女性に聞いたシャンプーの好きな香り 3位「ハーブ系」、2位「シトラス系」、1位は…「女性らしい王道の香り」

17

2022年10月03日 21:10  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

シャンプーの好きな香りで最も多かったのは「フローラルの香り」でした ※画像はイメージです(illustAC)

どんなに肌や髪との相性が良くても、香りが嫌いだと毎日使い続けるのはちょっと苦痛。香りからアイテム選びをするという人も多いのではないでしょうか。全国の20〜40代の女性200人に「シャンプーの香り」について調査をしたところ、およそ6割の人が「シャンプーを香りで選んだことがある」と回答しました。また、シャンプーの好きな香りで最も多かったのは「フローラルの香り」だったそうです。

【写真】シャンプーの香り方…どの程度がお好みですか?(調査結果を見る)

株式会社はぐくみプラスが2022年9月に実施した調査です。

シャンプーで人気が高い5つの香り「シトラス」「フローラル」「ハーブ」「フルーツ」「スイーツ」と「無香」の計6つから、好きなシャンプーの香りを選んでもらったところ、1位は「フローラルの香り」(42%)に。フローラルの香りについて、調査した同社は「女性らしい王道の香りで、季節やTPOも関係なく男女ともにウケの良い上品な香り」と述べています。

また2位に「シトラスの香り」(25%)、3位に「ハーブ系の香り」(18%)、4位「フルーツの香り」(8%)、5位「無香」(4%)という結果になりました。

次に、「シャンプー選びの際、香りは重視しますか」と聞いたところ、「気にはなる」が55.5%で最多だったほか、「重視する」と回答した人が32.5%、「重視しない」と回答した人はわずか6%でした。

また、「シャンプーを香りで選んだことがありますか」と聞いたところ、64%の人が「ある」と回答していたそうです。

続いて、「“シャンプーの良い香り”と聞くと、どれをイメージしますか」と聞いたところ、「髪を洗う時や乾かす時にリラックスできたり気分があがる心地よい香り」(45%)が最多に。次いで、「周りに香るほど広がらないが、ふとした時に自分で感じるほのかな良い香り」(43%)、「香りが日中もしっかり長続きする周囲ウケの良い外向けの香り」(13.0%)と続きました。

同社は「少し前まではシャンプーの香りと言えば、すれ違い際にふわっと香って人を振り返させるような『モテる香り』が人気でしたが、今は周りに“香らせる”香りというよりは、“自身で感じる”香りが女性がイメージする“シャンプーの良い香り”のようです」と説明しています。

最後に、好みの「シャンプーの香り方」について聞いたところ、最も多かったのは「洗髪中はバスルームが良い香りに満たされて、乾かした後はかすかに感じる程度」(53%)でした。次いで、「洗髪中も乾かした後もかすかに感じる程度」(32%)、「洗髪中はバスルームが良い香りに満たされて、日中も周りが感じるほどしっかり香りが残る」(11%)、「香りはない方が良い」(4%)という結果となったそうです。

   ◇  ◇

調査を実施した同社は「自分らしさがより大切にされるようになった世の中で、流行や周囲ウケを狙ったものでなく、純粋に自分自身が心地よい香りを選ぶ、そんな女性の選択はごく自然な流れなのかもしれません」と述べています。

   ◇  ◇

【出典】
▽cocone(はぐくみプラス)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 肌が弱いので薬用シャンプー、ほぼ選ぶ権利がない。男女兼用の香りだけど、しっかり洗い流す。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(11件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定