<ワーキングママの苦悩>【前編】子どもの体調不良で仕事を休みがち。ついに上司と同僚からクレームが

1

2022年09月29日 15:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ


育児をしながら仕事もこなしているワーキングママの方も多いのではないでしょうか。子どもが小さいときには特に、育児と仕事との両立が難しいこともあるかもしれませんね。今回の投稿者さんも育児と仕事との両立に悩んでいる様子ですよ。
『私は働いていて、わが家には園児が2人います。しょっちゅう体調を崩して仕事を休まざるを得ない状況なのですが、同じ立場の人はいっぱいいますよね?』
投稿者さんは園児2人を育てているワーキングママです。まだまだ小さいお子さんたちは体調を崩すことも少なくないそうで、投稿者さんはそのたびに仕事を早退したり休んだりせざるを得ないようです。ワーキングママには"あるある"なお悩みかもしれませんね。

休みたくて休んでるわけじゃないのに


投稿者さんはさらに詳しく話をしてくれました。
『子育て経験のある女性である上司は、最初は「特別休暇使ってね。仕事はなんとかなるから。わが家も昔は大変だったから」と言ってくれてました。でもあまりにも休みが多いせいか「旦那さんや親に頼れないの? 特休使いすぎでボーナスゼロになるよ。周りから不満出てるよ」って毎回言われるようになりました』
投稿者さんの上司は子育て経験もある女性だそう。だからこそ最初は「仕事のほうは何とかするから、無理せず休んでね」と親身に寄り添ってくれていました。しかし投稿者さんが頻繁に休んでしまったせいか、最近では「もっと旦那さんや親に頼れないの?」「これ以上休みを使ったらボーナスにも響くかも」などと言われ始めてしまったようです。投稿者さんとしては上司の発言が不満のようですね。
『両親は高齢だし持病持ちで頼りづらい。最近は旦那が少し代わってくれるようになったけど……。私だって休みたくて休んでるわけじゃないしって言い返したい……。でも会社に迷惑かけてるのは事実だし言えないです』
投稿者さんのご両親は高齢なうえに持病があり、頼ることは難しい様子。旦那さんは少しずつ協力的になってきてはいるものの、まだまだ育児の半分をきっかりと担うほど積極的ではないようです。板挟みとなっている投稿者さんとしては、「私だって休みたくて休んでいるわけではないです」と上司に言い返したいほどにモヤモヤを溜め込んでいるのだそう。

わかるよ……仕方ないのにね



同じような境遇なワーキングママたちからは、投稿者さんのモヤモヤに共感する声が聞こえてきました。
『うちも体調不良で休むと「ほかにいないのか」とか「さすがに困る」って言われるよ。迷惑かけてるのはわかってるけど、どうしようもないよね。つらいよね』
『嫌だよね。めっちゃわかる。うちもしばらく休園になったあと、休み明け行くの本当に気まずかった』
『まさに今2週間休んでる。さすがに肩身が狭いのでひたすら謝ってる。内心は仕方ないじゃんと思ってるけど』
わが子の体調不良でたくさんの休みをとってしまい、職場の人から苦言を呈されているママたちはどうやら少なくないようですね。職場に対して迷惑をかけてしまっていることは理解しつつも、こちらのママたちは投稿者さんと同じように「子どもは体調を崩しやすいんだから、休みがちになるのは仕方がない」と考えている様子です。

「仕方ない」で済ませるわけにもいかない


しかし「小さい子どもがいるワーキングママたちが休みがちになるのは仕方がない」との考えに対して、異議を唱えるママたちも現れました。
『休まないといけないのはわかる。でも誰かが休んだら、その仕事のカバーをして大変な思いをしてる人もいるんだよ。それを「仕方ないじゃん、理解してよ。休みたくて休んでるわけじゃないんだから」って、子持ちの権利を振りかざされると嫌な気持ちになるよ』
『仕方ないで済まされないでしょ。周りに迷惑をかけているのは事実なんだから。勘違いしないでほしい』
たしかに子どもが小さいと体調を崩しやすく、パパやママは思うように働けない思いを強いられることもあるでしょう。仕事を休みがちになってしまうことも多いかもしれません。しかしそれを「仕方ないじゃん」と済ませてしまうのはやや問題なのでは……とこちらのママたちは考えたようですね。お子さんの体調不良で仕事を休むのは不可抗力かもしれません。しかし自分が仕事を休んでいるときに、職場では自分の分も仕事をこなしてくれている人がいることは、忘れてはいけないのではないでしょうか。

働き方を変えるのも視野に入れるのはどう?



あまりにも休みがちになり、働き方を変えたママたちもいるようですよ。
『投稿者さんの気持ちはわかるけど、サポート体制もなく子どもが小さいのであれば働き方を変えるしかないよ』
『うちの子もすぐ風邪ひく、しかも治りにくい。月に何度も欠勤・迎え要請で、こりゃダメだと週2のパートに変えてもらった。ほかに頼れないならもう働き方変える以外ないと思うよ』
「休みすぎて職場の人の迷惑になる」と判断をしたママたちのなかには、働き方を見直した方も。正社員からパートに変えてもらったり、働く時間や日数を減らしてもらうことによって無理なく働けるようになるかもしれませんね。「小さい子どもがいるから思うように働けないのは仕方ない」と感じるならば、働き方を見直してみるのもいいでしょう。

小さい子どもが体調を崩しがちで、仕事を頻繁に休んでしまっている投稿者さん。「休んでしまうのは仕方ない」とあぐらをかいているわけではないようですが、どうにも手詰まりの様子です。どうしても休みがちになってしまうのであれば、働き方を考え直してみるのも方法のひとつでしょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 気遣ってくれてたのにクレーム来るってよっぽど迷惑かけてるんだと思う。夫も戦力にするか働き方変えるかお金(ベビーシッター)で解決するしか。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定