SNSで「日本三大うまいおみやげ」が話題、赤福、通りもん…残り1枠は? 上位銘菓は京都健闘も“東高西低”

72

2022年09月30日 07:00  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真はイメージ(hallucion_7/stock.adobe.com)

「日本三大うまいおみやげ
・赤福
・通りもん
・[審議中]
この残り1枠を確定させる神おみやげ教えてほしい」

【表】もみじ饅頭、鳩サブレー、白い恋人はランクイン?上位5位のデータ

ツイッターでぴろかいちょ(松屋学専攻)さん(@pilolilolilo)の投稿に注目が集まっています。投稿者のぴろかいちょさんは、その味わいや知名度からお土産の定番として広く知られる赤福(三重)、通りもん(福岡)を含む「日本三大うまいおみやげ」を確定すべく、残る1枠にふさわしいお土産をツイッターで募りました。

結果、投稿には2200件を超えるリプライ、2600件の引用リツイートが届き、いいねは2.4万と大きな反響に。阿闍梨餅(京都)、もみじ饅頭(広島)、白い恋人(北海道)、鳩サブレー(神奈川)など一度は聞いたことがあるお土産、知る人ぞ知る銘菓などさまざまな商品があげられました。

票はぴろかいちょさんが現在も集計中だそうです。ぴろかいちょさんにお話を伺いました。

現状の優勢は、あの東北銘菓

ーー多くの人が気になるテーマですね。

「フォロワーの方が投稿されていた赤福の新作『白餅黒餅』の写真がとてもおいしそうで、久々に赤福餅を食べたくなりました。近年コロナ禍で出張の機会がなくなったため、おみやげを食べることも少なくなったので、『また出張や旅行に行けたらどんなおいしいおみやげを買おうか?いっそみんなに聞いちゃおう!』と」

ーー膨大な票数ですが、集計はどのように?

「リプライを古い順に1件1件すべて見て、名称・店名・都道府県・票数を表計算ソフトに入力しています。正確な表記を調べるためWeb検索したり、とても私好みのおみやげを教えてくれた方にリプライを返したりしながら地道に進めています。

リプ・引用リツイート共にすべて集計する予定です。ただ『早く結果を見たい』とのお声もたくさんいただいたので、まずはリプ集計完了の時点で暫定結果を公開しようと考えています」

ーー現状一番多く票を獲得しているのは?

「現状では萩の月が優勢です。671票集計時点で、1位:萩の月(宮城県) 55票、2位:阿闍梨餅(京都府) 31票、3位:生八ツ橋または八ツ橋(京都府) 26票、4位:ままどおる(福島県) 24票、5位:白い恋人(北海道) 23票となっています。
※八ツ橋に関しては『生八ツ橋』『八ツ橋』のどちらともとれる表記の方が多く、統合して集計しています。生八ツ橋を指している方が多い印象です」

ーー約5000件の意見が届きました。

「想定の1000倍ほどのオススメのご意見いただき大変嬉しいです!人気の商品も再認識できましたし、人気店の隠れた名品や、まだ見ぬおみやげをたくさん知ることができて『やさしい世界』だと感じました。集計が済んだら旅のしおりとして保管しつつ、皆様に共有したいと思います。ありがとうございました!」

◇ ◇

ちなみに9月29日現在、集計は途中とのこと。旅行先でのお土産選びに役立つデータが出そうですね、結果が楽しみです。進捗はぴろかいちょさんのツイッターにて。

(まいどなニュース・門倉 早希)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • カスタードカルカン。めっちゃ美味しい(*´ч`*)
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(47件)

ニュース設定