企画・原作秋元康『警視庁考察一課』 新キャストに柳沢慎吾、藤井流星、徳永えり、北野日奈子出演決定

2

2022年10月03日 20:11  クランクイン!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!

ドラマ『警視庁考察一課』に出演する(左から)柳沢慎吾、藤井流星、徳永えり、北野日奈子 (C)「警視庁考察一課」製作委員会
秋元康が企画・原作・脚本を務める10月17日スタートのドラマ『警視庁考察一課』(テレビ東京系/毎週月曜23時6分)に、新キャストとして柳沢慎吾、藤井流星、徳永えり、北野日奈子の出演が発表された。

【写真】『警視庁考察一課』に出演する、船越英一郎をはじめとした豪華キャストたち

 本作は、“事件の考察”を専門とした部署「警視庁考察一課」を舞台に繰り広げられるベテラン刑事たちの考察劇。訳アリ刑事ばかりが集められる「警視庁考察一課」には、難事件の考察依頼が今日も舞い込んでいた。被害者は誰に殺されたのか? なぜ殺されたのか? 個性豊かなクセの強いベテラン刑事たちの考察が時にぶつかり、時に二転三転していく。果たして最後に見えてくる真実とは?

 考察一課の個性的なベテラン刑事たちを船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、名取裕子、内藤剛志が演じることは既報の通りだが、この度、彼らの考察を盛り上げる共演者が解禁された。

 船越と同期で何やら因縁の仲らしいが、難事件が起こるたびに考察一課を頼りにする捜査一課長・柳沢慎三役に柳沢慎吾。捜査一課志望だが、なぜか考察一課に配属された新米考察官・藤井龍役に藤井流星(ジャニーズWEST)。個性豊かなベテラン刑事たちを取りまとめる考察一課の管理官・徳永りえ役に徳永えり。大東京警察署の庶務係・北野美奈子役にこの春、乃木坂46を卒業した北野日奈子。個性派キャスト陣が顔を揃える。

 ドラマプレミア23『警視庁考察一課』は、テレビ東京系にて10月17日より毎週月曜23時6分放送。

 ※キャストコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■柳沢慎吾(柳沢慎三役)

個性豊かでインパクトの強い刑事たちが集まっている考察一課で、台詞の掛け合いをワンシチュエーションで繰り広げ、斬新で面白い作品という印象を受けました。今回初めて秋元康さんの企画ドラマにご一緒させて頂き、大変嬉しく思っています。

共演者の皆さんは今までご一緒した方々ばかりですが、久しぶりにお会いできた方もいて嬉しいです。空き時間も話が尽きず、常に盛り上がっていてわきあいあいとした現場で、その皆さんがインパクトの強い役にすぐ切り替えて演じられているので、笑ってしまうことが何度かありました。

捜査一課長という役柄もあり、威厳のある雰囲気を出せるように頑張っています。そして、船越さん演じる「船越慶一郎」と、僕が演じる「柳沢慎三」は同期で、1人の女性を取り合った過去があり、ライバル視している関係性も注目ポイントですね!

毎回どのように展開していくのか、凄くワクワクしているのでそこに注目して頂けたらと思います! コミカルであり、パロディ要素も満載なので、子供から大人まで老若男女問わず楽しめるドラマです。10月17日スタート、月曜の夜は「警視庁考察一課」を観て、いい夢みろよ! また会う日まで、あばよ!

■藤井流星(藤井龍役)

個人的に秋元さんのドラマを見て考察していたので、このドラマに出演できると聞いて驚きましたし、嬉しかったです。企画書を読んだとき、全員自分の知っている俳優さんたちで、すごいメンバーだなと思いました。この皆さんと一緒に出られるってすごくいい経験になると思います。

刑事ドラマの中でも見たことのない現実離れしたドラマで、台本を読んですごく面白いと思いました。この内容も個性的な皆さんだから成立するんだろうなと想像しながらクランクインを楽しみにしていました。そして共演してみて、皆さんすごく優しくて、物腰柔らかで、僕の肩に力が入らない空気感を作ってくださっていて、緊張はしませんでした。ジャニーズの先輩方とも共演されてきている方たちなので、色んなお話を聞かせていただいています。

僕は新人の役なので、ピュアなところやリアクションを見てほしいです。そして、ベテラン考察官達とのギャップが生まれる会話なども楽しんでいただければと思います。ベテラン俳優さんのファンの方たちは僕のことを知らない方も多いと思うので、これを機に、僕のことを覚えていただきたいです。共演者の皆さんと一緒に面白いドラマを作りたいと思っているので、ぜひ観てください!

■徳永えり(徳永りえ役)

「こんな夢のような企画が実現するのか…?」とスターさんたちが勢揃いして考察する姿を想像し、わくわくが止まりませんでした。大先輩でありスターである皆さんですが、常に笑いが絶えなくて楽しそうに現場にいらっしゃる印象です。撮影の合間に昔の撮影秘話などを話してくださり、面白い話を沢山聞くことができて私も楽しく過ごさせていただいています。

恐れながらも私の役職が考察一課の中で1番位が高いので、学校の先生になった気持ちで皆さんをまとめたり、それぞれの特徴を掴んで接し方を変えたりしながら、粒揃いの考察一課を繋ぐ役割になれたらと思っています。

こんな豪華な皆さんの中に自分が居られる幸せを噛み締めながら、日々撮影を頑張っております。皆さまも是非一緒に考察しながら、ドラマを楽しんで観ていただけたら嬉しいです。

■北野日奈子(北野美奈子役)

脚本を読んでいくうちに物語の中で行われているこの会話はどんなところに落ち着くのか、ワクワクしながら読み進めました。

秋元先生の脚本と、小学校の時からテレビで見ていたスーパースターの皆様とご一緒させて頂けることに感謝をしながら、たくさんのことを吸収できるように一生懸命頑張りたいと思います。是非、放送を楽しみにしていて下さい。

このニュースに関するつぶやき

  • 秋豚が原作のドラマ面白くないから公共の電波に載せちゃダメだよ
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定