【シャトレーゼ】今年の「爆売れスイーツランキング」トップ10発表!1位は北海道産の和スイーツ

156

2022年10月01日 13:11  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

今年前半、「シャトレーゼ」で1番売れたスイーツは!?注目の結果発表!
■シャトレーゼ2022年前半!販売個数ランキングTOP10

シャトレーゼでは今年、どんな商品が売れているのでしょうか?

【画像】『シャトレーゼ』の「爆売れスイーツ」トップ10の写真

2022年4月1日〜8月31日の集計結果をご紹介!

知っている商品もあれば、知らない商品もあるかもしれません。ぜひ1位までチェックしてくださいね。

■10位 風味豊かな有明海苔のいそべ餅カップ入

堂々10位にランクインしたのは、見た目はコロンと小さく可愛いいそべ餅。

一度できあがった生醤油に、再び麹を入れ、二度仕込む「再仕込み醤油」と淡口醤油をブレンドした特製醤油たれを、粉末醤油入りの餅にまぶして、有明産の焼きのりで巻いています。

口の中に入れると醤油の香りと餅の醤油味がする上に、中味では有明海苔の磯の香り、後味で醤油の塩味と、贅沢な味わい!

6個入りなので、これが6回も味わえるのは嬉しいですね。

■9位 プレミアムアップルパイ

プレミアムなアップルパイが手軽に食べられるこの商品。甘くジューシーなりんごと濃厚カスタードクリームの協奏は、食べた人にだけわかるもの。

パイは、フランス産バターを折り込んでいるそう。シャトレーゼらしい、贅沢さと美味しさと手軽に購入できる3つのポイントがそろった商品ですね。

■8位 かりんとう饅頭

出ました! ファンも多いこの商品。シャトレーゼの饅頭といえば、かりんとう饅頭と言っても過言ではありません!

外はカリッと中はさくっとしっとりとした生地と、こし餡の味わいが調和しており、かりんとうのような食感が癖になるようですよ。

生地には米粉を加え、黒糖生地は沖縄県産黒糖と黒蜜を加えています。少し焦げた香ばしい黒糖の風味が強く感じられ、噛みしめるたびに黒糖の奥深い甘さと、こしあんの甘さが口の中に広がります。

■7位 梨恵夢(リエム) バター風味

梨恵夢(リエム)というロマンチックな名称のこのお菓子は、バター風味の生地で、ミルク餡を包み、時間がたってもふんわりしっとり感が持続します。

生地にはうみたて卵をたっぷり使用。しっとり口溶けの良い餡は、白州名水自家炊きミルク餡を使用しているのだそう。

■6位 スペシャル苺ショート

苺のショートケーキといえばこれですよね! イメージ通りの見た目でありながら、味は想像を超える美味しさ。

それもそのはず。スポンジの生地は、新鮮な卵の力を最大限に引き出すために時間をかけ、丁寧に、きめ細かく泡立て、その気泡をつぶさないようにじっくりと焼き上げているというこだわりぶり。

ホイップクリームは、ミルク本来の風味が活きている、コク豊かですっきりとした口溶け。フレッシュな苺がアクセントに!

■5位 うみたて卵のふんわり厚切りロール

さて、いよいよ5位! ここからは激烈な戦いになりそう。どれもシャトレーゼ屈指の名菓が続きますよ。

こちらは、契約農場より仕入れる新鮮な卵を使用し、キメ細かく焼き上げた口溶けのよいスポンジで、たっぷりのホイップクリームとホイップクリーム入りカスタードクリームを巻いたロールケーキ。厚切りにカットしているところもポイントです。

■4位 チョコバッキー バニラ

4位はこちら! シャトレーゼのアイスクリームといえば、チョコバッキーですよね。

バニラアイスの中に、パリッと食感のスイートチョコを折り重なるようにあしらった、バキバキ感満載の銘品。

ミルク感をアップしたバニラアイスをよりクリーミーな食感にし、チョコの入れ方を工夫することで、一口目から軽快な板チョコ食感が!

そして食べ進めるうちに変化するチョコの食感を楽しめるのも魅力です。

■3位 無添加 契約農場たまごのプリン

お店でプリンが目についたら、つい1個は買いたくなるのが不思議なプリン。3位にランクインしたこちらの商品は、牛乳、卵、砂糖のみの、無添加だからこそ味わえる素材の持つ味わいが魅力です。

飼料にこだわり、コクと旨みを追求したシャトレーゼオリジナルの卵「うみたて卵」を使用しているのも注目ポイントです。

■2位 ダブルシュークリーム

さあ、いよいよ2位! 納得の結果です!

このダブルシュークリームは、その名の通り、ホイップクリームとホイップクリーム入りカスタードクリームの、2つのクリームの味わい豊かなシュークリームです。

ホイップクリームは、純生クリーム直前あわせ製法というものによって、純生クリームに余計な熱を加えない、素材本来の風味を楽しめるそう。

そしてカスタードクリームは、卵の深い味わいが感じられる特別飼育卵を使用した、なめらかで濃厚な味わい。

こだわり尽くされたこのダブルシュークリーム。次に店頭で見かけたら、ぜひ要チェックです!

■1位 北海道産バターどらやき

そして栄えある1位を獲得したのは、ご存知、「北海道産バターどらやき」です!

トラ柄でオシャレ感がありつつも、しっとり柔らかいどら焼き皮は、シャトレーゼらしい上品さが漂います。

そして自家炊き粒餡と塩味の効いたバタークリームは、もはやこれ以上ないコラボ!

バタークリームは北海道産バターに沖縄の海水塩を入れ、塩味の効いたクリーミーな味わいに仕上げているそうですよ。

シャトレーゼの2022年4月から8月までの、最も個数が売れた商品をご紹介してきました!

どれもこだわりがすごいものばかりで、納得の菓子ばかりでしたね。店頭に出かけた際には、「ランクインした商品あるかな?」と探してみてくださいね。

【取材協力】シャトレーゼ

このニュースに関するつぶやき

  • チョコバッキーのミント年中売ってほしい
    • イイネ!13
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(83件)

ニュース設定