2週間天気 10月のはじめまで暑さ続く 来週後半から秋の装いに

3

2022年09月29日 11:24  日本気象協会

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

2週間天気 10月のはじめまで暑さ続く 来週後半から秋の装いに

10月も秋晴れスタート。平年を上回る暑さが続きそうです。ただ、4日から5日頃の雨を境に、季節がグッと進み、6日頃から秋の装いが活躍するでしょう。いよいよ衣替えの季節となりそうです。



この先2週間の天気は、10月のスタートにかけて秋晴れで厳しい残暑となりますが、雨を境にグッと季節が進みそうです。あす30日は日本付近は高気圧に覆われて、全国的に晴れるでしょう。週末の10月1日と2日も晴れる所が多く、各地で行楽日和となりそうです。最高気温は全国的に平年を上回り、東海から西では30℃以上の真夏日の所もありそうです。残暑が厳しいでしょう。日中は夏の装いが活躍しそうです。現在、日本付近には2つの台風が発生中です。台風17号は日本の東を北上中で、まもなく温帯低気圧に変わり、日本のはるか東に達する見込みです。一方、きのう28日に発生した台風18号は、29日現在、南大東島の南を北上中です。あす30日には南大東島の東北東に達し、10月2日には本州の南海上に進んでくるでしょう。まだ予報円には幅があるため、今後の動きによっては、この先の予報が変わることもありますので、十分にご注意ください。


●雨を境に季節がグッと進む


3日にかけて秋晴れの所が多くなりますが、4日から5日頃に秋雨前線が本州付近を南下する見込みです。このため、雨の降る所が多いでしょう。北日本では荒れた天気になる恐れがあります。6日頃には高気圧が⼤陸から⽇本付近に張り出しますが、東⽇本の太平洋沿岸には前線がのびる見込みです。関東などは雨が降りそうです。最高気温は、4日から5日の前線の通過後は、日本付近に冷たい空気が流れ込み、季節がグッと進みそうです。これまで続いている暑さが6日頃からようやくおさまるでしょう。日々の寒暖差が大きくなりますので、体調管理にお気をつけください。


●7日〜12日の天気


7日は晴れる所もありますが、東北や関東、九州などで、天気が崩れそうです。8日からの三連休は、前半は本州付近は広く晴れるでしょう。ただ、その後は短い周期で天気が変わり、3連休最終日と連休明け11日はすっきりしない所が多くなりそうです。この期間の最高気温は、平年並みか平年を下回る所が多く、関東から西でも20℃前後か、20℃にも届かない所もありそうです。上着がないとひんやり感じられるほどでしょう。いよいよ本格的な衣替えとなりそうです。秋の装いを早めに準備しておくとよいでしょう。


    ニュース設定