“ぽってり”とした「うつわ」がたまらない。思わず惚れ惚れしちゃう食器を見られる個展が、10月に横浜で初開催

0

2022年09月29日 16:51  isuta

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

isuta

写真

ここ数年、おうち時間が長くなったことで料理やお菓子作りを趣味にする人が増え、“うつわ”にこだわる方も多くなったのではないでしょうか?

食器がかわいいと料理も映え、よりおうちカフェを楽しむことができますよね。

今回はIGで話題の、「YUKO IRIE」さんが手がける“ぽってり”としたうつわの魅力をご紹介します。

眺めているだけで、ついうっとりしてしまうこと間違いなしですよ。

YUKO IRIEさんのうつわ

@maho__0408 / Instagram

京都の陶芸家・入江佑子さんは「decorate-origin-nature-art」をテーマに、陶器の新たな表現と可能性を追求し、オブジェ・テーブルウェア・アクセサリーなど幅広い作品を制作しています。

自然界にインスピレーションを受けながら、シンプルで個性的なモノづくりを目指しているのだとか。

「YUKO IRIE」さんの食器を使用した食事。@____r.22_ / Instagram

陶土に自ら収集した海砂を混ぜることで、自然物のような独自の質感を作り出しているといいます。

手に取ると海岸の情景が浮かんできそうな、涼しげな作品がとってもステキですよね!

YUKO IRIEさんにしか創り出せない、しなやかな造形美に注目ですよ。

食卓を彩るお皿で、おうちご飯をワンラックアップさせちゃお

「YUKO IRIE」さんの食器を使用したおうちカフェ。@___32dk / Instagram

大人気のお皿は、たまらない“ぽってり”とした厚みのあるかたちが魅力的。

YUKO IRIEさんが手がけたうつわに料理をのせると、いつものおうちご飯がワンランクアップしそうです。

近くで見ると、より砂のマットな質感が伝わり、フォルムとの相性にときめきが止まりません…。

「YUKO IRIE」さんの食器を使用したおうちカフェ。@___32dk / Instagram

リラックス感のあるデザインなので、休日にゆっくり映画でも観ながら食事をするのもいいですし、おうちカフェはもちろん、おうちディナーにも活躍する予感。

こだわり抜かれた食器は、食事の時間をより質のいいものにしてくれますよ。

さまざまなお皿の種類から、何をのせるか、わくわくしながら悩んで選んでみてくださいね。

関東初の個展が開催されるよ

「YUKO IRIE」さんの食器がズラリと並んだ個展の様子。@maho__0408 / Instagram

10月1日(土)、3日(月)、5日(水)、7日(金)、8日(土)には、横浜のお店「acutti」にてYUKO IRIEさんの個展が開催されます。

なんと関東では、初めて実際に手に取れる機会なんだとか!

洗練されているのに、手の温もりをしっかり感じられる作品ばかり。花器や壁掛けも、一つ一つ表情が違うから選ぶ楽しみがありますよ。

うつわに興味のある方は、この機会にぜひ目で見て触れて、自分だけのお気に入りをお迎えしてくださいね。

お出かけの際には、感染対策もお忘れなく。

acutti 住所:横浜市青葉区すすき野2-6-6モアビル2階C号室 期間:10月1日(土)/3日(月)/5日(水)/7日(金)/8日(土) 時間:10月1日(土)/8日(土) 11:00〜16:00    3日(月)/5日(水)/7日(金)10:00〜15:00 公式IG:@acutti__

日常に取り入れたいうつわは、これがいい

今回は、YUKO IRIEさんの「dona ceramic studio」の作品をご紹介しましたがいかがでしたか?

ときどき、オンラインショップでも販売があるとのことなので、気になった方は公式Instagramの告知をチェックしてみてくださいね。

YUKO IRIEさん 公式Instagram https://www.instagram.com/donaceramicstudio/

    ニュース設定