「パパイヤ期」真っ最中の2歳娘に、パパの予想外の作戦がヒット すんなりと寝かしつけられる様子に「その手があったか......!」と驚きの声

0

2022年10月04日 08:32  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

パパと一緒に寝たくないぽんちゃん

 寝かしつけや着替えの手伝いなどをパパがしようとしたときに子どもが「パパ、イヤ!」と拒否する「パパイヤ期」。その意外な対策法を描いた漫画がTwitterに投稿され、「その手があったか......!」と話題に。10月1日時点で4万7000件以上の“いいね”が集まりました。



【画像】漫画を読む



 作者は、2歳の長女と0歳の次女を育てつつ、そのエピソードを漫画に描いているえぽさん。今回は、パパが「パパイヤ期」真っ最中の長女・ぽんちゃんを寝かしつけたときのエピソードです。



 就寝時間になりパパと寝ることになったぽんちゃんですが、パパではなくままに寝かしつけてほしいようで、「パパいや!」「ママとねんね!!」と地団駄を踏んでいます。しかしパパは、そんな「パパイヤ期」の娘の様子を見ても焦ることなく、「任せて」と自信満々。いったい何をするのでしょうか?



 パパは、えぽさんの声色に寄せて「ママダヨー」とぽんちゃんに呼びかけます。そんな様子を見てたえぽさんは「そんなんでダマされるわけ……」とちょっと呆れ顔。さすがに声だけでママだと判断するわけ……ないですよね。



 しかし、えぽさんの予想と裏腹にぽんちゃんは「ママぁ」といいながらパパに抱きつきました。すかさずパパが声色を変えたまま「ママとねんねシヨウネ」と声をかけると、ぽんちゃんは「ねんねしゅる」とお返事。パパの「ママのふり作戦」に見事はまり、いい子に寝ることができたぽんちゃんなのでした。



 パパいわく、この作戦を始めて実行したときは、ぽんちゃんの反応に「え、いいの!?」と思って笑ってしまったとのだとか。子育てはなんでも挑戦してみることが成功につながるのかもしれませんね。一瞬びっくりしてしまうこの作戦も、すべての子どもに効くかはわかりませんが、試してみる価値はありそうです。



 この漫画には「ワロタwwwまさかの方法でまさかの解決w」「幼子はこういう所があるから可愛いし、面白いし、癒される」「こんなんやってくれるパパ最高やな」「うちもやってみようかな」といったコメントが寄せられています。また、「いや効くよね。うちも効くことある」「これ、うちもやってたww」など、同じ対策を使っているユーザーからの声も届いていました。



 えぽさんは、この他にも育児漫画をTwitterに公開中。クスッと笑えて癒やされるストーリーを楽しめますよ。



画像提供:えぽさん


    ニュース設定