ガストで「研修中」のネコチャン型配膳ロボットの名前に29万人がクギヅケ!「猫なのに…」「お名前かわいい♡」

137

2022年09月28日 12:40  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

「研修中」のネコ型配膳ロボット「とんかつ」ちゃん(提供:tama #ハタチさん @tamacjp)

「近所のガストのネコチャン、2台目が導入されてて名札ついてた」とつぶやき、tama #ハタチ (@tamacjp)さんがTwitterに投稿した画像が話題です。そこに写っていたのは、「ガスト」で働くネコ型配膳ロボットの「研修中」と書かれた名札に記された「とんかつ」という、なんだかネコチャンらしからぬ名前!

【写真】先輩のネコチャン型ロボットにもお名前が…しかも肩書きはトレーナーさん!

「猫なのにとんかつ…」「研修中なの可愛い」「いつか店長になるのかな…」と、楽しいリプライが殺到した「研修中」の「とんかつ」ちゃん。29万以上のいいねがついた、「ガスト」で働くネコチャン型配膳ロボットの印象的な名前について、投稿者のtama #ハタチさんにお話を聞きました。

ロボット2台に増えてる!?

ーー「いつも行くガストで、厨房入口付近の壁沿いでネコチャン止まってたので『キミここで待ってるの?』て声をかけていたら、フロアにいた店員さんになんだこいつって目で見られた…」と、ツイートされていましたね。

「はい。以前からお店に行くたび、かわいいな〜と思ってネコチャンロボットを見ていました。こちらの店舗では、配膳は大抵ネコチャンが持ってきてくれるのですが、1品だけ追加注文した場合などは、店員さんが持ってきてくれることもあります」

ーーこの日、どんなタイミングで研修中のネコチャンロボットが新たに導入されたことに気づかれたのですか?

「少し離れたところで別のお客さんに配膳をしているのが見えたのですが、気づくともう1台が近付いてきたので、『2台に増えてる!?』と驚きました。配膳後、厨房に帰る時にくるっと方向転換をした際に名札が目に入り、急いで写真を撮影した次第です」

「研修中」と表記してあげたセンスに共感

ーー新入りネコチャンの名前が「とんかつ」だと知った時のご感想は…?

「私もパソコンや車に名前を付けていたので、ロボットに名前を付けて、ちゃんと『研修中』にしてあげた店員さんに共感できました。『とんかつ』という名前もセンスがあっていいと思います」

ーー「先輩のお名前が気になる」というリプライも寄せられていましたね。

「とんかつちゃんが導入される以前は、ネコチャンに名札がついてなかったんです。なので、先輩にも名札がついているか確認したかったのですが、この日は動いている時は私の席からは遠く、帰り際に見た際は待機場所で横向きに止まっていたため、残念ながら名前は確認できませんでした…。でも後日、ついに先輩ネコチャンが配膳にきてくれたので撮影できました! とんかつちゃんの先輩はトレーナーの『ぷりん』さん、という名前でした」

◇ ◇

今回のリプ欄にも、「新宿の『ガスト』のにゃんは、テプラで『後輩』って貼られてました」「2台いるとデッドロック起こすケースあり、店員さんに無理矢理移動させられて、やめてにゃとか叫んだり、かわいいです」と、数々の目撃情報も寄せられるなど、日本中で愛されている「ガスト」で働くネコ型配膳ロボット。

「ガスト」を始め、すかいらーくホールディングスが運営する「ジョナサン」「バーミヤン」「しゃぶ葉」に配置されているネコチャン型配膳ロボットは、既存のプログラムを元に、すかいらーくホールディングス独自のアレンジが加えられているそうです。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • お客さんの前に出るときは、あがりすぎないようにね!とんかつだけに
    • イイネ!21
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(67件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定