<下校班トラブル>【後編】同じ班の子からの意地悪、注意して報復されても困る。先生に相談した結果は

0

2022年10月04日 21:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
前回からの続き。小1のお子さんを育てている投稿者さん。どうやら同じ下校班の子から、わが子が嫌がらせを受けている様子です。投稿者さんは可能なときには学校まで迎えに行って一緒に帰るようにしていますが、大人の目があるときには嫌がらせをされることはありません。投稿者さんはすでに先生に相談済みで、先生も相手の子に注意をしてくれている様子。しかしいまだに状況が改善することはなく、投稿者さんは頭を悩ませているのだそう……。

ママたちからは相手の子に対して怒りのコメントが寄せられ、「解決するまで先生に相談するべき」「相手の子に直接釘を刺すのはどう?」などのアドバイスも集まりました。一度の相談で状況が良くならないのであれば、違った手を打つのも有効な方法かもしれませんよね。

やり返すのはちょっと待って!



嫌がらせを受けているわが子を見てヤキモキしてしまうのは、親としては当然の心理でしょう。投稿者さんはわが子に「"やり返しちゃいなさい"と言いたい」とまで思いつめていることを話してくれました。しかしこの考えに、ママたちからはストップがかかったようです。
『やり返したら逆に被害者ぶられるかもよ。何もせずに先生に報告するほうがいい』
『同じようなトラブルで、やり返された子が車に接触する事故があったよ。周りの人に騒がれて子どもも精神的に追い詰められて、引っ越したらしい』
『意地悪されていた子がやり返したら相手が思いがけず怪我をしてしまい、いじめっ子が逆に「いじめられたと」訴えた……というトラブルを聞いたことがある』
「意地悪をやり返すのはやめたほうがいい」とアドバイスしたママたち。もし投稿者さんのお子さんが嫌がらせをやり返したら、立場が逆転してしまうことも考えられます。タイミングが悪ければ相手の子が大怪我をする可能性もありますよね。さらなるトラブルからわが子を守るためにも「仕返しはしないほうがいい」と考えられたのでしょう。

周りの人にも見守ってもらおう


仕返しをする代わりに、周りを味方につけるという方法はどうでしょうか。
『同じ下校班で相談できる人いませんか? その人に相談してみて、その人から注意してもらうってダメかな。うちもトラブルがあったとき、目撃者のママが加害者のママに話してくれたみたいで、その日に親子で謝罪に来てくれました』
『うちはいろいろとトラブルがあったときは、同じ登校班にいたお兄ちゃんやお姉ちゃんたちにお願いして見守ってもらった』
ママ友に見守ってもらう、同じ下校班の上級生にひと言相談をしておく……など、監視の目を増やすという手段もあるでしょう。相手の子もいろいろな人から注意をされたら、今までのように嫌がらせができなくなるのではないでしょうか。これならば投稿者さんが下校に付き添えないときでも安心かもしれませんね。

最終手段は下校班を抜けること


どうしても状況が改善されないのであれば、下校班自体を抜けることも視野に入れましょう。
『うちは下校班を抜けたよ。家が近いので1人で登下校してるよ。可能なら一緒に登下校するようにしている』
『うちも下校時のトラブルがあった。傘で叩かれたり、ランドセルを叩かれたり引っ張られたり。下校班は抜けて、できるだけ迎えに行っている』
最終手段として下校班を抜けることを提案してくれたママたち。今回は下校班でのトラブルですから、班さえ抜ければ嫌がらせは少なくなるかもしれません。また下校班を抜けるという行動を起こすことで、学校側も本腰を入れて対処してくれる可能性もあるでしょう。

下校時のトラブル、先生に話した結果……?



ママたちからのアドバイスを受けて、投稿者さんも最後にコメントを寄せてくれました。
『まずはもう1回私からも先生に話してみて、それでもまた意地悪が繰り返されるようならその子に直接聞いてみます。「やり返したら逆に加害者になるかも」ってコメントを読んで怖くなりました。たしかにそうですね』
「やり返したら加害者になってしまうかも」とのコメントに納得した投稿者さんは、ひとまず「やり返しなさい」と言うのはやめることにしたようです。その代わりに再度先生に相談を持ちかけることに。さてどんな話し合いがおこなわれたのでしょうか……。
『先生と話しました。どうやらほかの親御さんからも「その子から意地悪をされた」という話があったみたいで、本人にも事情を聞いてきつく指導してくれるとのことです。「何度か意地悪をされたことがあり、今回は特に危険な行為なのでこちらも困っている」と伝えました。また何されたら先生に話してみます』
先生によるとどうやらほかの保護者の方からも相手の子から嫌がらせをされたという相談があったようです。さすがに看過できないと判断した先生は、相手の子に再度きつく注意をすることを約束してくれました。

わが子が嫌がらせを受けてモヤモヤしていた投稿者さん。先生曰くほかの保護者からも苦情が入っていたことを考えると、ひょっとしたら周りからもかなり問題視されているのかもしれません。先生の注意が功を奏して、今後は嫌がらせが起こらないといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・まゆか!

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定