<喧嘩売ってる?>【前編】ママ友に「ブランドものが買えないから強がってるのね」と言われ、唖然

2

2022年10月02日 01:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

みなさんはハイブランドのバッグやお財布、ジュエリーなどに興味がありますか? キラキラした高価な品物の数々に心ときめく方は少なくないでしょう。しかし当然ながら、ブランドものにはあまり興味がわかない方もいらっしゃいますよね。
『ママ友から「ハイブランドのバッグとか財布は持たないの?」と聞かれた。「あまり興味ないの」と答えたら「強がりにもほどがある。買えない理由をごまかすのは恥ずかしいからやめなよ(笑)」と言われた』
ママ友からの質問に「興味がないからハイブランドのバッグやジュエリーは身につけない」と答えた投稿者さん。しかしママ友からは「強がっちゃって恥ずかしい」と馬鹿にしたような返事をされて、投稿者さんは驚いてしまったようですね。

ママ友の非常識な態度に呆然……



投稿者さんとママ友の会話にはまだ続きがありました。
『「価値観の違いじゃない?」と言ったら「ブランドやジュエリーに興味がないってあり得ない。買えないからってそれっぽく聞こえる理由並べて虚しくならない?」とまで言われた。「ひょっとして喧嘩売られてるのかな?」と思ったから「冗談にしてもあまり気分のいい話ではないから、この話はもう止めようか」って返した。でも私は本当に興味がなくて、ブランドものにお金をかけるなら趣味に使いたいんだよね』
<喧嘩売ってる?>【前編】ママ友に「ブランドものが買えないから強がってるのね」と言われ、唖然 ママスタセレクト2
投稿者さんはブランドものに興味があるかどうかは「価値観の違い」だと考えている様子です。しかしママ友の言葉は止まらず、「買えない理由を興味が無いというのは虚しいよ」とまで言われたのだそう。投稿者さんは大人の対応でその場を収めたようですが、失礼な物言いで畳みかけられてしまってはモヤモヤを抱え込むのも無理はないでしょう。ママ友から突然「ブランドものが欲しくても買えないくせに」と嫌味を言われたら、思わず唖然としてその場に立ち尽くしてしまいそうですよね。

私たちもブランドものに興味がありません!

『そのブランドが本当に好きな人が買うならいいけど、他人にマウントを取るためや周りに合わせるために買うのは無駄だと思う。それなら旅行に行ったり最新家電を買ったりするのに使うほうが自分的には有意義』
『私も投稿者さんと同じ考えだよ。興味ないものはないんだから持つ必要がないのよね』
『世の中の女性全員がハイブランドやジュエリーに興味があるわけではないのにね』
投稿者さんに共感するかのように、「ブランドものやジュエリーより別のことにお金を使いたい」と話したママたちもいました。旅行や家電、健康など、ママたちが興味を持っている分野はさまざま。当然のことながら、どこにどれだけお金をかけるかはその人次第ですよね。普段ブランドものやジュエリーをまったく身に着けていないからと言って「欲しくても買えない人」と決めつけるのは、あまりに偏った見方だと言えそうです。

そもそも非常識すぎるんじゃない?



ママ友の攻撃的な言葉に、ママスタコミュニティのママたちからは憤慨した声が寄せられました。
『そんな失礼なことを面と向かって言うなんて、相手が相当非常識。お金や持ち物の話なんて普通はママ友とはしないよ』
『変わってるのはそのママ友。ブランドものを買わないからって本人に貧乏認定してくる強者ってなかなかいないと思う』
『強がりも何も、興味ないものに興味持てって言われて無理に持てる? そこまで高級品にこだわるママ友の方が変わっている』
「ブランドものに興味があるかどうかよりも先に、他人に対して非常識なことを言える神経にびっくり」と驚きとともに怒りを滲ませるママたち。投稿者さんも相手のママ友の失礼極まりない言動に一瞬固まってしまったのではないでしょうか。「ママ友とお金に関係する話をするのはタブー」と具体的に話してくれたママもいました。ママ友という微妙な関係の人と話すときは、金銭問題に直結するような話題は気を付けたほうがよさそうです。

ブランドやジュエリーに興味がないと話す投稿者さん。ママ友から「買えないからって強がっちゃって恥ずかしい」と攻撃的なことを言われて驚いてしまったようですね。その場では怒りを表すこともなく流したものの、モヤモヤを感じたのは無理もありません。ブランドやジュエリーが大好きな人もいれば、逆にあまり興味がない人がいるのも当然ですよね。ママたちからは「ママ友の発言は信じられない」との声が聞こえたことから、たとえ仲が良いからこその冗談だったとしてもママ友の言葉はあまりにも失礼だったのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 御近所のスーパーじゃ宝の持ち腐れですね〜ってにこやかに言っちゃいそうだわ
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定