「結婚します」と上司に伝えるタイミングは?…「約1ヶ月前」が最多 職場への結婚報告で悩むことランキング

2

2022年10月03日 11:40  まいどなニュース

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

結婚を上司に報告したのは「入籍約1ヶ月前」が最多でした ※画像はイメージです(siro46/stock.adobe.com)

職場の上司・同僚への結婚報告は、「いつ」「誰に」報告すればいいのか気を使うものですよね。そこで、職場に結婚報告をした経験がある全国の男女502人(女性343人・男性159人)に調査をしたところ、職場への結婚報告で悩んだことは、ダントツで「報告するタイミング」が最多でした。また、結婚を上司に報告したのは「入籍約1ヶ月前」が最多だったそうです。

【グラフ】結婚を上司に報告したタイミング(調査結果を見る)

株式会社ビズヒッツが「職場への結婚報告に関する意識調査」と題して2022年9月に実施した調査です。

   ◇  ◇

はじめに、「職場への結婚報告で悩んだこと」を聞いたところ、ダントツの1位は「報告するタイミング」(162人)でした。以下、2位「誰から報告するか」(69人)、3位「相手の反応が不安」(59人)、4位「誰まで報告するか」(49人)といった回答が上位に並びました。上位の回答と回答者からの具体的なコメントは以下の通りです。

【1位:報告するタイミング】
・プロポーズされてすぐ報告するのか、入籍の直前まで報告しないのか悩んだ(25歳女性)
・報告するタイミング。業務のことではないので、忙しくなく気を遣わせないタイミングで報告するのが難しかったです(28歳女性)
・いつ頃報告をすべきなのか、悩みました。結婚式を挙げなかったので、招待状を渡すタイミング等もなかったため(35歳男性)

【2位:誰から報告するか】
・誰から報告すればいいかで悩みました。当時平社員だったので、一番身近な係長から報告するか、一番上の部長から報告するかで悩みました(35歳男性)
・古い体質の会社に在籍していたため、誰から報告するか迷いました。最初に直属の上司に報告しましたが、正しかったのかいまだに分かりません(38歳女性)

【3位:相手の反応が不安】
・嬉しい報告ではあるのですが、「どう思われるかな?」「詮索されるのかな?」と必要以上に考えてしまい悩みました(25歳女性)
・付き合っていることを秘密にしていたので、どんな反応が返ってくるか怖かったです(32歳男性)
・聞きたがりの上司・職場だったので、あれやこれやと質問攻めになることが予想され、報告するのが嫌になった(46歳女性)

【4位:誰まで報告するか】
・報告する範囲。直属の上司や披露宴のあいさつをしてもらいたい方には話をしたが、その他の同僚にどこまで話すか悩んだ(26歳男性)
・派遣社員だったので、どの範囲の人たちにお伝えするか迷いました(28歳女性)
・あまり関わっていない同僚にも伝えるべきなのか悩みました。「私だけ聞いていない」となると雰囲気が悪くなる可能性もありますし、困りました(32歳男性)

   ◇  ◇

続いて、「結婚を上司に報告したのは入籍のどれくらい前でしたか」と聞いたところ、最も多かったのは「約1ヶ月前」(33.8%)でした。次いで、「約3ヶ月前」(21.0%)、「約半年前」(14.0%)、「入籍後」(10.8%)、「約2ヶ月前」(9.8%)などが挙げられたそうです。

また、「結婚報告のタイミング」については、「終業後」(24.1%)が最多に。次いで、「就業中」(23.3%)、「休憩中」(19.1%)、「始業前」(12.4%)と続きました。上位の結果と回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:終業後】
・勤務終了後に少し時間をもらって報告した(25歳男性)
・定時後、チームメンバーがほぼ帰宅したタイミングで「相談があるから」と言って会議室に移動して報告しました(31歳女性)
・帰り道が同じ電車だったので、帰宅中に報告しました(35歳女性)

【2位:就業中】
・仕事の合間に、上司の様子を伺いながら「今ならいいかな」というタイミングを見計らい、話を切り出しました(28歳男性)
・午前中に報告したいことがあるため時間いただきたい旨を伝え、夕方上司の部屋で話をした(34歳女性)
・店舗だったので、営業中のお客様のいない時間帯に報告しました(37歳女性)

【3位:休憩中】
・なかなか上司がつかまらなかったので、お昼休憩中に時間をもらい個別に話しました(24歳女性)
・休み時間、上司が一人になったタイミングを見計らって報告しました(29歳女性)
・昼休憩中に食事に誘い、報告しました(34歳男性)

【4位:始業前】
・上司が始業時間より早めに出社するので、その時間に合わせた。まだ出社している人が少ないので(23歳女性)
・出勤後、朝礼前に上司の部屋へ伺って報告しました(34歳男性)
・上司が就業前にいつも食堂でコーヒーを飲んでいたので、タイミングを見て話をしました(36歳男性)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定