現役合格力を爆上げ!HEROチャレンジで伸び悩み期を乗り超えよう!高3秋編 PART3

0

2022年09月29日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真
夏休みが明けて、「成績が思うように伸びないな」と落ち込んでない?

実はその伸び悩み期は、このあとキミがぐんと伸びるために必要な期間になるんだ!

今回もヒーローになった気持ちで乗り越えよう。


出典:スタディサプリ進路

高3秋は踏ん張りドキ!現役合格ヒーローへの道

受験期に伸び悩みを経験した先輩は95%

夏休みは苦手を克服するために頑張ったつもりなんだけど、「思ったように結果が出ない…」と思ってない?

実はそれ、多くの先輩が経験してることなんだ!

この時期に伸び悩みを経験した先輩は、なんと95%もいることがわかった。

まずは、先輩の声を聞いてみよう。
先輩ヒーローのREAL VOICE
・高2から受験勉強をしていたのに、毎回の模試で結果が出ず、「やってる意味あるのかなぁ」と悩んでいました。(商学部・まぁ)

・夏にたくさん演習問題を解いて、得点が取れるようになったはずなのに、模試の結果が散々で、現実を受け入れられなかった。(経営学部・たんたんざうるす)

・新学期になり、周りの友達が伸びているように見えるのに、私は伸びず…。とても焦りました。(文学部・ぷぷ)

・夏休みが長すぎて、秋には飽きたような気分に。勉強に取りかかるまで ダラダラしてしまって成績も良くなかった。(文芸学部・Miko)

・めちゃくちゃ頑張ってるのに、模試の判定がずっとEで泣きそうだった。入試の時期も迫ってきて焦りが。(人文社会学科・もやし)
名誉教授・田島信元 先生からのアドバイス


出典:スタディサプリ進路

あきらめないで!

伸び悩み期を乗り越えて、入試前に成績UPした先輩は63%もいるんです!

(白百合女子大学名誉教授、生涯発達研究教育センター特別研究員。人が生涯を通してどう発達するかを研究する生涯発達心理学の第一人者。 )
次は、自分は今どんな状況なのかを確認しておこう。

8月までにやるべきことは終わらせた?

次の3つの項目は、8月までに終わらせたいこと。

全部できているか、チェックしてみて!
✔️苦手の正体を分析
苦手な教科や分野について、なぜできないと思うのか向き合ってみて。原因がわかれば、対策も立てやすいはず。

✔️入試までのスケジュールを立てる
まずはゴール(志望校)を明確にして、そのゴールと今の差をどう埋めていくのかをスケジューリングしよう。

✔️苦手分野や教科を克服する
問題集をひととおり解いて、間違った問題は原因を調べてみよう。対策して解けるようになるまでを繰り返して。


出典:スタディサプリ進路
チェックできたら、高3の9月以降のスケジュールを見ていこう。

どの時期に何をすべきなんだろう?

現役合格までの過ごし方

焦りや疲れの出るこの時期を乗り越えられるようにアドバイスするよ。

次のPOINTをおさえておこう。
●POINT
伸び悩み期を越えればヒーローも受験生も生まれ変わる!

ヒーローも受験生も、なかなか自分の力が出せず苦しむ時がある。

だけど、それを乗り越え生まれ変わる瞬間が物語のクライマックスになるのだ!
現役合格までの過ごし方を紹介するよ。

【6〜8月】ニガテ克服 第一章PART1

時間がたっぷりとれる夏。自分の苦手にとことん向き合う時期に。

↓ここから振り返ってみよう!

■高3の1年間を本気サポート!HEROチャレンジで勉強のニガテを完全撃破!
PART1

PART2

PART3

【9〜11月】ニガテ克服 第二章 ←今回のターゲット!

受験が迫ってきて焦りを感じる時期。不安を取り除く勉強やケアを。

【11〜1月】ニガテ克服 第三章

ここまで頑張ってきたなら、あとは本番に向けて実践あるのみ。

現役合格 ヒーローに!

受験を乗り越えた後は、現役合格のヒーローに!
次のステップでは、実際に何をしたらいいかを説明する。

「伸び悩みを乗り越える方法がわかる」5つのジュエルを集めて、万全な状態で12月を迎えよう!

HEROチャレンジの高3秋編のPART3では、ついに最後のジュエルをGETする。

ここまでのチャレンジを振り返りたかったら、PART1、PART2をチェックしよう。

過去と現在の自分と比べて劣等感をとっぱらえ!

伸び悩み期は勉強のやる気もテンションも下がりがち。

それって実は劣等感が関係しているんです。

大丈夫、自信もやる気もみなぎる方法を教えるよ。

▶︎ヒーローだと
昔敗れた怪人にリベンジする!

▶︎つまり受験だと
昔と比べて成長した自分を実感する


出典:スタディサプリ進路

大学名誉教授・田島先生からのアドバイス


出典:スタディサプリ進路

周りと比べると成長の妨げになる

他社と比べると、「自分には能力がない」と思い込んであきらめてしまい、成長が止まってしまう悪循環に。
次のPOINTをおさえておこう。
●POINT
できるようになったことを実感じて自信UPに

気づいていないかもしれないけど、過去の自分と比べればできるようになったことはたくさん!

一つずつ思い返して、自信を取り戻そう。

ヤル気が出ないなら、勉強は一瞬ストップ!

高校2年生のときの自分を思い出して、できるようになったことや成長していることを実感してみよう。
先輩ヒーローのREAL VOICE
・過去の模試結果と比べて、ほんのちょっとでも点数が上がっていたら、自分を褒めるようにしていた。 (外国語学部・あん)

・前に解けなかった問題がちゃんと解けるようになったら自分を褒めて、お母さんにも報告していました! (経営学部・たんたんざうるす)

高2と今の自分を比べて成長を実感しよう!

周りの友達やライバルと比べるのはSTOP!

過去の自分と比べて、成長を実感しよう。

勉強時間を比べてみよう

こんな風に勉強時間を書き出してみよう。

ざっくり平均でOK!


出典:スタディサプリ進路

●さらに時間の中身についても振り返ろう
口 集中できる時間が増えた

口 スキマ時間を活用できるようになった

口 誘惑に負ける時間が少なくなった

高3になってできるようになったことを書き出そう

<小さいけれどできるようになったこと>

Ex.苦手だった数学の●●分野の公式を覚えた


出典:スタディサプリ進路





<自慢したいくらいできるようになったこと>

Ex.偏差値●●レベルの過去問で80点取れた!


出典:スタディサプリ進路

目に見えるもので実感してみよう

自分がどれだけ頑張ってきたか、見えるもので実感しよう。

・今までやってきた参考書や問題集の汚れを見る
手あかの汚れや、書き込んだ跡など、汚れは今まで頑張り続けてきた証なのだ。

・受験で作ったノートを積み上げてみる
積み上がった高さに、今までの軌跡を実感。意外に勉強している量は多い!

・高2の模試やテストを解き直してみる
当時は難しいと感じていた問題も、実力がついた今なら理解できるように !

心をもっとアゲたいならヒーローアイテムを使おう

まだテンションが上がりきらないというキミに、お助けアイテムをプレゼント!

<フューチャースカウター>
・キャンパスライフを妄想する

キャンパス内で勉強している自分、サークルで仲間と楽しんでいる自分など、入学後の自分を具体的にイメージしよう。

出典:スタディサプリ進路




<ヒーローマインドベルト>
・志望動機を見直す

苦しいときほど、なぜ受験勉強をしているのか忘れがち。

第一志望を選んだ理由をもう一度思い出してヤル気UP!



出典:スタディサプリ進路



<ホログラムグローブ>
・先生や先輩に悩みを話す

一人で抱え込まず、周りに相談することも大事!

話を聞いてもらうだけで安心するから思い切って打ち明けてみて。


出典:スタディサプリ進路

先輩たちからの応援メッセージ!

伸び悩み期のキミを鼓舞するために、先輩たちが大集合してくれたよ!

とっても辛い伸び悩み期。

そんな時期を乗り越えた先輩たちから、キミの心を奮い立たせるエールを!

少しでも力になりますように。
先輩ヒーローからのエール
・伸ぴ悩んでいるなら、何度も何度も繰り返して自信をつけるしかない!後悔のない勉強をしよう。 (経済学部・しげちゃん)

不安は頑張っている証拠。だから不安になっても大丈夫!! (教育学部 ・なっしー。)

・最後まで何があるかわからないから諦めずに辛抱強く頑張って! 後悔しないように全力で時間を使ってください。 (医学部・かのん)

・あなたにできないことはない。自分を信じてやり切ってください。応援してます!(経営学部・さっちゃん)

・志望校に受かりたいなら勉強するしかないです。やる気が出ないときは、思考を変えて、やる気がないときでもできる勉強方法を考えましょう!頑張って!! (工学部・R)

・何ごとも自分が後悔しない道を探すのが一番。誰に何と言われようと人生の主役は自分しかいない!だからがむしゃらに進め!! (人間社会学部・りほ)

・伸び悩んでも諦めず、コツコツ勉強したら絶対に結果がついてくる。周りの友達は伸びていると思うかもしれないけど、比べないことが大事。 (薬学部・ももも)

・最後まで何があるかわからないから急いだり、焦ったり、 悩んだりするときほど墓礎を大切に。教科書にない問題なんか、よほどの難関校じゃないと出ないから。 (人文社会学科・もやし)

出典:スタディサプリ進路


これで、最後のジュエル、”心アゲる”ジュエルをGETした!

HEROチャレンジのPART3はここまで。

君は強くなった!大丈夫!

すべてのジュエルを手に入れたら、次のチャレンジに行く前に、PART1、PART2も振り返ってみよう。

出典:スタディサプリ進路

伸び悩みを乗り越えるジュエルは手に入った?

グッと伸びる時期は必ずやってくる!

あきらめずにチャレンジするキミを、編集部は最後まで応援するからね。
※記事内のコメントは大学1〜4年生(116名)のアンケート調査によるものです。
※記事内の情報は2022年7月現在のものです。

*************************************************
Text-Edit/Ayumi Saito
Illustration/Sanpei Hirado
Design/Yujiro Suga
Mina Yokota(ma-hgra)
*************************************************

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定