紅葉の見頃はいつ?モミジとイチョウの全国見頃予想図をチェック! 高温の影響で平年より遅れるところもあるみたい

3

2022年10月02日 23:01  Pouch[ポーチ]

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真

まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩のひんやりとした空気に秋を感じられるようになってきましたね。

そういえば、そろそろ “紅葉” の季節じゃないですか!

先に見頃の時期をチェックしておきたいものですが……今年2022年は高温の影響で平年より遅れるところもあるようなんです。

【全国予想は!?】

日本気象が発表した「2022年第1回 紅葉・黄葉見頃予想」によると今年の秋は全国的に気温が高め。モミジ(紅葉)やイチョウ(黄葉)は、気温が低下するほど葉の色づきが進んでいくため、気温が高いと紅葉する時期が遅れる傾向にあります。

北海道から鹿児島までの各都市と全国約700か所の紅葉スポットにおける、モミジとイチョウの見頃予想を見てみると、

モミジ:平年並み / 四国や九州では平年より遅くなる地点もある
イチョウ:東日本・西日本では平年並み / 北日本では平年並みか平年より遅くなる見込み

とのこと。こうして見ると、高温の影響が出ているように感じられますよね。

【地域ごとにも見てみよう】

続いては都道府県別の見頃をチェック! 東京&大阪のふたつの大都市を見てみると……

■東京
モミジ:11月29日ころ / イチョウ:11月26日ころ

■大阪
モミジ:12月3日ころ / イチョウ:11月24日ころ

と、いずれも平年並みの予想です。

またモミジの見頃が平年より遅いのは、札幌、長野、高知、福岡。イチョウの見ごろが平年よりやや遅いのは、福岡。こうしてみるとやはり、九州地方は遅めの紅葉狩りとなりそうです。

【イチョウは早めに色づく!?】

ところで……ここまで見てきてお気づきの方もいるかと思いますが、イチョウはモミジよりも比較的早めに見頃を迎える傾向にあります。

お近くにイチョウの木があるのなら、もう色づいているかな……と、お散歩ついでに立ち寄ってみてもいいかもしれません。

ちなみに、標高の高いところほど見頃の時期は早くなります。少しでも早く紅葉を愛でたい人は参考にしてください〜!

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

    前日のランキングへ

    ニュース設定