なが〜い顔に“4つのみかん”を乗せるボルゾイ 「Why the long face?」と海外からも反響続々

8

2022年10月02日 09:30  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

細長い顔…みかんを乗せて「待て」をしているエドガーくん
細長い顔の上に、みかんを4つ綺麗に並べて置いているワンちゃん。おとなしくみかんを乗せたままにして「待て」できている姿を撮影した動画がTwitterで大きな反響を呼び、海外の方からもたくさんのコメントが寄せられている。ワンちゃんの名前は、大型犬・ボルゾイのエドガーくん。クールな見た目とは裏腹に甘えん坊な一面もあるというエドガーくんが、なぜ顔の上にみかんを乗せることになったのか。そして、海外の方たちにも話題になっている理由について、飼い主さんに話を聞いた。

【写真】みかんに期待感MAXのエドガーくん「そんなに僕の顔長い…?」 きゅうりや芋ようかんとの比較も

■顔に乗ったみかんを落とさないワンちゃん 「待て」をきちんと守る健気な姿が可愛らしい

――エドガーくんの顔に4つのみかんが乗せられている動画ですが、どのような経緯で撮られたのでしょうか?

【飼い主】エドガーはみかんが大好きで、頭に乗せたらちゃんと落とさずに「待て」をしていたので撮影しました。

――飼い主さんとエドガーくんが、普段からよくしている遊びなのですか?

【飼い主】はい。よく頭や鼻におやつを乗せて「待て」をします。顔が長いので乗せやすいです。

――最終的にみかんはエドガーくんが食べている?

【飼い主】みかんはすべてエドガーが食べます。「ヨシ」と言うと顔から落として、嬉しそうに食べていますね。

――フォロワーには海外の方もたくさんいますよね?

【飼い主】ボルゾイの顔が長いからか、英語圏の方からよく「Why the long face?」とリプライをいただきます。今回のみかんのツイートにも多く見られたので、海外で流行っているセリフなのかと調べてみたら、「浮かない顔してどうしたの?」という慣用句だそうです。

――そんな意味が隠されていたとは…。

【飼い主】おそらくエドガーの顔の長さに対して、ギャグで「Why the long face?」と言っているのだと思います。私は特に意味もわからず「I have a long face」とツイートしたのが、英語圏の方々からはギャグと捉えられて「いいね」をいただけたのもあるのかなと思います。

――エドガーくんが生まれたのは2016年だそうですが、どのように出会ったのですか?

【飼い主】もともとずっとワンちゃんを飼っていたのですが、しばらく飼っていない時期がありました。「そろそろ飼いたいね」という話になり、家族も大型犬が好きだったため、「大きなワンちゃんがいいね」「ボルゾイかっこいいよね」といった感じで決まりました。

 ペットショップでエドガーが父の肩を前足で掴んで離してくれなかったのが、「僕を連れて帰ってー!」と言っているように見えて、メロメロになってしまったそうです。

――ボルゾイという犬種に魅了されたきっかけは?

【飼い主】ボルゾイには【俊敏】という意味があり、走るととてもかっこいいです。クールな見た目ですが、意外と甘えん坊なので、ギャップがかわいいなと思います。あと、人が大好きなので、撫でてもらっているときにすごく嬉しそうな顔をします。

■飼い主に隠れて猫とイチャイチャする日々 「これからもずっと笑顔でいてほしい」

――飼い主さんは現在、エドガーくんと猫の空ちゃんと一緒に暮らしているとのことですが、2匹の関係性はどのような感じですか?

【飼い主】よくエドガーと空ちゃんが追いかけっこをして、運動会がくり広げられます。でも、実は飼い主の前では、仲がいい(イチャイチャする)素振りはあまり見せません。エドガーに空ちゃんがよくちょっかいを出していて、エドガーは鬱陶しそうにしています(笑)。

――恥ずかしいのですかね。

【飼い主】でも、私が外出先から帰ってくると同じ部屋から出てくるし、夜は一緒に寝ていたりもします。飼い主の前では「別に僕たち仲良くないし」という感じで振舞っていますが、「いやいや、君たちが仲良しなのはバレてるよ」と思いながら見ています。

――それはなんとも微笑ましい(笑)。

【飼い主】ちなみに、空ちゃんは親猫に育児放棄をされて置き去りにされていたところを保護しました。目も開いていませんでした。エドガーはオスなのでミルクは出ませんが、空ちゃんがおっぱいを探して寄っていくと横たわって大人しくしていたり、母猫のようにお尻を舐めたり、おもちゃを振り回して空ちゃんがじゃれたりと、たくさんお世話をしてくれました。

――そんな優しい一面を持ったエドガーくんに、今後はどのように過ごしてほしいですか?

【飼い主】大型犬は小型犬に比べて寿命が短く、エドガーもそろそろ高齢といわれる歳になります。好きなものをたくさん食べて、元気に健やかに過ごしてほしいです。いつも嬉しそうにしているので、これからもずっと笑顔でいてくれたらいいなと思います。

このニュースに関するつぶやき

  • 犬って種と個体で体格体型顔も変わるよね〜、同じ犬って括りがホントに不思議だわ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定