アップルのDockコネクタを見た後輩「新製品のっすか? めちゃくちゃ速そう」 何気ない言葉に「え、つら」「やめろその認識は」

0

2022年09月30日 11:47  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

「Apple 30ピン Dockコネクタ」

 「何すかそのケーブル、新製品のっすか?」。所持していたアップルの「Dockコネクタ」ケーブルに向けられた後輩の一言に、ジェネレーションギャップを感じた人の投稿に反響が寄せられています。



【ネットの反応「やめろその認識は」】



 脳外科医で漫画家の赤木継(@nougekanow)さんが投稿したのは、2012年頃までiPodやiPhone、iPadの充電やデータ転送のために採用されていた「Apple 30ピン Dockコネクタ」用ケーブルの写真。



 確かに、後続規格の「Lightning」が今では一般的ではありますが、とはいえほんの10年くらい前まではみんなこのコネクターを使っていたはずなのに……。後輩の無邪気な「えっ何すかそのケーブル新製品のっすか?」に世代差を感じてしまいました。



 投稿には「懐かしい(笑)」「知らん人多そう」と過去のものとして懐かしむ声とともに、「え、つら……」「やめろその認識は私に効く」などさまざまな感想が。「うちは現在活躍中 ipad第三世代」「まだまだ使ってまーす」と現役で使っている人もいました。



 中には「初期型のショルダーバッグ型携帯電話も、今持ってたら世界中圏外無しで届きそうなイメージありますよね」なんてコメントも。確かに見慣れないものは、古いものなのか最先端のものなのか、区別がつきにくいかもしれませんね。



画像提供:赤木継(@nougekanow)さん


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定