40代・50代の3割が「マッチングアプリでの出会いは良いと思う」 - 理由は?

1

2022年10月03日 08:01  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
Q.E.D.パートナーズは9月27日、「40代・50代マッチングアプリでの出会い」に関する調査結果を発表した。同調査は9月23〜26日、40代〜50代の132人を対象に、インターネットで実施した。


これまでにマッチングアプリを利用した経験があるか尋ねたところ、70.5%が「ない」と答えた。



マッチングアプリで同世代の異性との出会うことについてどう思うか聞くと、56.8%が「少し抵抗ある」と答えた。32.6%は「良いと思う」、10.6%は「NGだと思う」と答えている。

「良いと思う」と回答した人からは、「趣味や話の合う人や、普段なら絶対会う機会のない職種の人と気軽に知り合えるのは良いシステムだと思う」「コロナの影響もあり、出会いの場が少なくなってきているので、アプリで気軽に出会いが見つけられるならいいのではないか」「出会いのきっかけ・手段の一つと考えれば、婚活パーティも合コンもマッチングアプリも同じことだと思うから」といった声が集まった。



「少し抵抗ある」と回答した人からは、「遊び半分で登録している人がいるから信用できない時もある」「詐欺や犯罪に巻き込まれる可能性とか考えてしまうから」「どうしても、「マッチングアプリ=出会い系サイト」という概念が消えない」「下心のある怪しい人しかいなさそうなので」などの声が寄せられている。



同世代限定のマッチングアプリがあったら使ってみたいと思うか尋ねると、41.7%が「使っても良い」、31.7%が「あまり使いたくない」と答えた。(フォルサ)

前日のランキングへ

ニュース設定