のん、“えんがちょ”を知らない新津ちせが意外 17歳差で世代ギャップか

1

2022年09月28日 14:01  Techinsight Japan

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

おひつの白飯を嬉しそうに披露するのん
女優・創作あーちすとののん(29)が28日、都内で開催された『2022「いわて純情米」新CM発表イベント』に出席した。昨年・今年と新津ちせ(12)と「いわて純情米」のCMで共演したのんだが、話をしていて驚いたことがあったという。

【この記事の他の写真を見る】

10月1日から放映される新CMでは“おコメディアンズ”を結成している新津ちせと2人で謎掛けで遊んだり、軽やかにダンスしたりしているのん。「出来上がりもすごくポップで可愛いし、リズムが耳に残って楽しいCMになったんじゃないかな」と手応えを感じているようだ。


CM撮影でのんはダンスのステップで苦労したそうだ。「一番難しかったところが足のステップで、チャールストンのステップを横に動かしている(もの)」と実演したが、練習の甲斐あってか見事な足さばきを披露した。前もって動画を見ながら自主練して撮影に臨んだものの「これがめちゃくちゃ難しくて、今はできるようになったんですけど、ちせちゃんと一緒に苦労しました」と明かした。ちなみに新津ちせは大ヒット曲『パプリカ』で知られる音楽ユニット「Foorin」のメンバーとして活躍していた時期がある。


その新津ちせからはビデオメッセージが届き「今年ものんさんと一緒に“おコメディアンズ”として可愛いダンスやポーズをするので見てください!」と新CMをアピールしたが、「ちせちゃん、可愛い〜。癒やされました〜」と目を細めたのん。「2人は撮影の合間にどんなことを話すのか」聞かれると、のんは「ちせちゃんが“えんがちょ”を知らなくて」と切り出した。「なんでそこに至ったのか忘れたんですけど、えんがちょってやるじゃないですか?」と人差し指と中指をクロスしてみせて「ジェネレーションギャップなのか、ちせちゃんが知らなくて」とのんは意外だったようだ。しかしこのポーズが人気漫画でアニメ化もされている『呪術廻戦』で出てくるそうで「ちせちゃんはこの指は(『呪術廻戦』と)共通で知っているけど、『えんがちょ切った』は知らないって話をした」と思い起こした。NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』でブレイクしたのん(当日は能年玲奈名義)だが、あれから9年経ち、のんも現在29歳、12歳の新津ちせとは17歳の年齢差があるので、世代ギャップがあっても頷ける。


のんはイベントで岩手産の米「いわて純情米」から「ひとめぼれ」と「銀河のしずく」を実食。「めちゃくちゃ美味しいです。幸せ」と満面の笑みで味わったが「白米は本当に大好きで欠かせない。毎日食べてますね。私本当に白米だけでパクパク食べちゃう方なので純情米はそれだけで幸せになる」とのこと。「ニラとツナを炒めたやつがすごい好きで、それに合います」と相性の良いおかずを明かしたのんは、それを自炊するときに作って食べるという。「もうちょっと難しい料理は?」とリクエストされると、「先輩の役者さんにめっちゃお洒落な香辛料がつけてあるオリーブオイルをもらったので、岩手のお肉を焼いて純情米で家で食べたんですよ。それがもう本当にめっちゃくっちゃ美味しくて最高でした」と幸せそうな笑みを顔いっぱいに溢れさせた。
(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)
    ニュース設定