安倍元首相国葬「電通発言」で処分も、玉川徹氏は『モーニングショー』続投 いち社員に無責任コメントをさせるテレビ朝日の便利屋扱い

2

2022年10月05日 11:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

『羽鳥慎一モーニングショー』(硬式HPより)

 10月5日放送のテレビ朝日系『羽鳥慎一モーニングショー』に、レギュラーコメンテーターで同局社員の玉川徹氏の姿はなかった。司会の羽鳥慎一アナは改めて玉川氏の発言を謝罪したのだった。

 ことの発端は9月28日、安倍晋三元首相の国葬を番組で取り上げた際に、玉川氏はしたり顔で「これ電通入ってますからね」と内情を明かしてみせた。ところが、翌日に「事実ではありませんでした」と発言を撤回して謝罪。番組終了後も同氏への批判は止むことなく、炎上騒ぎにーー。

「当初は謝罪で事は済んだと思っていたのでしょうが、予想以上の反発にそうはいなかくなった。10月3日、4日の放送には出演するも、同日の定例会見で玉川さんの出勤停止10日間の謹慎、懲戒処分を発表したのです。

 まるで“秋休み”のような処分に、ネット上では“甘すぎる”との声が殺到。玉川さんの番組降板を求める“運動”が起きるも覆るはずもなく、10月19日の放送から復帰予定。その際には本人の口からあらためて謝罪と、発言に至った経緯を説明するみたいですね」(スポーツ紙芸能デスク)

 テレ朝の報道局局員という“いち社員”の身分でありながら、『モーニングショー』の席に座り続けている玉川氏。その歯に衣着せぬ物言いは、良い意味でも悪い意味でも多くの視聴者を惹きつけてきた事実がある。

「同じくけん責処分とされたチーフプロデューサーとともに、同時間帯の視聴率トップを走る『モーニングショー』を牽引する1人であるのは間違いない。おそらく日本で一番、発言がネットニュースになる会社員でしょう(笑)。

 裏を返せば、“視聴率が取れる”発言が炎上するのも織り込み済み。番組を降板させないのは当たり前で、むしろ復帰時の数字も期待されていると思いますよ」(前出・デスク)

 他局の情報番組やワイドショーにおいても玉川氏のように各局社員が出演、コメントをすることもある。が、そのほとんどは「解説委員」だという。

コメンテーターとして専門知識には乏しい

 キー局情報番組ディレクターが、玉川氏との“違い”を解説する。

“解説委員”とは長年にわたって報道局に携わった、十分に経験を積んだ局長クラスの社員が就ける“上級職”とされています。故に番組での発言責任は重く、“ウラ”がとれていない誤情報はもちろんのこと、無責任なコメントをすることは決して許されません

 片や玉川さんは現場リポーター経験者ですが、主にディレクターとして“演出”を担当してきたテレビマン。番組を盛り上げるような過激発言はできても、専門的な知識には乏しい一面も見られます」

 たしかに番組では時折、「詳しくはないですが」などと前置きしつつコメントすることもあった玉川氏だ。加えて番組の“代弁者”としての役割を担っていたととも。

「騒動の発端となった“菅前首相の弔辞は電通が政治的意図で書いた”のように、政治的発言も厭わない玉川さんですが、時に政権批判とも取れるような番組側の意図を代弁することもあったのではないでしょうか。

 もちろん、基本的には玉川さん個人の見解なのでしょうが、視聴率もとれる“便利屋”として使われ、責任を負わされていたようにも見えますね」(前出・ディレクター)

 この際、独立してみてはどうか。

 

 

 

このニュースに関するつぶやき

ニュース設定