<バツイチ子連れ再婚>【前編】「交際4年の彼と私と娘の3人で暮らしたい」シンママの悩みに厳しい声

5

2022年10月02日 06:51  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

愛し合って結婚したとしても、生活や子育てを協力できなかったり価値観がすれ違ったりして、離婚を選択する夫婦は少なくありません。離婚直後は「このまま誰とも再婚しない」と思っていても、素敵な人が現れたら次の人生を考えたくなるのも当然のこと。しかし子どもがいると物事は簡単には進まないですよね。ママスタコミュニティにはシングルマザーで小学校1年生の娘さんを育てる32歳の投稿者さんから、こんな悩み相談がありました。かれこれ4年付き合っている彼氏との再婚を考えているそうで……。
『彼には子どもが2人(小1、年中の息子)います。彼もバツイチで親権は彼にありますが、彼の実家で祖父母が育てていて、彼は仕事のため実家のある市内のアパートに住んでいます。前の奥さんの不貞が原因で離婚し、「親権も放棄する」と言っていましたがなぜか徒歩5分くらいのアパートに住んで、子ども達に会いたいときに会っている感じです。彼は仕事が休みの日や仕事帰りに家に寄って、娘と遊んでくれてるので娘は彼のことが好きで、このまま一緒に3人で暮らせたらいいなーと思ってます。彼も「再婚したい」と言ってくれていて私も意識しています』
バツイチ子持ち同士のカップルだという投稿者さんとその彼。すでに4年のお付き合いになり、お互いに結婚を意識している仲にまで発展しています。しかし問題は互いのお子さんのこと。特に彼は親権を持っていながらもお子さんと同居はしておらず、祖父母が育てている状況。さらには元奥さんはお子さんと頻繁に会っているのだとか。

再婚したら彼と娘と3人で暮らしたいし、彼もそれを望んでる



また彼が投稿者さんの娘さんとは頻繁に会っている一方で、投稿者さんは彼のお子さんたちとは会ったことがありません。
『会ってみたいとは思いますが、彼の実家に住んでいることや元奥さんが子ども達のところに行ったり来たりしていることを知っているので、躊躇しています。それにもし子連れ再婚となったら、娘と彼の息子が同学年なのでとても難しい生活になるんじゃないかと懸念しています。だからできれば私と娘と彼の3人で暮らしていきたいと思っています。彼も「子ども達は祖母が面倒見ると言っているから3人で暮らそう」と言ってくれていますが。「再婚はしたいけど彼の子ども達は連れて来てほしくない」という私の考えはわがままでしょうか?』
彼の子どもは彼の実家で祖父母が面倒を見ており、離婚した元奥さんがたまに会っている状況です。投稿者さん自身も彼の子どもたちに会いたい思いはあるものの、その状況は壊したくないと考えている様子。娘さんも彼に懐いていることから、彼の連れ子は同居せずに娘さんを含めた3人暮らしを投稿者さんも彼も望んでいます。「これはわがままでしょうか?」と思い悩む投稿者さんに対して、ママたちからは厳しい意見が次々と出ていました。

自分の子どもをないがしろにする男と再婚するの?

『自分の子は親任せなのに再婚? 変なの。なんでそんなのと4年も付き合ってるの?』
『自分の子をないがしろにする男なんて嫌だ』
今回の投稿に対しては「絶対に再婚はやめておくべき」という意見しか見られず、「再婚してもいいのでは?」とコメントしていたママはいませんでした。第三者から見ると、投稿者さんは再婚に進むべき状況ではないようです。その理由としてまず挙げられたのが彼のこと。元奥さんの不貞が原因で離婚し、彼に親権がある背景があるにも関わらず、自分の親に育児を丸投げしていることに違いはありません。その上で彼女である投稿者さんと付き合って、仕事帰りや休日には投稿者さんの娘さんと遊んでいる。わが子をないがしろにしている彼の生活に対して、「そんな男はダメ」という批判が集まっていました。

わが子を大事にできていない人が他人の子を大事にするわけがない


『血の繋がったわが子すら世話しないんだから、あなた達母娘なんて飽きたら即捨てられるだけ』
『わが子を大切にできない人がなんで他人の子どもを大切にできるの? 彼はあなたが思ってるような人ではないと思う』
『今は彼女だけほしいから身体だけ必要とされてるんでしょきっと。あなたと結婚したら仕事帰りに実家にわが子を見に行き、休日は一緒に出かけるように変わる』
彼の子どもたちに会ったことがないという投稿者さん。そのため彼の“父親”としての側面は、投稿者さんの娘さんと過ごしているときの姿でしかわかりません。今は仲睦まじそうに見えても彼は一度でも離婚をしていること、さらには血の繋がっているわが子の世話をしていない事実があります。これらのことから、血の繋がっていない投稿者さんの娘を今後も可愛がり続けてくれるとは言い切れないでしょう。

もしも再婚して投稿者さん母娘と家族になった場合には、娘さんが今の彼のお子さんたちと同じ状況になる可能性も十分にあります。また投稿者さんは彼にとって、何の責任もない気軽な“彼女”であるという認識も忘れてはいけません。結婚していないから好きなときに遊びに来ているだけという見方もできます。総じて彼に対しては「あなたが思っているほど夫として、父親としていい男性とは思えない」という声が集まっていました。

お金のこと、彼との子どもができたときのことまで考えてるの?

『実子は親に預けてても子どもの生活費や教育費は払ってるんでしょ? そこにあなたと娘さんの扶養が増えて、2人の間に子どもできたら4、5人分の教育資金は大丈夫? そこまで考えてる?』
『再婚して数年後、赤ちゃんが1人か2人増えた状態で離婚という予想しかできない』
再婚に向けて前向きに考えているという投稿者さんと彼。しかし結婚とは家族が生活を共にすることであり、さまざまな責任がつきまとうものです。元奥さんとの養育費の取り決めや、祖父母宅での生活費の内訳に関しては詳細がわかりませんが、投稿者さんと彼が再婚した場合、彼は養わなければいけない人数が増えることは明らかです。もしも再婚して彼と投稿者さんとの間にも子どもが産まれたらなおさらのこと。そして2人の子どもが産まれた後に離婚となったら、その子どもをどちらが引き取るか、養育費はどうするかなどの手続きや対応の大変さは経験者であれば切実に理解できることでしょう。今は「彼と再婚したい!」という思いが大きくなっている投稿者さんですが、ひとつひとつ現実や将来のことを考えれば冷静になれるのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・AKI 編集・みやび イラスト・善哉あん

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 後妻ってね、先妻子からしたら介護人か財産泥棒って立場なんだけどそれを理解してるのなら再婚 すれば?我が家の子はやっと後妻と父が離婚成立したってw
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定