妹犬がお父さんに注意されると、兄犬もやってきて…… 大型犬たちの“体育会系みたいな連帯責任”に感心する

0

2022年09月29日 07:32  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

兄ワンコたちも整列!

 妹ワンコが注意されていると、兄ワンコたちもやってきて整列! しっかり連帯責任を負うワンコたちの動画がTikTokに投稿されました。動画は記事執筆時点で22万回再生を超え、5400件以上のいいねが寄せられています。



【画像】連帯責任をとる大型犬たち



 投稿者は4匹のスタンダードプードルたちと暮らす、もりたまさん。末っ子の女の子「ベル」ちゃんが、何度も注意している「人工芝のペグを抜く」イタズラを今日もやってしまったようです。見つかっちゃった!



 イタズラ現行犯のベルちゃんを、普段はワンコたちにデレデレなコワモテお父さんがしっかり注意していきます。好きにさせてしまうと、ペグを誤飲するなど危険な状況になるかもしれないですからね。



 するとベルちゃんのことが大好きな兄犬「レン」くんが、お父さんのすぐそばにお座り。レンくんはベルちゃんが注意されると、いつもこんな風に代わりに謝りに来てくれるのだそうです。優しいな……!



 そしてお父さんは4匹のリーダーである「リロ」くんを呼びました。もりたま家では、このように誰かが注意される際には連帯責任のためリロくんが呼ばれるのだそうです。



 お怒りのお父さんを神妙な表情でまっすぐ見つめる兄ワンコたちに対して、ベルちゃんは素知らぬ顔。レンくんが「ベルちゃん、今はちゃんと聞いてて!」と言い聞かせるように近寄る行動も見せますが……あまり効果はないようです。さすが末っ子、マイペース。



 その後も、お父さんのそばで前後に整列してお座りし続けるレンくんとリロくん。一方でベルちゃんは、お話を聞いているのかいないのかソワソワ……。気まずいのかお顔をそらしたり、お座りをやめようとしたり。どこか真剣にとらえていないようなところが、愛される末っ子ちゃんらしくてほほ笑ましくなってしまいますね。



 動画には「体育会系の連帯責任ですね」「ちゃんとしたしつけの上に成り立ってる超可愛いワンコ達なんですね」「アフレコが最高」「上下関係がしっかりしてて冗談抜きで尊敬します」「ベルちゃんの反応とお父さんのオチ」などのコメントが寄せられています。



 ちなみにもりたまさんたちは、今回のようなお父さんの教育の他にも、常に訓練士にワンコたちをトレーニングしてもらっているとのこと。大型犬を多頭飼育する上で危険がないように、しっかり配慮しているそうです。



 もりたまさんのTikTokアカウントでは、ワンコたちを溺愛するお父さんとお母さん、4匹たちのにぎやかでモフモフな日常が公開されています。またInstagramアカウントには、Instagramでのライブ配信についての告知も投稿されています。



画像提供:もりたま(@moritama09)さんのTikTokアカウント


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定