ることが大切だと思いますが、前だけ見て歩いていると、時にはしんどくなることもあります。そんな時は、ちょっと振り返ってみてもいいんじゃないかな、と思うんです。また、私は宮城県の出身なのですが、ページをめくったときに、生まれ育った地元の懐かしさや家族のありがたみも振り返れる写真集にしたいと思いました。そんな思いを『あしあと』という言葉に込めています。


――写真集の公式Twitterアカウントを見ますと、金色の具志堅用高の像が立つ沖縄県の石垣島や竹富島、そして宮城県の松島などで撮影されていますね。


伊達:今回は沖縄と宮城の2か所で撮影しました。沖縄はずっと憧れの場所。初めて訪問したので、すごく新鮮な気持ちで撮影に臨みました。対して、宮城は生まれ育ってきた場所ですから、あえて見覚えのある土地を選ばせていただきました。


――初めての沖縄はいかがでしたか?


伊達:沖縄に降り立ったのがちょうど梅雨の時期でした。宮城や東京とは湿度も湿気も、そして空気感も違っていて、海外に来たような気持ちで異様にはしゃいでいましたね(笑)。泊まったホテルは海が近く、ヤシの木が見えるのがとても新鮮でした。撮影中は海にも入りましたが、海水が透明でキラキラと輝いていて。砂と水が混じっていなくて、すごくきれいだなと思いました。あと、あちこちを猫たちが普通に歩いているんですよ。生き物がこんなに生きやすい環境なんだなと思い、心がほんわかしましたね。


――沖縄は時間の流れも違いますよね。


伊達:そうですね。今までも1日がかりで撮影していた日もありましたが、沖縄は太陽の動きや時間の流れも、本当にゆっくりだなと感じました。夜にマネージャーさんと2人で、浜辺で仕事について語り合ったのもいい思い出です。ついしゃべりすぎたと思って時計を見たら、1時間くらいしか経っていなかったり。東京ではなかなかこんな体験はできませんよね。波の音や虫の声も心地よかったですし、リフレッシュできましたね。


私の瞳の中に映るものわかりますか?

――撮影現場での裏話を教えてください。


伊達:表紙は松島で撮影した写真ですが、私の瞳の中を見ていただけますか? 松島にある赤い橋と一緒に、白い数字で“19”と書かれているのが見えませんか?


――本当ですね! これは伊達さんが19歳であることに因んだ、演出なのでしょうか?


伊達:実はこれ、カメラマンさんの洋服が偶然に映り込んだものなんです(笑)。私も気が付かなくて、Twitterでファンの方に教えていただいたんですよ。


――そんな偶然があるんですね! そして、松島といえば宮城の観光地の定番ですよね。思い出はありますか。


伊達:松島は子どもの頃に出かけた思い出はありますが、10代の学生の頃は一度も行ったことがなかったので、懐かしく感じましたね。高校生の頃は家でひたすら歌を熱唱するのが趣味だったので、休みの時も外に出歩くことがなかったんですよ(笑)。だから、子どもに戻ったような気持ちで、はしゃいでしまいました。


――学校の校舎内で撮影された写真も、たくさん収められていますね。


伊達:校舎内で撮影できたのは凄く嬉しかったですね。移動教室の風景も撮影しましたが、つい最近まで学生だったこともあって、懐かしい思いがぐっと込み上げてきました。ちなみにノートや教科書は私物を使っています。高校生時代には、まさか卒業後にこんな形で使われるとは夢にも思わなかったでしょうね。撮影中にノートを見返してみたら、まじめに勉強した痕跡があって嬉しかったです(笑)。この写真集は、私にとって第二の卒業アルバムのような一冊です。
――伊達さんは、子供のころから声優という仕事に関心をお持ちだったと伺っております。子供の頃に影響された声優さんや、作品はありますか?


伊達:私はとにかく『ラブライブ!』シリーズが大好きで、作品に関わるキャストになりたいと思っていたんです。声優ももちろん凄くなりたかったけれど、子どものころから訓練をしてきた人がなる職業だと思って、自分には無理だろうなと思って諦めていました。それでも、キャストになりたい思いは胸に秘めていましたが、友達にも話していませんでしたし、年齢を重ねるごとに難しいだろうと思い始めていました。そして、高校生になり、進路を決める頃になると、現実と向き合うことになって焦り始めますよね。声優の夢は心の中にしまっておき、心理カウンセラーになりたいと考えるようになりました。


――そんな伊達さんに転機が訪れたわけですね。


伊達:進路に迷っていた時に、偶然オーディションの告知が出たんです。こんな奇跡は二度とない、声優を目指すなら今しかないと思いました。でも、本当に私がオーディションを受けていいのかなと、申し込みの期限ギリギリまで迷いました。申し込みの最終日まで決心がつかずにいて、土壇場で(提出する)動画のサイズの間違いに気づいて、慌てて撮り直した思い出があります(笑)。


――そして、見事オーディションに合格され、夢を叶えたわけですよね。憧れだった声優になって、感じたことなどはありますか。


伊達:最初はすべてが初めてだらけで、周りのみなさんに動かしてもらっている状態でした。なにしろ、宮城にいたときはグーグルマップの使い方もわからなかったくらいなんです。それなのに、声優の仕事は毎日仕事をする場所が違います。はじめは、道に迷って遅れるんじゃないか、無事に家まで帰れるのかなとハラハラしていました。また、声優はキャラクターの感情を表現する仕事です。自分自身の感情はどこまで出していいんだろうと悩みました。自分を出さないようにするとかえってぎこちなくなったり、またはリラックスして自分らしさを入れて演じたほうが魅力的になったりと、演じ方は一通りではありません。スタッフのみなさんの思いに応える演技ができるように、日々、学んでいる最中ですね。


――これまで、お仕事で失敗してしまったことなどはありますでしょうか。


伊達:自分が所属する事務所に初めて行ったときは、緊張のあまりガチガチになってしまっていて。廊下で大先輩の声優さんと偶然すれ違ったとき、挨拶の仕方がわからなくて、うっかり「こんにちは」と言ってしまったんですよ。


――では、お仕事の前に必ず行うルーティーンはありますか。


伊達:私はまだルーティーンが確立できていないんです。私にも何かあればいいなと思ってはいるので、これから探していきたいなと思っています。


――今後のさらなる活躍が楽しみな伊達さんですが、20歳になったら挑戦してみたいことをぜひ教えてください。


伊達:ジャンルを問わず、いろいろな仕事に挑戦していきたいです。そして、新しい可能性を見つけるために、積極的に挑戦したいと思います。10代の頃の私は、まだまだ冒険心が足りませんでした。20歳になってからは、周りのみなさんの助けを借りながら、自分らしさをどんどん見つけていきたいです。これからも応援よろしくお願いいたします!

【Amazon.co.jp限定】伊達さゆり 1st写真集 あしあと(電子特典:未掲載カット データ配信)

3,300円

Amazonで詳細をみる


伊達さゆりさんサイン入りチェキプレゼント!

伊達さゆりさんのサイン入りチェキを1名様にプレゼントいたします。


【応募方法】

リアルサウンドブックの公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたはリアルサウンド公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Twitter又はリアルサウンド公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。

※同一の方による複数アカウントからのお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。


リアルサウンドブック 公式Twitter:https://twitter.com/realsound_b

リアルサウンド 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsoundjp/

(※Instagram上で、上記URL以外の「リアルサウンド」を名乗るアカウントには十分にご注意ください)


<応募締切>
2022年10月10日(金)23:59まで


    ニュース設定