“刀”使いキャラといえば? 3位「東方Project」魂魄妖夢、2位「銀魂」坂田銀時、1位は「ワンピース」ロロノア・ゾロ

14

2022年10月04日 19:11  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
10月4日は「日本刀の日」。
「刀(10)匠(4)」の語呂合わせが由来で、全日本刀匠会が2018年に制定した記念日です。

アニメやゲームには刀を扱うキャラクターが数多く存在します。刀身の長い日本刀で戦ったり、とても巨大なグレートソードを振り回したり、王家に伝わる聖剣を所持していたりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“刀”使いキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月24日から10月1日までのアンケート期間中に373人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■ユニークな流派の刀使いも……

第1位

1位は『ワンピース』のロロノア・ゾロ。支持率は約21パーセントでした。


ゾロは麦わらの一味の戦闘員。「三刀流なので技のバリエーションが豊富でアニメ映えがします! 世界一の剣豪を目指すストイックさが素敵」や「やはり三刀流のインパクトが大きく、我流剣術が目を引く。それでいて技の名前が鬼斬り(おにぎり)など、駄洒落めいたギャップも好き」と両手と口で剣を扱うスタイルが支持を集めました。
「親友や剣豪などいろいろな人物から譲り受けた刀を多数所持しており、刀が相棒のキャラクター。ワノ国編では立ち振る舞いが本物の侍のように見える……!」と現在放送中のシリーズでの活躍も印象的。現在公開中の映画『ONE PIECE FILM RED』も興行収入160億を超える大ヒットを記録中です。

第2位

2位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約5パーセントでした。



銀時は万事屋銀ちゃんを営む何でも屋。「修学旅行で買った洞爺湖の木刀を愛用しているから。木刀とは思えない殺傷力を生み出していて、その都度に驚いています」や「切れ味が鋭い真剣でもなければ、凄まじい必殺技がある訳でもない。ただの木刀1本で自らの過去や周りの人々のしがらみを断ち切る姿がカッコイイから」とあえて木刀で戦うところが人気。「刀にカレーの匂いが付いていたり、神楽に折られてしまったりと、雑に扱われているのも銀さんらしい」といったコメントも届いています。

第3位

3位は『東方Project』の魂魄妖夢。支持率は約4パーセントでした。


二刀流の剣士である魂魄妖夢は「楼観剣と白楼剣と呼ばれる二振りの刀を扱うから。半人半霊なのにオバケが苦手なところがキュート」や「剣術を扱う程度の能力の持ち主。“この楼観剣に、斬れぬものなど、あんまり無い”と“あんまり”と言うのが好き」とカッコ良さと可愛さを兼ね備えたキャラクターとしてファンを魅了しています。

■そのほかのコメントをご紹介!

『あんさんぶるスターズ!』神崎颯馬には「和風ユニット・紅月に所属している武士ドル。ライブでもプライベートでもつねに帯刀しているけれど、ちゃんと政府の許可をもらっているのが素晴らしい!」。
『名探偵コナン』服部平次には「剣道がとても強くて実力は全国レベル。劇場版『迷宮の十字路』では犯人と刀で戦うシーンもカッコ良かったから」。



『鬼滅の刃』竈門炭治郎には「刀といえばやっぱり炭治郎。全集中の呼吸でくり出される水の呼吸やヒノカミ神楽のエフェクトには圧倒されました」。
『ソードアート・オンライン』キリトには「作中屈指の刀使い! 二刀流剣士のカッコよさを再確認させてくれたキャラだから」と、10月22日に『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』の公開を控えるタイトルにも投票がありました。



今回のアンケートでは刀の中でも日本刀を扱うキャラクターが目立つ結果に。また二刀流など、特徴的な流派のキャラも複数ランクインしています。
■ランキングトップ10

[“刀”使いキャラといえば?]
1位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
2位 坂田銀時 『銀魂』
3位 魂魄妖夢 『東方Project』
4位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
5位 緋村剣心 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
6位 石川五ェ門 『ルパン三世』
7位 犬夜叉 『犬夜叉』
7位 神崎颯馬 『あんさんぶるスターズ!』
9位 太刀川慶 『ワールドトリガー』
10位 沖田総悟 『銀魂』
10位 福沢諭吉 『文豪ストレイドッグス』
10位 三輪霞 『呪術廻戦』

(回答期間:2022年9月24日〜10月1日)




■ランキングトップ20

[“刀”使いキャラといえば?]
1位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
2位 坂田銀時 『銀魂』
3位 魂魄妖夢 『東方Project』
4位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
5位 緋村剣心 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
6位 石川五ェ門 『ルパン三世』
7位 犬夜叉 『犬夜叉』
7位 神崎颯馬 『あんさんぶるスターズ!』
9位 太刀川慶 『ワールドトリガー』
10位 沖田総悟 『銀魂』
10位 福沢諭吉 『文豪ストレイドッグス』
10位 三輪霞 『呪術廻戦』
13位 キリト 『ソードアート・オンライン』
14位 黒崎一護 『BLEACH』
15位 服部平次 『名探偵コナン』
16位 冨岡義勇 『鬼滅の刃』
17位 衛藤可奈美 『刀使ノ巫女』
17位 土方十四郎 『銀魂』
17位 三日月宗近 『刀剣乱舞 ONLINE』
17位 ヤミ・スケヒロ 『ブラッククローバー』

(回答期間:2022年9月24日〜10月1日)

そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • マザー1のテディ!彼の最強武器は「KATANA」だぜ!
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(12件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定